※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の銀行口座について質問です。贈与税対策や子供用印鑑について教えてください。将来成人時に通帳と印鑑を渡す際、口座作成のために子供用印鑑が必要でしょうか。

子供の銀行口座について教えてください🏦

出産祝いを頂いたので、子供の口座を作って貯金していこうと思っています。これからのお祝い系など全て。

口座を作る際に、将来贈与税とか色々あると思うのですが、対策などありますか?

また作られた方、子供用の印鑑を作りましたか?
成人した時に子供に通帳と印鑑を渡すなら、旦那や私の印鑑ではなく、口座を作るために印鑑を作るしかないですよね!

コメント

89

贈与税の対策…なーんも考えずに子どもの口座作ってました😅
印鑑も作りました♪
楽天で1,000円のやつですが、本格的な書体で長く使えるといいなーと思って。

優龍

そうですね。
印鑑は
500円くらいで作れますよ。
うちの子は下の名前で作りました。
わかりやすいので。

贈与税の心配は
よほどの資産家じゃないかぎりは
関係ないので
心配いらないですよ。

数百万のお金なら
気にする必要ないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の名前でも口座作れるんですね!初めて知りました😋

    数百万だと思うので、安心しました!

    • 10月11日
はな

対策までは考えてませんが、子供の口座作って普通に貯めてて5歳で既に200万くらいです。
いつか通帳ごと渡す予定です。

真剣に考えたら、まだ管理できない年齢だから将来渡しても贈与税対象になるとかなのかもしれませんが、まぁそうなったらそうなったとき考えようって思ってます🤣

印鑑は、初めてのものだからちゃんと作ってあげたくてハンコ屋さんで作って、忘れちゃいましたが1万円くらいだったような。下の名前だけで作りました。

こだわりがないなら、今は家にある印鑑で登録しておいて、渡す頃になったら印鑑変えればいいと思いますよ😀
そのころには印鑑要らなくなってる可能性もありますし。