※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夫は育児に理解不足。24時間休みなしを伝えると、「一睡もするなよ」と。夜中も授乳で睡眠不足。夫はお風呂のみ担当し、自分の負担を強調。充分なサポートか疑問。

【夫による育児への理解不足について】

生後5ヶ月で育休中です。
育児は24時間休みがないと夫に伝えたら24時間だったら一睡もするなよと言われました。
今でも夜中におきて授乳をしており細切れでの睡眠ですがトータルで6時間以上は寝ているだろとも言われました。
夫は仕事から帰ってきて私がお風呂に入るときの間だけ子供を見てくれるのと子供をお風呂からあげてくれます。
ただお風呂あげるだけで保湿や着替えは私がします。
それなのに俺は仕事から帰って育児もしている、俺の方がきついと言ってきますが私からしたらたったそれだけと思ってしまいます。
それぐらいしてくれたら充分なのでしょうか?
私が贅沢ですか?

コメント

I

全く贅沢じゃないですよ!
むしろ旦那さんはもっとしないといけないくらい!
私なんか毎日お風呂は入れてもらってるんですがそれでも物足りないくらいです😂
お風呂入れただけで育児やってる気になるな!って思います(笑)
2人の子供なんだから2人で協力すればいいと思います。奥さんは365日24時間子育てと家事してるんですから。仕事に行ってくれて確かに仕事中しんどい事も沢山あり肉体的にも精神的にも身を削って外で頑張ってくれてますがそれでも仕事の行き帰りは1人の時間があり、夜はぐっすり寝れてその間は母親が子供を見てるんですから帰ってきて30分1時間くらい子供に時間使ってあげて何が悪い!!って感じです(笑)子供は勝手に育ってんじゃないんだぞーって(笑)
熱く語ってしまってすみません😓
同じよーな想いで子育てしている方を見たらつい🥲

みゆ

全然贅沢じゃないです!😤
お風呂上がりの赤ちゃんを連れていくだけで、子供のこと他に何やってるの?誰の子だっけ?ってなりますよ!!

いるのに頼れないのがいっちばんムカつきますよね!
うちは平日基本的に子供達が寝てから帰ってくるのでなーんにもお願い出来ず、休みの日も夕方の忙しい時間に限って昼寝してるので、休みの日はめちゃくちゃイライラします😤😤
それでもう少しやってほしいというと、お前が気づいてないだけで色々家の事やってる!子供達のおもちゃ片付けたり(収納に入れずテーブルに置くだけ)、靴並べたり、洗濯物干せる時は干してるだろ!と言われました。
確かにそうだけど、それってそんなに偉そうに言える事なの?と…家族なんだからむしろやって当たり前のことしかないけど?と思っちゃいました😞

そして私的には家事も確かに助かるけど、子供4人いるんだから分担して一緒にやってくれ!と思ってしまいます…
そんなの効率悪いと言われました🫠
話の通じない旦那です😭

はじめてのママリ🔰

細切れ睡眠きついですよー
夫が同じことを言ってきたので、連休中に細切れ睡眠体験をしてあげた事あります☺️
赤ちゃん泣いて私が起きたら叩き起こして、赤ちゃん寝るまで寝かせませんでした。

結果、1日でギブアップしてました。
夫の感想は、細切れだと疲労が全然回復しない。寝た気にならないので8時間寝ても体調が悪いそうです。

そんな状態を何ヶ月もしてるのですから、質問者さんは全く贅沢じゃ無いですよー!
旦那さんは夜まとめて寝て、仕事でもお昼休みに休憩してるんですよ??
私からするとそっちの方が贅沢に見えます。

メェル

全然贅沢じゃ無いです涙
旦那さまが若干(?)モラハラ気質なのかしら‥と思ってしまいました涙

うちの旦那も夜は全く起きないですが(笑怒)おやすみするまではそれなりに色々やってくれたり、
一睡もするなよ。みたいなことは言いません‥

yさんお疲れでしょう😢
ご実家など頼れるところがあるのでしたら数日でもいいので帰って寝たりしてくださいね‥

ママリ

トータルで6時間っていいますが
寝て起きての繰り返しで
こっちは寝た気しませんよね😒
ぶっ続けで寝るのと細切れで寝るのじゃ
睡眠の質が違いますもん!
毎日育児お疲れ様です🥲
仕事から帰って育児をしているに対してなんですがたった二つのことしかしてないのに育児してる気になってるのが理解できません。
yさんは決して贅沢ではありません!
旦那さんの方が贅沢だと思います。

はじめてのママリ

全然贅沢じゃないです!
育児に協力的でない旦那ってオムツを替える、ミルクあげる、風呂から引き上げる、とかそれだけやって育児してるって言いますよね😒
汚れたオムツをまとめたり哺乳瓶を洗ったりお風呂上がり後の保湿とかお風呂の掃除など付随するものがあるのにそれやってから育児してると言えよって思います🤨

6時間寝てたとしてもトータルと通しで寝れるのと全然違うのに…
旦那さんがお休みの日も同じような感じですか💦
まだ生後5ヶ月、yさんが心配です…💦
旦那さん以外で頼れる場所がありますか💦

ふう

そもそも、仕事している方が大変だの偉いみたいな言い方や態度がどうかしてる気がします😂
そら、月に有り余る程稼いできてくれてるならまだしもたかがお風呂の時間みてるなんてむしろ当たり前やし子どもをお風呂からあげたら保湿やお着替え寝かしつけまでお前がやれよお前の子やぞ!?って感じですね〜💦

仕事は命守らなくて好きに動いて出退勤時間は1人でスムーズだと思うしトイレもご飯も急いでなんてことないと思うし常にアンテナ張って24時間命守ってるこちらに言っていい言葉ではないですね。
お前も親で共同親権なわけで、意味が理解できないなら今すぐ親やめてもらいましょう😂

妊娠して出産という人生で1番レベルに大変なことを成し遂げた人間休ませて仕事中みてもらってることに盛大感謝して休んどいてと言えるぐらい育児してもらって贅沢と言えますが、読んでる限り旦那さんが贅沢すぎますね🤣
仕事行けるのは私がお前との子を見てるからやろって話なので。

みょん

仕事よりも育児の方が何倍も疲れる辛いです。その分嬉しいことも楽しいことも多いですけど...。それでも疲労感が抜けることはありません。

仕事復帰した時に思いました。
全然仕事のほうが楽だなって、1日子供といる休日の方が断然つかれます。

二人の子供だろって思います😇
旦那さんは何様なんだって感じです。わたしなら1日でいいから全部何から何までやってみろって言っちゃいそうです(笑)

ほんとに意思疎通できない赤ちゃんと一緒に24時間いて、睡眠も細切れで全然疲れとれませんよね🥲もし近くにご実家があったり、他の育児サポートなどサービス利用とかも考えつつ、どうにか主さんが休めますように....🥹