※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【草加市での子育て環境とアクセスについての不安】【埼玉県草加市での…

【草加市での子育て環境とアクセスについての不安】

【埼玉県草加市での子育てについて】

現在第二子の育休中で4月復帰予定です。
都内賃貸に住んでいますが手狭になり、育休で時間もあるため引っ越しを検討しています。

その引っ越し先の候補が旦那さんの地元である草加市です。
何度か足を運んではいるものの、伊勢崎線の雰囲気やネットに書かれている情報を見てしまうと子育て環境としてどうなんだろう...と漠然とした不安があります。
最寄駅は獨協大学前です。

新宿方面へのアクセスもしづらく、旦那さんの通勤時間はおよそ1時間40分に延びてしまいます。私も30分が50分になるかなぁというところです。時期にもよりますが、今は旦那さんがお風呂までに帰れたりと2人で育児をできる日がありましたが、引っ越し後は平日は私がワンオペは確実です。

その代わり、義両親が保育園のお迎えなど出来うる限りの手助けをしたいと言ってくださっており、急な残業時も安心感はあります。時短とはいえ正社員のため、残業や休日出勤もあるので確かに心強いです。

保育園も4歳児と1歳児での転園、入園になるので兄弟で同じところへの入園は厳しいものがあるのかなという気持ちです。待機児童もいる地区なので保活がうまくいかなければ引っ越しはしないとは思います。また、マンションも次々に建っているので小学校とか溢れてないのかな?というところも心配です。

都内でこのまま住み続けることも検討しておりますが、やはり物件が高騰していて購入は踏み出せずにいます。

伊勢崎線の通勤、キツくないですか?治安はそんなに気にするものではありませんか?
実際にお住まいになられている方、
こんなところがいいよ!って事があれば教えてください!

草加での暮らし、背中を押していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前住んでいました。
学生が多い街なので、駅近辺の治安は大丈夫だと思います。

通勤は総武線とか中央線の方がギュウギュウな印象です。
地下鉄に乗り入れしているので新宿までのアクセスは一回の乗り換えですむので、そこが良いところかなぁという気がします。
草加だと急行も止まるのでそちらも便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数年前住んでらっしゃったんですね!
    駅近辺の治安が平気とのこと安心しました。

電車事情もありがとうございます😊不安要素が減ったことで引越しに前向きになれそうです!

• 10月12日
さくら

地元が草加で結婚して草加に戻ってきました!最寄りが獨協大学前です!
草加の中では1番治安良い駅じゃないでしょうか??
学生がいてにぎやか、ってぐらいで逆におじさんたちの酔っ払いはいないし、キャバクラとかの変なキャッチもいないし、電車通学していましたが何か絡まれたりしたことはないです🙄

特に西口は再開発されて街並みもきれいになり、保育園幼稚園小学校も建て替えたり新設できれいになり、中学校も建て替えが決まったと思います✨支援センターとかもあって駅前である程度用が足りる気がします!
ショッピングモールのようなものもできてお店も増えたし、まだこれから角上やコーナンが作られるので楽しみだなーと思っています!

個人的には綺麗で設備の整った園や学校で過ごせるのうらやましいなーと思っちゃいます💕
確かにファミリー層は増えたので小学校が溢れてたりしないか、、はわからないですが、聞いたことはないです!
外から草加に越してきた人も多いので、小学校や中学校の学力的なレベルはこれから上がるんじゃないかな?と思っていたりします。

電車は確かに混んではいますがJRほどではないかな?と思います。ホームドアもついたので安全です👌
池袋新宿には行きにくいなと思いますが、それ以外ならわりとどこも行きやすい気がします✨

友達が都内から戻ってきて、家賃は当たり前だけどそれ以外の食料品とかの物価も安いって言ってました!
周りも就職とかで外に引越ししても子供産んで草加に家を買って戻ってきてる人が多いです!特にママ!なので市としての子育て支援の充実は他と大差なくても子育てするのに住みやすいんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地元が草加なんですね、たくさんの情報ありがとうございます✨西口は確かに綺麗になりましたよね!まだまだソライエのマンションが建ったり、戸建ての分譲地があったりとますます人が増えそうな感じですよね💦
    先日下見兼ねて車で通ってみましたが、お店も増えてなんだか不安よりも期待のが大きくなった自分がいました。

電車も長い目で見たら通学に使わせることを考えてちょっとなーと思ってしまいましたが、アクセスも大丈夫そうで安心しました!

