※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

旦那さんとの立ち会い出産についての体験談や助言を募集しています。初めての出産で不安な方への共感やアドバイスをお待ちしています。

旦那さん立ち会い出産の予定です。

旦那さんに立ち会ってもらった方、こんなところ助かった〜!や、正直大変だった〜😂などありましたら教えてください₍ ՞•֊•՞₎ˊ˗

初めての出産で、そばにいてくれたら安心だなと思う反面、自分がどんな状態になるのか想像がつかないためドキドキしてます(><)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての出産で分からないこと、不安なことがたくさんあると思います😊

共感の気持ちやあなたの立ち会い出産体験談を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

あーちゃん

妊娠おめでとうございます!
私も初産で立ち会いしたので、
よかった事、大変だった事まとめます!

よかった事
・心強い(助産師さん忙しいので、四六時中隣にいてくれるわけではなく、1人の時間もあったため)
・テニスボールで押してくれる。しかも、男だから力強くて助かる笑
・水分補給の補助

大変だった事
・陣痛中極力話をしたくない私と話がしたい旦那で若干イラついた瞬間が何回かある

私はこんな感じでした笑
いきむ時にベッドの手すりではなく、旦那さんの手を握り締めすぎて内出血してたのも、他の人じゃなくて良かったって思いました笑笑

初めての出産頑張ってください!!!

🔰

何にもしてくれなくていい。
ただ側にいてくれただけで良かったです。
ふたりめは立ちあいができました。
いきむときに背後から助産師の言うとおりに背中を押してくれました。安心感ハンパなかったです☺️

みいや

夜9時にはじまった陣痛が朝には微弱陣痛になってしまい、お医者さんに「促進剤使う?」と聞かれ、私が悩んでいると横から「じゃあ、お願いします」と軽い返事が…😂

「おーい!産んでるの私!!」とツッコミを入れたら、「だって、これ以上長引くの嫌でしょ。だったら促進剤使って産む方が体力的にもいいと思うし。それに自分じゃ決められないでしょ。」と超冷静に諭されてしまい、そのまま促進剤を使いました🤣

旦那は医療従事者なのもあって、ものすごい冷静なまま側にいてくれたので、私もほとんど頭は冷静なまま出産できました。

旦那がいたおかげで、取り上げられてすぐの娘の写真を撮ってもらうことが出来たので、そこが何よりも満足ですかね😊

• ウル童ちゃん

ウル童ちゃん

めちゃくちゃ頼りになる旦那さんで羨ましいです🥹

• 10月22日
チーズ

助かった~!は正直なかったです😂
2人目だったので陣痛のしんどさは分かってたので、やたら話しかけてくる夫に「痛いときは返事しないよ」とか「考えないと答えられないような質問はしないで(YesかNoで答えられることにして)」とあらかじめ言っておきました。
よかったことは、子どもの誕生の瞬間を夫が見れたことですかね。夫が感動して涙している姿が嬉しかったです。
私のために何かしてもらう立ち会いではなく、夫のために立ち会いをさせてあげる、というような心境でした😂

マハロ🌺

私は3回とも姉の立ち会いで出産しました💦原則夫以外はダメって言われてましたが、痛みと不安から旦那では支えにならないと大泣きした結果、主治医の判断で姉に🤣出産経験もあり、私が取り乱した時に引き戻してくれる姉には、本当に感謝しかありません🥲
処置も終わってから、2時間LDRにいる間に、姉と旦那がバトンタッチって感じで、毎回産んでました。

さえ

ご妊娠おめでとうございます。
私も初産で立ち会い出産でした🤗

良かったこと
常に傍に居てくれてくれて
痛いところをさすってくれたり
飲み物の補助
陣痛で痛い時に歩いてくださいと助産師さんに言われ頑張って歩いた時に常に寄り添ってくれたこと

