※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

【旦那の転勤と妊活の悩みについて】【 旦那の転勤・妊活・お金の悩み…

【旦那の転勤と妊活の悩みについて】

【 旦那の転勤・妊活・お金の悩み 】
最近心が落ち着かないのでご意見いただきたいです💦

旦那さん:26歳転勤族 私:23歳正社員3年目
結婚2年目になるのでそろそろ子供を考えています。
また、若いうちに子育てを終えたい気持ちが強く、できれば20代前半の妊娠を望んでいます。

そんな時に、来年2月末に旦那さんの転勤(新幹線で5時間かかる土地+長期出張で家にいなくなる時間が増える)の話が出てきました。

①転勤の月までに妊娠できれば今の会社で育休をとり、単身赴任にしようか(育休手当ももらえ、実家に住むことで金銭的にも精神的にも安心。ただ旦那さんは年に2回も帰ってこれない為、旦那さんがいないから寂しい、旦那さんと一緒には子どもの成長をみれない)

②転勤の月までに妊娠ができなければ帯同でついて行き、引き続き妊活をし、できたら里帰りする。(少しでも旦那さんと一緒にいられる、育児手当がもらえない、里帰り中以外は実家のサポートが受けられない)

転勤について行き、再就職後に里帰りし育休をとる選択肢もありますが、それより早く子どもが欲しい気持ちがあります。焦るものでもないと分かっていますが…😹

①の場合にも育休復帰後、旦那さんの仕事が落ち着いたらいつでも赴任先へ向かう気持ちでいます。
②の場合であれば、①とそこまで変わらないのかなぁとも思います。。

家族の時間に変えられるものはない為ついて行くか、寂しい思いはするが金銭的にも精神的にも安心な単身赴任にするか、悩んでいます。どうか様々な方からのご意見いただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず転勤までに妊娠できるように妊活を本格的に頑張る。
妊娠できたら単身赴任にして、育休をとって里帰り出産をする。
落ち着いたら子供と旦那さんのところへ引っ越す。
育休を2年延長してその間に2人目妊娠して産休育休とる。

っていうのが理想ですかね😂!
妊娠できなかったらその時考えたらいいと思います!

• ぴん

ぴん

返信ありがとうございます😭
    ほんとその通りですよね!😂タラレバを考えすぎちゃって空回りです…💦ココロが軽くなりました!ありがとうございます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当があるのとないのとでは全然違います。
    私は今月から産休に入りますが、育休を2年取った場合、全ての手当出すと470万くらいあります。
    それがないと思うと頑張ってよかったなーとは思いますね!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

転勤って短期的なものですか?

以前周りのパートさん達と夫の転勤時どうするかって話したことがありますが、皆さん「ついていってサポートする」と言っていました。
転勤ってことは昇進対象かもしれませんからね。

正社員3年目で悩むこともあるでしょうが、私なら妊娠していても妊娠していなくてもついていって里帰り出産を選ぶかなと思います😅

はじめてのママリ🔰

転勤族で、私も今年の3月まで同じ職場でした🙌
うちは、出産後に決まってた異動先(夫側)に夫婦で異動し、私は育休取って、そっちの勤務先で復帰しました。

転勤族(男9割、女1割の会社)ということで、いろんなご家族を見てきましたが、子どもが産まれる頃から帯同せずに奥さんだけで子育てしているところの旦那さんは、まぁ独身気分で単身赴任満喫してます😂

でも今後、ぴんさんがご自身の仕事についてどう思っているか。によるのではないですかね🤔
どれだけの期間の転勤かわかりませんが、今の職場でずっと。と考えてるなら単身赴任一択だと思います。資格持っててや、どんなところでも働く!などの気持ちがなければ、正社員辞めての帯同は女性の立場からしたら全然おすすめできないです🫠

子持ち帯同妻(自分も働くタイプ)を初めて経験しましたが、もう経験したくないほど辛いです(保活や就活)。次の転勤で、定住を希望してます🥺夫は一生単身赴任です。

まとまりのない文章ですが、ぴんさんがどうしたいか。だと思います🙌

• ぴん

ぴん

私は今の仕事を辞めても未練はなく、資格はありませんがどこに行っても働かない選択肢は無いです!となれば保活や就活、子どもがいれば尚更大変ですよね💦

• 10月11日
ほのち

1番大切にしたいのはなんですか?
お金ですか?精神安定ですか?
家族との時間ですか?

一緒に育児したい相手は誰ですか?
子供の成長を一緒に感じたい相手は誰ですか?

育児は想像しているより大変なものです。
涙が出るほど嬉しいこともあるし、逃げ出したくなるくらい大変な時もあります。
その瞬間を共有したい相手は親ですか?それとも旦那さんですか?

あれこれ考える前に1番大切なことを考えましょ😊