保育園が決まらない限り進まない可能性もありますが、前向きに引っ越しを進めたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 10月12日
りきし

私も地元草加で他県で結婚して出産後戻ってきました。
獨協前駅東口の方に住んでいます。
東口の方は夜21時過ぎ出すとキャッチはちょっと出てきたりしてますが特に怖い雰囲気はありません。
西口の方は綺麗になって道も広いし公園も多くとても子育てしやすい街並みです。
新しいマンションがまだまだ建ってるので保育園は激戦になるかと思います💦
小規模保育に3歳まで通って3歳から預かり保育有りの幼稚園に…という人も結構周りにいます。
来年子どもが小学生になりますが、今のところ溢れかえってはないようです。

電車は通勤で使っていましたが、混んでるのはどこも同じとして、なんか他の路線より臭いな〜と思ってました😂

あとガソリンと食料品はかなり安いです。都内の子はもちろん地方の子もびっくりしてました。
程よく都会で程よく田舎で住みやすい街だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結婚当初に何度か訪れた駅前も先日久しぶりに行ってみると様変わりしていて驚きました🫢確かに子育てしやすそうな街並みだと感じました。
    ただ、やはり保育園は激戦ですよね...見学の申し込みも見学者が殺到していて無理と断られました。夫婦共に土曜勤務もしているので幼稚園の預かりを使ってもなかなか難しそうなので、申し込みするだけしてダメな結果なら無理して引っ越さないようにします。

他路線より臭いなーは笑ってしまいました🤣でも、大事なことですよね笑

都内は物価も何もかも高くていつも財布と睨めっこです、食料品などなど安いのは羨ましい限りです!

• 10月17日
ママリン

草加で保育園入れなくて転出しました。
獨協大学前の辺りの子育て支援センターは保育園入れなかった人で溢れかえっています。
産休前まで三越前まで電車通勤していましたが、混雑は西新井〜北千住間のみ、ただ大回りで時間がかかります。
治安は他の駅ほど悪くないですが、草加市の獨協大学前以外の駅が微妙なのでゆくゆく習い事等一人で通わせるのは怖いです。あと、地元ノリが強いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れなくて転出されたんですね💦人口の規模に対して児童館の数も少ないなと感じていましたが、やはり支援センターも溢れているんですね。

私も親が近くにいてあげての行動範囲なら多少治安が悪くてもと思っていますが、1人での行動が増えてくる年頃のことを思うと躊躇してしまうところがあります、主人は地元なので「なんともないよー」の一言で終わりです🥲

地元ノリが強いのは苦手な要素です...いま住んでるところは生まれも育ちもここ!って人が基本ご老人しかいなのでそういうノリがなく固定概念みたいなものもなく楽です...

やはり引っ越しはまだまだ前向きになれそうにありません。
    情報ありがとうございます!

• 10月17日
さんかくしかく

今、上のお子さんは都内で保育園ははいれている状況ですか?
もし、そうなら無理な引越しはおすすめしません…。
草加〜獨協大前周辺の保育園、両親フルタイムand兄弟加点あっても、なかなか希望がとおりません。現状、獨協前から一番近い公立園では1つの園で0歳124人、1歳74人の待機児童がいます。
草加市外からの受験なら点数マイナスになりますし、旦那さんの両親が同じ草加市に住んでる場合は、こちらも点数マイナスになります。
今の時点で引越していない限りは、かなり絶望的だと思います。

育休明けの仕事は大変なので、職場から近い状況なら無理して引っ越さないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、上の子は認可保育園に入っています。兄弟枠もあり、下の子は指数関係なく優先的に入れます。兄弟別園は家庭に負担を強いるので極力なくそうという区の方針のようです。

あの規模の大きい保育園ですよね、あの数字を見た時にこれなら誰が入れるの?と疑問に思いました。

義両親が同じ市内でも1.5キロ以上離れてるので平気かと思ったのですが、減点対象なのですね。広域入所も転入予定者は1点加点になるとなってたので望みはあるのかなと思ってましたが違うとなると結構厳しそうですね💦

現在の自治体にも来年度の申し込みをするので、夫婦では草加での保育園が兄弟別園になったら今の都内に住み続けようと話をしています。
    私も無理して引越しをしたくなく前向きになれませんが、そろそろ学区を定めてあげたい気持ちもあり焦っていました。
    もう少し考えてみます!

ありがとうございます😊

• 10月17日