大変だったことはありません。
嬉しかったことは分娩室に入り
私が力み息子の頭が出てきて生まれた瞬間に感動して泣いてくれたこと🤗普段泣かない夫なので
寝ずに常に寄り添ってくれたのも
本当に嬉しかったです♬︎♡

少しでもお力になれたら幸いです。

はじめてのママ🥚

立ち会い出産に少し消極的だった夫も、最後まで立ち会った結果 とても感動したそうです✨

お尻の辺りをテニスボール🎾で押してもらうとほんとに楽になるので、いいポジションを助産師さんにしっかり指導してもらってくださいね。

わたしは「先生、ちゃんと教えてあげてください😫‼️」って大声で言っちゃいました笑

年子ママ🕊️

私の時はコロナで産まれてくるギリギリのときしか立ち会い出来なかったので旦那は5.10分くらいしかいなかったです😭
良かったことはやっぱり身内がいるのは安心する!
悪かったことは私の場合だけだと思うけど旦那が来て5.10分で産まれてきたから「意外とすぐ産まれるじゃん!」って終わったあと言われて分娩室で若干喧嘩になりました😂

• あや

あや

横からすみません💦
    うちも同じです😂1人目は立会いしたくないという旦那の意見を尊重し、めちゃめちゃ難産だったのを1人で耐え、2人目はどれだけ大変なのかわからせてやると思って立会いさせたら、旦那が到着してすぐ産まれ、「結構あっさり産まれたなぁ〜」って言われてイラッ💢一生忘れませんね💨

• 10月23日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

ですよねー!!!
    マジで一生忘れません🤗

• 10月23日
ままり

痛いのは痛いですが、正直いつまでこの痛みはいつ終わるんだろうとメンタル的にきつかったので、そんな時に夫がいてくれたのが心の支えになりました。
それもあって、産まれた瞬間は感動と解放感で2人とも号泣でした🥹

くろにゃんこ

コロナのため立会いはできませんでした😅汗だくになっていきんでるひどい顔見られなくてよかったとも思います(笑)
でも隣にいたら安心感は感じられたと思います。プラス出産ってこんなに死にそうなくらい大変なんだぞ‼️というのを目で見て感じてほしいです(笑)

こてつ

よかったこと
水分補給
腰のさすり
呼吸の仕方を教えてくれる
出産中も『頭でてきたよー』とかいってくれる  ことでした。
陣痛でいたくなるとのみものもやっとなので飲ませてくれたり、陣痛でいたいと呼吸法を考える余裕がなくなるので間違えると教えてくれてました。一人は寂しいので話し相手がいてよかったです。

ままり

一人目は最初から最後まで
立ち会い出来ました!
初めての出産なのでそばに居てくれるだけでよかったです。
安心できるので😌
二人目はコロナで立ち会いできず
三人目は生まれる5分前から出来ました!
その頃って正直余裕ないので
居ても居なくてもって感じでしたが
生まれる瞬間を一緒に迎えられるのは
嬉しかったです😌

はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃ後悔してる事はがあり、動画を撮っていてもらいたかったです。写真は撮っていたのですが、、後から気付きました💦

陣痛が来た時うんち💩やオナラが出そうな感覚だったので、旦那が入ってくるのが嫌でなかなか入ってきてもらえませんでした。
私は美容院みたいにタオルを顔に乗せてるのが楽でした(バスタオル)
旦那や周りの状況が見えない方が息み逃しに集中できました。
何も考えずに出産挑んだのですが、会陰切開したの後悔していて、自分としては体力残っていたし最後までいけそうだったので、最後までやり抜きたかった みたいな想いがありました。(多分分娩室混んでて一番早く終わりそうだから切られた😂)
↑の方もおっしゃってますが、出産中、医師と会話する事は難しく、意思を伝えられなかったので
イエス ノー うなずく 首振るくらいの反応を旦那に合図できたら良かったなと思いました

