※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむう
家族・旦那

婚姻届と離婚届は同時に提出できるかどうか、住んでいる役所で婚姻届を出し、別の役所で離婚届を出すことは可能かどうか知りたいです。家裁で手続きするように言われています。

【婚姻届と離婚届は同時に提出できるの?について】

婚姻届けと離婚届けは同時にだすことは可能ですか?

子供の親権を元夫にうつすためと、姓を元夫の方に変えるために婚姻届けをだすのですが、
私は籍をぬけたいし元夫の姓でいたくないため離婚しますが、同時に出すことは可能なのでしょうか?💦

役所からは、夫婦としてやっていく気がないのであれば家裁でやってくださいと言われています。

婚姻届けを住んでいる役所でだし、
同じ日に戸籍のある別の役所で離婚届けを出すなどをしてもだめでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出来ないですよー!
女性は妊娠している可能性があり、どっちの子かわからなくなるので100日ぐらい開けないと次に行けないです😥🌀

• まむう

まむう

元夫と再婚する場合は日にち開けずともできるそうなんです💦

婚姻届けだしたあとに離婚届けをすぐだせるのかを知りたくて💦

• 10月11日
あじさい💠

親権者の変更はやっぱり家裁が管轄だと思います。
当日離婚となると、偽装婚姻となって法律違反(公正証書原本不実記録罪というそうです)なのでやめておいた方がいいと思います💦

• まむう

まむう

当日でなければいいのでしょうか?

家裁で調停は長くなりそうなので…😓

• 10月11日
  • あじさい💠

あじさい💠

婚姻関係を続ける意思がないとバレるようなあからさまな別居とかは良くないと思います。
    偽装婚姻とバレるかバレないかが鍵かなと思いますが、面倒だからと犯罪犯すのは私はお勧めできません…。

• 10月11日