※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

20万円の収入でマイホーム購入は無謀でしょうか?将来の子供のことも考えています。

カツカツなのにマイホーム購入した方いらっしゃいますか?

私は専業主婦なので旦那の収入月20万円のみ。
現在は実家に住んでいますが出たくて仕方がありません。
月5万円入れています。

子供1人ですが将来は3人いたらいいなと思っています。
育児が落ち着いたら私もはたらく予定です。


やはりこの収入でマイホームは
無謀すぎですか?

コメント

ちょこ

旦那さん手取り24万で
今月マンション買いましたよ\ ♪♪ /

  • ちい

    ちい

    お答え出来たらで良いのですが
    総額いくらで毎月の支払いはいくらいですか?

    • 2月23日
  • ちょこ

    ちょこ


    中古マンションですが
    2150万で月々管理費、修繕積立金、駐車場込で85000円以内に収まります✩

    • 2月23日
  • ちい

    ちい

    それでもマイホーム羨ましいです!
    貯金もあまりないので
    無謀だねって諦めるしかないかと思ってました。
    同じような方がいて頑張ってみようかと思いました!

    • 2月23日
  • ちょこ

    ちょこ


    私も貯金ないですよ💦
    頭金30万しか払ってないし
    マンション金額より多く借入して
    引越し代とか新居の家具代に
    しましたよ✩

    • 2月23日
  • ちい

    ちい

    家具家電にお金かかるんですよねー😭
    たしかにローンで借りちゃえば
    少し楽かもしれないですね!
    私も建てる時はそうしようと思います( ¨̮ )

    • 2月23日
  • ちょこ

    ちょこ


    そうしてみてください(*´ω`*)

    • 2月23日
わっちゃーねーむ!

こんばんは!私も専業主婦アンド旦那の収入一緒です!笑
うちはマイホームいけました!笑建売だけど!
家賃が前のアパート時代よりも2000円ほど安くなりかつかつですがやっていけてます!
市町村によっては住宅に対する支援もあると思うので調べてぜひもらえるものはもらいましょ!♡
私もおんなじ理想です💕💕

  • ちい

    ちい

    建売でも全然ステキですよ♡♡
    アパート借りるなら
    マイホーム買った方がいいですよね!
    ちなみに総額と月の支払額
    教えていただけますか?

    • 2月23日
  • わっちゃーねーむ!

    わっちゃーねーむ!

    総額は2200くらいだったと思います!
    毎月52500くらいっていってました!(^^)

    • 2月23日
  • ちい

    ちい

    月そのくらいなら現実的でいいですね( ¨̮ )
    ボーナス払いありですか?

    • 2月23日
  • わっちゃーねーむ!

    わっちゃーねーむ!

    ボーナスないですないです!なにかあると怖いからしてません笑
    35年ローンですよ😂😂😂

    • 2月23日
まゆ

どこに住むかでかなり変わるかと思いますよ。
都内なら子供3人+ローンは無理だと思います。

  • ちい

    ちい

    場所は茨城で考えています!

    • 2月23日
  • まゆ

    まゆ

    まずファイナンシャルプランナーさんに相談してみては?
    自治体などが無料相談会をやっていることもあります。
    ローンの借入額は現在の収入だけでなく、勤務先・職種・年齢・過去の借入など様々な要素で査定されます。
    更に、自分たちがそもそも返済出来るのか?子ども3人生んだとして全員大学まで出すのか?私立に通わせたいのか?車の買い換えなど大きな出費がある時困らないか?などなど…想定しておかなければならないことは山ほどあります。
    相当詳しくなければ、家族だけで考えるのは危険です(><)

    • 2月23日
  • ちい

    ちい

    そうですよね、
    やはり第三者の意見は必要ですね!
    相談してみようと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 2月23日
どらねこ

私も今、家を建てようと考えていて、活動開始したところです。
旦那は、毎月手取り22万〜27万です。
ボーナスもありますが、ボーナスはいつなくなるかわからないので、ないことにしてます。

毎月65000円の支払いで2500万
毎月80000円の支払いで3000万
のお家が建てられるそうです!

この他に、毎年固定資産税がかかるのと、修繕費の貯金もあるので、毎月プラス2万くらいはかかると思います。

Y♡Hママ

やはり地域にもよりますかね(^^;)
うちもカツカツなのに、年内には注文住宅で家が建つ予定です!
まだ実家ぐらしでいてカツカツだと厳しいのでは?
うちは今、家賃が75000円、光熱費16000円ぐらいでやっていて、旦那の給料が22〜28ぐらいです!
今でもカツカツだけど、3000万しかローンが借り入れできず😭家が3400万の予定なのでマイナスからのスタートです😭月々返済が9万ぐらいになりそうです😭
それでも何とかなるか?ですすめてます!

ちよこ

カツカツだからこそ賃貸の方が無駄と思ってました…
支払いはうちもゆみりんさんとこと同じくらいです!
前住んでたアパートより安いです!