※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊娠・出産

つわりによる傷病手当について、健保から対象外の可能性が高いと言われ、復職か休職か悩んでいます。同じつわりでも健保によって判断が異なるのか不安です。助言をお願いします。

つわりによる傷病手当について。

妊娠悪阻ではなく、つわり(吐き気、立ちくらみ、貧血気味)で9/13〜欠勤となり休職、自宅療養をしております。
(それまでは同じ理由で有休消化でお休みを頂いてました)

産院からは、診断書ではなく、母性健康管理指導事項連絡カードを記入していただいています。

人事部からの説明では、欠勤期間より傷病手当の対象と聞いていましたが、健保の担当者からは対象外の可能性が高いと言われてしまい、戸惑っています。

対象外の理由は、つわりは病気ではなく、入院や処置の必要な妊娠悪阻ではないからとの事でした。
傷病手当の判断は健保が担当なのは理解をしています。

仕事内容が立ち仕事で、重いものを持つこともあり赤ちゃんの為にも継続して休職させてもらおうかと考えていましたが、傷病手当が出ないのであれば経済的に心配なので、復職を迷っています。
ただ、また体調不良で欠勤したり今後も職場に迷惑かけてしまうかもしれない不安もあり、復帰が正しいのか私自身答えが出ていません。

ママリを見ていると、同じ様なつわりの内容でも傷病手当が出ている方もいますが、健保によって判断が変わるのでしょうか。

長々と書いてしまいましたがなにかアドバイスがあれば教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ななこ

えーつわりで傷病手当が出ないとかきいたことないです😅
つわりは病気じゃないからってそりゃそうですが、いつの時代の話⁉︎って感じですね💦
無理に出勤して倒れたり切迫になったらどうしてくれんの⁉︎って思います。
申請してみて良いと思いますが、心配ならもう1度電話して他の担当の方に聞いてみるのはどうでしょう?

• れんこ

れんこ

回答ありがとうございます。

つわりでも妊娠悪阻で、何かしらの処置や入院などで仕事が出来ない場合が対象との言い方でした。
    私の場合食べつわりと吐きつわりで体重は減らなかったので特に点滴などはせず経過観察、貧血も副作用が出るので鉄剤処方はせずだったんです。
    なのでそういう意味で対象外ってことなんだと思います。
    私もつわりは病気じゃないって言い方にモヤモヤしたのですが、まだまだ理解されないんだなって痛感しました。

申請も2年遡れるから対象外の場合二度手間になるし、出産後でも大丈夫ですよって言われてしまってます💦
    でも産院的にも出産前の事を遡るのは迷惑そうなので、産休に入ったら申請してみようかと思います。

• 10月11日
  • ななこ

ななこ

私はつわりで動けなくなって仕事休みましたがちゃんと傷病手当でましたよ😊
    ケトン体もでなかったし、入院もしていないし、薬も出ていないし、先生の診断書のみです!

• 10月11日
  • れんこ

れんこ

同じ様な状況で、対象とのことで希望です✨

先生の診断書というのは
    傷病手当を申請する際の申請書のことでしょうか?

その申請書の医療者記入欄に記入してもらえるかどうかが重要と他の方のコメントで仰ってる方もいたので、どちらかなーと思いました。

• 10月12日
  • ななこ

ななこ

私自身、診断書を書いてもらって傷病手当がでるということを知らなかったので、職場につわりで休む証明として必要だと思って書いてもらいました!
    そしたら職場に傷病手当が出ると聞いて申請してくれた感じです!

• 10月12日
  • れんこ

れんこ

会社が診断書で申請をしてくださったんですね。
    親切な会社です😊

私の場合、申請書が必要なのかまた問い合わせてみます。
    ありがとうございます。

• 10月13日
  • ななこ

ななこ

うちは健康保険の関係のものは全て会社の事務がしてくれることになっています😊
    自分でしないといけないところもあるんですね💦

• 10月13日
  • れんこ

れんこ

私も傷病手当を申請するための流れがわからないのですが、色々調べてみると診断書で申請できるケースと診断書+所定の申請書?が必要なケースがあるようです。

その申請書の内容がどのようなものなのかわからないのでなんとも言えないのですが💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

つわりじゃなくて、重症妊娠悪阻だと傷病手当でます!
そしてその診断書を書いてくれるかは先生次第です!
妊娠悪阻の診断書があれば必ず傷病手当でます。ただ、ホイホイ書いてくれる先生と、簡単には書いてくれない先生といます。そこの差です💦
仕事内容を相談したら書いてくれるかもしれないので、病院に相談するのをおすすめします!

• れんこ

れんこ

回答ありがとうございます。

母性健康管理指導事項連絡カードには、つわりで記入してもらっているので、申請する際の診断書に妊娠悪阻で記入してもらうのは難しいかもしれないです。

仕事内容を改めて伝えてみたいと思います。

• 10月11日