良かったのはずっと前髪をかき分けて顔を撫でてくれてたことです😂
一番は産まれた時泣いてくれたことです。

にのた(●´ω`●)

私はコロナの関係で1人目のみ立ち会いでした!
当時はいきみ逃しが分からず、ずっとお腹が痛くて大変でしたが、初産となると旦那さんがいることで安心できる面もあるのではないでしょうか??
ちなみに2人目、3人目は1人でしたがそちらの方が全く気も使わないし、正直立ち会いなしの方が個人的には産みやすかったです😆笑笑

amy_🔰

助かった事は、生まれてすぐの赤ちゃんを写真や動画に収めてくれたこと。
生まれた後もしばらく自分は処置などされており、なかなかできないので💦
スマホとカメラどちらも持ってきてもらいました。

陣痛中は水分補給、お尻押す事、うちわ、など一通りの補助はやってもらいました。
お尻押すやつは、「もっと強く!」など気兼ねなく言えたので良かったです。

嬉しかったのは立ち会いして「言葉にできない感動だった!」と今だに言ってくれることです。
生まれた時の光景や産声を共有できたのは本当に良かったと思っています。

まあ

初産で立ち会いでした👶🏻
分娩室からだったので、その時のことです!

良かったこと
傍にいてパニックにならないように冷静に声掛けしてくれたこと
うちわでずっと扇いでくれてたこと
タイミング良く飲み物を飲ませてくれたこと
産まれた瞬間ありがとうと言ってくれたこと

大変だったことは正直なかったです😂

本当に心から居てくれてありがとうと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るろらさははほららはははは、ら

• 12月17日
ちびにゃん

そもそも1人目から立ち会いはどちらでも良かった私は少数派でしょうか😂💦❔

1人目はとりあえず立ち会い希望にしたけど、夫2分間に合わず😂
2人目はなんとか病院たどり着いてすぐ生まれたので、自動的に立ち会いでき😲
3人目はもはや夫婦共に『立ち会い不要』と心は決まっており、上の子たちをかまうことに徹してもらい、生まれてすぐ夫と上の子たちと私が会える状況を作ってもらいました😃✨
『本当に立ち会いなしでいいの⁉️』とよく聞かれましたが…
産後の処置が終わる頃到着した夫と子どもたちに抱っこしてもらったり、上の子たちと赤ちゃんが触れあっている写真を撮ってもらって、私としては立ち会いよりありがたかったです😌💓

はじめてのママリ🔰

◆助かったところ
・初産だったため一緒にいてくれたことで精神的な不安は軽減された
・飲み物の介助
・分娩開始してからは息みで暑かったので助産師さんに借りた団扇で扇いでくれたのは助かった
◆大変だったところ
スーパー難産につきあってもらったため、そもそもそれどころじゃないのもあったけと私は病室のベッドで陣痛の合間に少し寝たりできたが夫は椅子に座りほとんど寝ていなかったので、お産中に居眠りしてて助産師さん達も全員隣の分娩に行ってる間1人で息み続けてたのは辛かった…。
あと他の方も言ってましたが、テニスボールで押してもらう場合は押す場所と強さをハッキリ伝えた方がいいと思います。
助産師さんに押してもらってる時は楽になったのに、夫がやると全然で陣痛の痛みも相まってイライラしてしまいました。

妊娠おめでとうございます。
今のうちにマタニティライフを楽しんでください。
そしてお産頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと産まれる瞬間を動画で撮ってもらえたのは良かったかも。
    娘が大きくなったら見せようと思い、助産師さんに撮影許可とそろそろ出るちょっと前に教えて下さい!と事前に伝えました。

• 10月22日
小学生のママ

夜中じゅう陣痛でのたうち回る羽目になり、旦那は眠気に負けてベッドに潜り込んできました😴
すぐ横でイビキかかれて腹が立ったので、耳元で大騒ぎしたところ
大慌てでベッドを降りようとした旦那に足を踏まれました😄
一生忘れません😄😄

