※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第一子の育休中で2人目を悩んでいます。育休延長や経済面、2人目の年齢差について相談したいです。

【育休延長と2人目の年齢差について】

2023年3月生まれの第一子がおり、現在育休中です。職場は育休1年、保育園に落ちれば最大2年まで延長可能です。
夫は2人目を絶対欲しいと望んでおり、私自身は悪阻や新生児育児の大変さからキャパオーバーにならないか心配で踏み切れずにいます。第一子は育てやすく今では心に余裕もありますが、2人目大変だったらどうしよう…2人も子育てできるのかなどと考えてしまいます。本音では2人目が欲しいと思っていますが経済面でも余裕のない生活になるのではないかと不安です。
職場復帰となれば時短勤務を検討しており年収が下がります。また、3歳までしか時短勤務がとれないため、小学生までは17時くらいに終業できるところで転職も視野に入れております。
周りでは連続育休目指している方も多く、私もできれば育休延長したいと考えております。

皆さんだったら2人目どうしますか?
2人目臨む場合何歳差で考えますか?
ちなみにできにくい体質です。。。
経験談や意見など色々教えていただけたら嬉しく思います。
育休も関係してきますし、職場のこともありずっと悩んでおります。

批判はなしでお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく旦那が2人目は欲しい!!2歳差がいい!って感じだったので、
息子は今育休延長中で、ついこないだ2人目を授かりました‼️

職場復帰はせず連続育休を取ります🫶2学年差の1歳10ヶ月差くらいになりそうです

私も裕福では無いですしもう一度新生児の育児➕息子にお世話で大丈夫か?と思いますが、連続育休も今しかない!!なんとかなる!って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!なんとかなる精神大事ですよね。どうしようかとグルグル考えてしまいます。
    そしてご懐妊おめでとうございます♡楽しみですね👶🏻

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私の職場は、原則育休1年、保育園落ちれば延長ですが落ちてる人いないのでみなさん1年には戻られます💦同じく時短が3歳までです。
私の場合年子なのですが、復帰せざるえなかったので、、、もらえる育休手当も1人目の時より減りました。(時短したので)なので、延長できるならした方がいいと思いますが妊娠中➕上の子の育児となると私は無理だったなと今思います😔私は仕事復帰、息子は保育園に行ってたのでなんとかなりましたが…自宅保育となるとなんとかするしかないですが 旦那さんの協力が必須となるかな〜と。それも踏まえてちゃんと話し合いされるのをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。貴重な経験談ありがとうございます。私のキャパでは2人の自宅保育は難しいかもしれないですね。。。色々なことを考えて時だけ流れてしまいます。
    ご返答ありがとうございました☺️

• 10月11日