※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘が寝かしつけが大変で、ミルクを飲むと夜中まで起きてしまう悩み。寝かしつけや泣き声で困っており、いい方法はあるでしょうか?

【生後11ヶ月の娘が寝かしつけが大変で、ミルクを飲むと夜中まで起きてしまうことに悩んでいます。について】

生後11ヶ月、あと数日後に一歳になる娘がいます。
ここ最近寝かしつけが大変です。夕飯は6時。しっかりモリモリ食べています。8時半頃眠くなりグズるので抱っこして寝てくれますが、9時には起きてミルクを欲しがる感じです。それでミルクをあげると元気になり2時半頃まで起きてます。
それを辞めたく、10時半頃にミルクを飲ませ寝かしつけても飲めば覚醒して深夜も元気、起きるのは9時とグダグダな生活をしてしまっています……
車に乗せて運転の揺れで寝かしつけても、降ろす時には起きます……
元々泣き声が大きくて、2世帯同居で暮らしてる親には五月蝿い、近所迷惑だや親失格と散々と言われたので、なるべく泣かせないよう寝るまで永遠にシナぷしゅを流している状況です。
何かいい方法はありませんか?

コメント

ママリ🔰

毎晩子どもを放置する訳でもなくちゃんと起きて付き合ってるのに親失格なわけありません!!!!😭
とてもお辛いですね、、、
ママの睡眠時間も無くて身体の状態も不安定になりますよね😭😭

ミルクが足りないとかではないですかね?
部屋の暗さや、オルゴールをかけてみたり、毛布を変えたりなどはいかがでしょう??
うちは最近寒かったのかシーツを冬用のモコモコに変えたら爆睡するようになりました!
子どもが寝なくて起きてる分には構わないと思ってしまいますが、ママは日中など寝れる時間はありますか?
中々にしんどそうなルーティンなので自分だったら発狂して親に1日やってみろと投げ出してしまいそうです、、、

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです!!
親失格ではないし、しっかり頑張っておられると思いますよ!!

改善するためにはいまのルーティーンを一度リセットする必要もあると思います💦夜早く寝るためには朝は早く起きる必要があると思うし、夕寝はまだしてますか?夕寝をしてるなら夕寝を短くしたり無くしても良いと思います!!
うちは上の子がいるので上の子と同じルーティーンですが、睡眠だけで言うと朝は6時半から7時に起きて、朝寝は保育園に送って行く間の30分程度。休みの日は朝寝してないです💤お昼ご飯を11時半ごろ食べさせてお昼寝は2時間半から3時間ぐらいがっつりして、そのまま夕寝なしの21時頃就寝です。夜間は断乳したので寝る前のミルクの後は夜中に起きても飲ませてないです。
ルーティーンを整える、夜間断乳に挑戦して起きても麦茶などにしてみる、あとは明るい部屋に行くと目が冴えてしまうのでもし起きてしまっても暗い部屋で過ごす必要もあるかな?と思います💦寝る前1時間は携帯を見ないようにしましょうって聞いたことありますか?ブルーライトの光で目が冴えて眠れなくなるようなので、一度起きたらなかなか眠れなくなるし、お子さんにとっても今の流れがルーティーンというか体内時計の一部になっていたり癖になっているのだと思います😅とはいえ同居で泣かせっぱなしも難しいですよね。起きても明るいところへは行かず、寝る時間だということを伝えて行く必要があると思うので、抱っこ紐では寝ないですか?もしミルクを飲んでもオルゴールを流して暗い部屋でひたすら抱っこして再眠させるしかないかな?と思います。
色々試していたらごめんなさい🙇‍♀️とにかく今のルーティーンを抜け出してリズムを整えるところからかな?とも思うし、そのためにはそれなりの覚悟も必要だと思うので頑張ってください😭

ゆか

可愛い我が子とはいえなかなか大変ですね、
全然親失格じゃないですよ🥲

マグは使えますか?
ご飯をしっかり食べてくれているのでしたら卒ミにむけて思い切ってミルク以外の白湯や常温の麦茶や少し温めた牛乳とかに変えてみたらどうでしょうか!

うちの次男も1歳すぎて夜中何度か起きるようになりミルクを飲ませていましたが麦茶をマグで飲ませたところそれで満足なのかミルクがもらえないことを覚えたのか起きる回数が減っていきそのまま卒ミまでできました🙌

うちも夜中に一回だけミルクで起きるので、1ヶ月前から夜中のミルクを白湯に変えてから、夜通し寝るようになりましたよ〜。

離乳食はもりもり食べているので、卒乳に向けて昼間もミルクを減らしています。

ママ頑張っていますよ💦
親失格だなんて、、、泣けてきます😢