※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
雑談・つぶやき

ママ友さんの旦那さんが3月から急に転勤になり、送別会も兼ねて大人子…

今日の出来事を聞いてください。
ママ友さんの旦那さんが3月から急に転勤になり、送別会も兼ねて大人子供10人ずつくらいで駅前に踏切のあるお店でランチしました。
子供たちはつまらなかったようでお店を出てすぐ電車を見たいといって数人で見に行きました。
そのうち上の娘がウンチをしてしまい、近くの支援センターでオムツを変えようと説得していました。
ウンチしたんだからオムツを変えようー、痒くなっちゃうよーなど声をかけて何とか行こうとしましたが聞いてくれず。。

そしたら踏切の隣の飲食店からおばさんが出て来て

あんたたち、店の前で騒がないでよ、営業妨害だよ‼️
早くどこかいってちょうだい‼️
と怒鳴るように言われました。

いきなり怒鳴られて私たちも、え。。と固まってしまい、ドアは閉められてしまいました。

確かに飲食店のまえで、中にお客さんもいたかもしれないのに人数も多く騒ぎ、ウンチの話をしてしまったのは軽率だと思っています。
でもお店の敷地にも入ってないのに営業妨害と怒鳴られるのは…とちょっと悲しくなりました。

近くに支援センターもあり、子供達は駅にたくさんいます。
駅前に電車を見に来ている子供も通るたび毎回と言っていいほど見かけます。

このおばさんを否定して私たちは悪くないと言いたいのではありません。
でも言われた言葉にちょっと傷つきました…

モヤモヤしてしまったのでここで書かせていただきました。
まとまりがなくてすみません(^^;)



コメント

なーちゃん@すけごんママ

どんな状況かよくわかりませんが、お店の近辺で大人数で騒いだら他のお客さんがお店に入りたくても入りづらいのではないのかなーと思いました。
営業妨害!!と怒鳴りつけるのも子供がいる私からしたら「ちょっと多目にみてよ」と思ったりもするけど、子供がいることに理解のある方もいればそうじゃない方もいるわけで・・・。
子供を現在進行形で育てている私達にとっては当たり前の出来事も、そうでない人達からすると子供の存在自体が「邪魔」とか「騒音」とかになるような事もたくさんあります。けどそういった方が「悪い」のではなく、価値観や感じ方の違いなので子供を育てる私達はその事を頭に入れて特に外では気を付けて行動しないといけないなと思います。
もちろん、理解のある方もたくさんいらっしゃいます。

私も、バスの中で子供がぐずった時に「うるさい!いくら子供でもうるさくしたらあかんわ」等と言われショックを受けた事があるので、すーきさんの気持ちは痛いくらいわかります!

正直、「こっちも必死にやってるよ!そんな言い方しなくても!」と思いますが、相手に優しさを求めるなんてできないのでグッと我慢です(ノ_・。)


なんだか、よく分からない文章になってしまいすみません。
お互い育児がんばりましょーね!

  • すーき

    すーき

    お返事ありがとうございます。
    電車きたよー!と盛り上がってる時に子供に静かにしろというの、難しいですよね…
    大人も何人かいたのに騒がしかったのも申し訳ないですが、私の中でもそんな言い方しなくても!そう、まさにその思いが残ってしまい。。
    私も何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが(^^;)
    子育てはまだまだ始まったばかりですよね…
    頑張りましょう、ありがとうございました😊

    • 2月23日