※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんの好き嫌いがひどく、食事に困っています。好き嫌いに合わせた食事提供を悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

お子さんが偏食で好き嫌いが多い方、どう対応してますか?

最近年長の子の好き嫌いがひどいです。前は食べてたのに食べなくなったり、作ったものの大半をいらないと言います。

明らかに足りないような量しか食べてないんですが、どうしてますか?好き嫌いに付き合って食べられる物出しますか?好き嫌いで食べられないなら食うな、ですか?

超イライラするので後者にしたいんですが、痩せてるし気になります。

コメント

めろんぱん

うちの子も同じです!
幼稚園に通うようになってから給食一口食べたら良い方で昼断食です😣
入園してから痩せました💦

好き嫌いに付き合っていたら一生食べないので…
賛否あると思いますが、うちは食べられないなら食うな。です。
それでかなり好き嫌い克服できました!!
でも頑なに食べなくて空腹の低血糖で何度も嘔吐もしてます。泣

• ままり

ままり

うちは逆に給食は食べるんです😭多分同級生にかっこ悪いところみられたくないからで、家だと好き嫌いがひどいです。
    食が細いわけではなく、ラーメンなど好きなものは大人並みに食べるし、しかも何が好きなのかも日によって違うので準備も難しいです…

• 10月11日
  • めろんぱん

めろんぱん

給食食べるの偉いです😭
    わかります!うちもラーメンとかパンとか好きなものは異常なくらい大量に食べます😥

出されたご飯しかない。
    食べないなら食べなくていい。
    その代わり代わりのご飯もお菓子もジュースもなし!です😑

• 10月11日
  • ままり

ままり

給食は食べられるなら食べられるよね!?って思っちゃってついキツく言ってしまうんです😭
    おやつ抜き(軽食ならOK)ってのもやってみたんですが、グダグダになってしまいました💦

• 10月11日
  • めろんぱん

めろんぱん

うちもきつく言わないと一口も食べないので、朝から百万回くらい「早く!食べて!早く!遅れるよ!」をキツく言ってます😑

グダグダと言うのはどんな感じですかー??

• 10月11日
  • ままり

ままり

お友達と公園で遊んでるときにお菓子交換してもらってしまったり、おばあちゃん騙して食べてたり、下の子の食べ残しをちゃっかり食べていたり…
    全然遂行できなかったので諦めました😭

• 10月11日
  • めろんぱん

めろんぱん

あるあるですよね😭😭😭
    うちは幼稚園後に友達と遊んだら必ずお菓子交換して、昼断食した空腹で大量にお菓子を食べ始める→夕飯食べられない。の負のループなので泣

給食完食してない日は友達と遊ぶの禁止です😑
    (完食なんてしたことありません笑 つまり遊べません)

• 10月11日
  • ままり

ままり

うちの場合は友達と遊ぶよりYouTube禁止の方が堪えそうなのでそうしようかな〜なんて悩み中です😩

• 10月11日
r.mama

うちは食べるまで遊ばさない、立ったらダメ、仮に食べないならお菓子もジュースも何もなし。
それをしたいなら出されたご飯は食べないです💦笑

それを徹底したら嫌いな野菜も今ではなんでも食べるようになりました!3.5歳児2人ともです!

• ままり

ままり

うちは逆に昔は食べてました。本当にここ1年くらいで好き嫌いが急に増えた感じです。
    前は好きだったから用意したのに「これ嫌い」とかいわれるとはぁ?って思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

どちらかと言えば後者よりです。一口でも食べられた⭕にしています。それで、お腹空くと言えば、出されたもの全部食べてから言おうねーと伝えています。嫌いな物を食べない度に、バランス良く食べた方が元気になれるよ。と呪文のように唱えています。。

• ままり

ままり

もううちは「栄養失調で死ぬよ」くらいの脅し文句言ってます😱

• 10月11日