※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあんママ👩🏼
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が多動で集中力が欠如している。療育が必要か悩んでいる。

【1歳9ヶ月の子供の多動性と集中力の欠如について】

1歳9ヶ月です!
とにかくじっとできません🥲
お店の中で抱っこなんて絶対無理で降りて歩きたがるし欲しいものとってないないしようね〜いっても離したくなくて泣きじゃくります。。。
一歳半健診のときも親の横でじっとしてる子供ばっかりでうちの子はずっと走りっぱなしで部屋から出ていくしおもちゃ遊ぶとこにいっては他の子のおもちゃとるし、自分のおもちゃ少しでも触られたら怒っちゃいます🥲🥲
お家でも弟がいるので声掛けなどして一緒にあそぼうね〜とか言ってるのですが他の子が触ってるものが気になってしまうっぽくて取っちゃいます🥹🥹
検診でお話聞く時も親の膝の上に静かに座ってるそうばかりで、うちの子は到底無理で走り回ってました、、、
多動なのかな?自閉症かな?とふあんです🥲
それ以外は全く気になることはないのですが、
・じっとできない
・抱っこいやがる
・自分のほしいものを取られると泣く
・他の人のものをすぐとる
これが気になります🥺
療育に行くべきか?それともこの歳だとあるあるなのか??

コメント

ママリ

ウチの息子も一歳半検診では脱走しまくりで、膝の上で大人しくなんて全く出来ずにずっと抱っこ紐に入れて耐えてました💦

友達の息子も同じ感じで、いつも励まし合ってます😂

支援センターで同い年の男の子がいるのですが、ウチの息子は走り回って色々遊んでますが、その子は全くママから離れようとせず1人きりで遊んでるので、お互い無いものねだりなのかなーと思ってからは、あまりに気にしなくなりました🥲

抱っこを嫌がるのは常にですか?💦

やりたいことがある時に嫌がるのであれば、普通かなと思います!🥹

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

同じ方がいて少し安心しました😭😭
    常にでは無いです!
    家では抱っこ!!っていって求めてくることもありますが、すぐ降りて遊びに行きます、、(笑)
    他の子とおもちゃとってしまったりとか、自分が遊んでるおもちゃ取られると泣くて怒るとかないですか?🥲

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

全然ありますよ!!!
    取って取られて、色々やってます😂

友達の子供同士なので、軽くなだめるだけで終われるのでかなり楽です💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

月齢ならではかと思います。

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

それもそうですよね🥺🥺
    成長過程ですね🥰

• 10月10日
ぴよこ

そんなもんじゃ無いですかね?🤔
我が子3人とも「おとなしい」とは無縁の子供たちですが、1番下はまだ落ち着きないですよ🤣
一年生の息子はいまだに落ち着きないですが、まぁ子供らしいっちゃ子供らしい、やんちゃな子、て感じです😅
(発達障害等は3人ともありません)

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

私が大丈夫かなーって心配してると周りもママさんや夫からは活発な女の子!!って感じや言うてました🥺🥺(笑)
    子供らしいくてやんちゃなのもまたかわいさですね🥰

• 10月10日
にかいめのママリ

長男が自閉症です。
どちらかというとおとなしく、私にくっついてて離れるのが不安になってしまうタイプです。

2歳頃ならそんなものかと思います。
ただ、やはり、心配なら早く相談されることをオススメします!早めに市の発達相談を利用してください^ - ^

言葉はどうですか?
意思疎通はどうですか?

自閉の息子は知的障害はないですが、意思疎通は2歳頃でした。言葉は2歳6ヶ月頃でした!

• りあんママ👩🏼

りあんママ👩🏼

いろんなタイプのお子さんいらっしゃいますね😽

やはり相談が1番ですね!
    言葉は検診でもかなり話せてる方だと言われ、意思疎通もよくできてるなーと思います🥹

• 10月10日
  • にかいめのママリ

にかいめのママリ

我が家の長女も言葉も意思疎通も幼い頃からできてますが、
    兄が発達障害なこともあり、
    この成長過程で普通なのかわからないから相談しに行ってます!
    繋がりはあった方がいざの時に役立ちます。
    それこそ、医療に繋げるとなると何ヶ月待ちが当たり前です…
    場所によっては未就学児までしか新規受け付けてないとか…

• 10月11日