助かったところは特になく……
でも、こんな死ぬ気であんたの子供を産むんだぞと分かってもらえたかな?と思います。

たまやん

総合病院で出産が6人重なり看護師さんがほぼ分娩室にいなかったのでナースコールしてもらったり飲み物持って来てもらうのに助かりました。

普段頼りない旦那ですが、私の好きなお笑い芸人をYouTubeで流してくれたり、せっせとお茶運んでくれたりしてました。

全然父親になる自覚も無くて立ち会いしてもらったのですが、絶対泣かないと豪語してたのに息子が生まれた瞬間すごく泣いてたので立会してもらってよかったなと思いました😊

まめこ

我が家は、元々旦那が立ち合い希望せずで、私もコロナで立ち合いできなかった友人から「しなくてよかった、あんなとこ見られたら女として見られなくなりそう」って聞いてたので立ち合い希望なしでした。

でも、当日ギリギリに駆けつけた旦那が分娩室まで来て手を握ってくれて、その後心配でいてくれようとしてましたが、私が見られるの恥ずかしい&いきむのに集中できなくて、「外にいて〜」って言っちゃいました笑

手を握って頑張ってって言ってくれてすごく安心しました。

そして追い出されたってネタにされてます。笑

かや

立ち会ったもらって良かったことはビデオをとってもらえたことですかね。
眼鏡がないと何も見えないので、残っていて良かったです👌

あとは、子が産まれたあと、数時間後に別の病院へ救急搬送されたのですが、その際に「お父さんいてくれて良かったわ‼️」と看護士さんにすぐ連れていかれていました。
本当、何があるかわからないので、同意書かける人が近くにいるのは意味があると思います。
(そんなこと考えて立ち合いする人ま稀でしょうが)

そして、こんなこと、ないに越したことはないのですが😅

はじめてのママリ🔰

私も初産で今年の6月に出産しました。立ち合いでしたが、産院側の気遣いか⁈、もう産まれるーーー!!!という頃に助産師さんが声をかけて、旦那登場。旦那が分娩室に入った直後くらいに生まれたので、個人的にいいタイミングだったなと思いました🤣
陣痛などで苦しんでる時に、いられても正直なんの役にも立たないです!笑
私の場合、産む瞬間よりも陣痛が拷問かと思うくらい痛すぎたのですが、その痛みも、1人にしてくれっ…!!って感じで、側には誰もいない方が良かったですねσ(^_^;)
私はひとり、陣痛室で悶え苦しんでいたのですが(笑)、旦那はその叫び声が聞こえたらしく、うるうるしていたらしいです🤣💦どんな状態になったって、決して恥ずかしいことではありません!!!

はじめてのママリ🔰

私も初産で立ち会いしてもらいました!
なにか助けてもらうと言うより、陣痛の大変さや子どもが生まれる瞬間を共有したいと思ったので( *´꒳`*)

旦那の仕事中に陣痛が来てしまったので、病院着いてから4時間後に着いたのですが、
全くご飯が食べれず、看護師さんのアドバイスでゼリー飲料を買ってきてもらったのが1番助かりました。

私は力み逃しが下手だったようで、すぐ力んでしまってたのですが、旦那が横で一緒に呼吸法をしてくれて少し落ち着けたように思います。

あとは何より産まれた瞬間を写真に収めてもらえたことが嬉しかったです。
立ち会いなければ出来なかったことなので…。

大変だったことは特に思い付かないですが、
出産後に看護師さんが『旦那さんうるうるしてましたね』って言ってくれたのですが、
私自身は眼鏡がないと何も見えないので、他の方みたいに自分の目で旦那の涙する姿が見れたら良かったなと思いました。

初めての出産は色々とドキドキだと思いますが、頑張ってくださいね(*´˘`*)

