※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

我孫子市の保活事情について知りたいです。1歳からの保育園入園について、求職中での申請が厳しいかどうか気になります。我孫子駅最寄りの保育園が希望です。近隣の方、ご意見をお願いします。

【千葉県我孫子市の保育園事情について】

千葉県我孫子市の保活事情を知りたいです。

1月中旬頃に出産予定で、出産後間も無く我孫子市への移住を候補として考えています。

関西在住なので土地勘はなく、首都圏で我孫子市が比較的保育園に入りやすいという情報を聞き、候補にしました。

一度実際に足を運んでみましたが、閑静な雰囲気でとても良いイメージを持っています。

今はフルタイム勤務ですが、仕事は退職予定なので「
求職活動中」での申請となりそうなのですが、やはり求職中ですと認可保育園の入園は厳しいのでしょうか。

ちなみに1歳から我孫子駅が最寄りの保育園に預けられることが理想です。
近隣に在住の方、ご意見いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我孫子駅周辺の保育園に通う子どもの母です。

市は待機児童ゼロをうたってますが、通い易いところは激戦区です。育休明け予約できるところもあり、働き続けながら子育てするには良い制度はありますが、求職活動中となると1歳は、なかなか狭き門なのが現状です。

ただ駅から離れると、入れます。
お車があるなら、どこにも入れないと言う状況にはなりにくいとおもいますよ。

子育てしながら住みやすい地域だと思います。生まれてみると離れたくなくなり、自宅保育して幼稚園に入れると言う方もいます。

みかんママ

待機児童ゼロですが私が保活強いる時に激戦区はほぼ難しい。と市役所で言われました!なので我孫子市でも田舎の方なら入れるかもしれません!