Chan♡

近くにいるだけで安心しました
それだけですあとは諸々覚えてません(笑)

プモ

私は夫のみ立ち会い可能でしたが、陣痛で病院入りしたのが夜中だったのもあり(病院は超近所)、一旦仮眠に帰ってもらいました。飲み物等の準備は万全でしたし、すごい格好で陣痛に長時間耐えていたので、(さたい見られると気が散るので、私は一人で誰の目も気にせず堪え忍ぶ方が性にあっていたので😆
生まれてから呼びました(*^^*)
でも、友人は皆立ち会ってもらってよかったという意見が多かったので、日とそれぞれです(*^^*)

ママリ👧👧👦

詳しく実況中継してくれました🤣
今頭がこれだけ出てる!とか引っ込んだ!とか逐一報告してくれました(笑)
完全無痛分娩だったので、余裕を持って聞けました。
あとは出産の1時間前までは一緒に熟睡しててくれました!
生まれたのは朝の5時だったので。

• ゆず

ゆず

同じくです!
    無痛分娩だと、旦那や助産師さんと話して歓談できて楽しいですよね😄
    吸引処置して産んだからか、出産の深刻さも旦那にすごく伝わっていました。立ち合ってもらって良かったです

• 12月17日
働きたくないマン

助かってないです!笑

全然役立たず!笑

私のためにしてくれたことなんてほぼないし、何してもらったか覚えてないですが汗を拭いてくれた時に触んなって言ったと思います。笑

ただ、産まれた時の感動は主人の方があったみたいで、ご主人泣いてましたよって言われました🥺

立ち会いしてよかったって言ってましたが、多分大変さとか辛さとか私が感じていた痛さを1/5くらいしか感じてないと思います。笑

産む側としてはいても居なくても一緒でしたが、立ち会いはできてよかったと思ってます。

一緒に頑張ったとか言ってこなかったのでいい旦那だと思いました。笑

anna

最初は立ち会い出産やめようと
思っていましたが
促進剤二日使ってもなかなか
赤ちゃんが降りて来ず
メンタルがやられていた時に
旦那がいてくれて
なんだか本当に安心して
心の支えになってくれました🥹

陣痛が強くなっていく時も
テニスボール全力で押してくれたり
助産師さんがみていない時も
私の様子をみて助産師さんに
伝えてくれたり🤣
本当に居てくれてよかったと
思いました😳🤍

次も出産することがあれば
立ち会いなしでは私は
メンタルやられそうです🥹

ままり

2人とも立ち会い出産でした😌
1人目の時はコロナ前だったので陣痛中も
腰をさすってくれたり
息み逃がしの時は手が血だらけになりながらも
お尻を押さえてくれたり、、笑
👶🏻が産まれた後はホッとしたのと
仕事の合間に来てくれたので睡眠不足だったのか
旦那倒れました😅
先生が会陰切開した所を縫いながら
「旦那さん、大丈夫だからね〜!」って言ってたのを今でも覚えてます笑

2人目の時はコロナ禍だったので
もう赤ちゃんが産まれるって時しか立ち会い
出来ず、陣痛中は1人でした😌

Milky

横に突っ立って頑張れと言ってたけど逆にもう頑張ってるわ!と腹がたった🤣
それよりも、助産師さんと看護師さんのほうが汗ふいてくれたり手握ってくれたり水飲ませてくれたり神だったので正直立会いらなかったです🤣

でも、生まれてすぐの赤ちゃんの動画とってくれたりしたのは旦那なのでその点はよかったかなと🤣

かな

子ども2人いますがどちらも旦那に付き添ってもらいました!!
1人目の時は私も旦那も初めてだったので痛みとの恐怖との戦いで旦那がいてくれて良かったです!
今年の夏2人目を出産したんですが、平日のお昼前から入院になりその日の夕方に生まれたのですが付き添いおっけいだったので、1人目の時よりもお互い落ち着いて出産に挑むことができました!
旦那の掛け声がすごく心強く
「痛いよなー!大丈夫だー!負けんなー!もうすぐ生まれるぞー!!」などなど結構大声で言っていたので看護師さんや助産師さんからは「旦那さん声かけすてきですー!」と言われていました笑

その日看護師さん助産師さんたちの食事会での話題に出るほど盛り上がっていたようです笑

ママリ

一人目は旦那立ち会いあり、二人目はコロナ禍のため立ち会い不可でした。
結果的に立ち会いなしのほうが気楽で良かったです笑😅まあ二人目だから勝手が分かってるっていうのもあると思いますが💦

一人目の時は夜中寝る前に陣痛きてお昼前に出産だったので、途中旦那は隣で寝てました🤣
そして出産後お昼ご飯ですよって出された食事はほぼ旦那が食べました笑 ここはお前のホテルじゃないんだぞ!って感じでした。

はじめてのママリ🔰

旦那いてて助かったー!ってことは
ペットボトルの水にストロー差して
時々飲ましてくれたことぐらいですかね笑
旦那がいたから大変だったことは特にないです!

でも立ち合いさせたおかげで
出産は簡単じゃないことはわかったみたいで
立ち合いしてよかったとは言ってました!

ちびまま

下の子の時立会いしてもらいました!
本来血液恐怖症?で人の血を見ると倒れる人なんですが、下の子の時は病院ではなく助産院だったこともあり、助産師さんにそんな血みどろにはならないからお父さんも平気じゃないかな?って言われたのがきっかけで立会いしてもらいました!
私は陣痛を耐える時に背もたれになってもらったり痛みを逃がす為に指を握らせてもらったり
後は初産の時より若干難産で過呼吸になりかけたりしてたので息を吐くのに集中して!など声かけしてもらってました😅
眉間にシワが寄って余計な力が入ってれば擦ってもらって力抜いてもらったのもそこそこ助かりました(›´-`‹ )

助産師さんはみんな女性だったので痛みを逃がす為に指を握らせて貰えたのは大きかったですね😅

今回の出産も立ち会ってもらう予定です!

しろくま

立ち会い出産でしたが、出産の後私は「やっと終わった」でしたが、主人は感動して泣いてて、産んでよかったなと思いました。

助産師さんの見立てでは長丁場になりそうとの事で一時帰宅したけど、意外と進みが早かったので、戻ってきた時には背中を摩ってもらうとかは無かったので、ちょっと残念でした😕←力になってくれると期待してたので

後で主人に聞いたのですが「出産の時に何かあって、(私か子供か)選択を迫られたらどうしよう」と不安でいっぱいだったらしいです☺️

はじめてのママリ🔰

里帰り出産の立ち会い予定でした!夫が立ち会いできる病院を選んだのですが思ったより早く出てきてくれて電車で4時間の距離だったのですが、15分遅くて間に合いませんでした😮‍💨 
代わりに母が立ち会いしてくれましたが、めちゃくちゃ心強かったです❣️夫は残念でしたがスタッフの方も一緒に声かけてくれてみんなで頑張った出産でした☺️

出産頑張ってください!

ぽん

私は1人目の時は立ち会ってもらうほうがなんかいいのかなー?と思って立ち会ってもらいました。でも、血を見ると夫が
うわぁ。。
とか言うのが聞こえてきたし、その後しばらく夫婦関係が悪くなってしまったのもあり、2人目の時は1人で産みました。
私は1人目の時も4時間ほどで、わりとすっと産めたので、2人目の時もそれほど時間はかからないだろうと思っていたし、
それなら1人で、お医者様や看護師さん助産師さんがついてくださっている中で集中して産みたいと思って笑

結果2人目も本格的な陣痛がきて4時間ほどで産まれたのでよかったです☺️

はじめてのママリ🔰

飲み物飲みたい時に遠慮なく言えたのはよかった…かな?
助産師さんがずっとそばにいてくれるわけではないので、助かりました!
ドリンク係ですね笑

M

初産で立ち合いでした!
陣痛中、腰を押してもらったりテニスボール押し込んでもらったりいきむときに頭支えてもらえたのがよかったです!私は腰さすってもらうより、押してもらうほうが楽でした!なるべく位置も的確に教えてあげると良いです!
ただMAX痛いとき、「がんばれ」を連呼されると頑張ってるわ!!!!ってイラついたのと、気を紛らわせようと何気ない話をしてくるのは正直いらなかったです笑

はじめてのママリ🔰

コロナ禍前だったので陣痛室からずっと居てもらいました。
陣痛の波がきたら腰をさすってもらったのですが、まさかの旦那がめっちゃ上手で🤣
たまに助産師さんが来てくださりおしりの穴あたりをさすってくださったのですが、そこじゃなーい😭!!となり💦でも有難い気持ちは勿論あるのでそこじゃないですとは言えず💦

早く旦那と交代してくれー😭と思いました(^_^;)

はじめてのママリ

わたしはすごく助かりました!旦那なしでは乗り越えられなかったんじゃないかとさえ思います^ ^17時ごろに陣痛が強くなり生まれたのが翌朝8時ごろだったのですが、
下半身が痛いとき、喉が渇いたとき、陣痛が弱まったとき、、初めての出産で分からないことばかりだけど、旦那がそばにいて言う通りに動いてくれて手伝ってくれて。いつの間にか徹夜で。娘を2人で迎えられてとても良かったです✨この旦那と結婚できて良かったと心の底から思ったのを覚えてます😊

はじめてのママリ🔰

やっぱり出産ってママがするけど2人の赤ちゃんなので、誕生の瞬間を共有できたのはとても良かったと思います☺️

旦那さんに、出産前に立ち会いの時こうしてほしい、ということを伝えていたのも良かったと思います!
YouTubeで「出産の心構え」の動画を旦那さんに見てもらって、イメトレしておいてもらいました!笑
あと、「頑張れ!」じゃなくて「頑張ってるね!一緒に頑張ろう!」って言って欲しいと伝えてました!
(頑張れ、と言われたら、もう頑張ってるよ!って思ってしまうから笑)

そのおかげか、普段は女心が分からない系の旦那ですが、すごく上手に声かけしてくれたりお水飲ませてくれたり、分娩台上がってからは、いきむ時に背中支えてくれたり、とても頼もしかったです✨

kn

上2人は立ち会い出産でした💖

良かったなと思うことは
痛さに耐えてるところも見てるので
出産はすごいことだとわかるかな?
と今は思います!

当時は、1人目の時に痛さから人格が変わり笑
八つ当たりしまくったので
他人にはできないのでそこが良かったと本気で思ってました笑

あとはなんと言っても、
出産の瞬間を見れたから
本当にそこはよかったと思います🩷

はじめてのママリ🔰

コロナの関係で子宮口全開になってからしか立ち会えなかったのですが、それまで痛みに1人で耐えてとても心細かったのを覚えています。子宮口全開になるまで病院の近くで待機しててくれて連絡したらすぐに来てくれた時はとても安心しました🥹
いきんでいる時はずっと手を握っていてくれて、近くにいてくれただけで良かったです🥰

ぬこ

なんとなく立ち会わないでもらうつもりでしたが、休日夜だったため流れで立ち会うことになりました。
結果立ち会ってもらって本当によかったです!

出産の大変さ、状況を口で伝えるのは無理なのでしっかりと目で見てもらえたのが1番よかったです。
水飲ませてくれたりさすってくれたりしたのも助かりました。

あとは夫は血など大丈夫なタイプっぽいので、子が出てくる瞬間をしっかり見ていたらしいです。
私は見れなかったのでどうやって出てきてたかなど教えてもらいました。笑