※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

5歳の男の子が旅行中に不機嫌な行動を示し、親が対応に困っています。不機嫌な時の接し方についてアドバイスを求めています。

【5歳の男の子の旅行中の不機嫌な行動について】

5歳 男の子

育てるの大変です😭
めっちゃ長いですが読んでくれたら嬉しいです

基本的に言うことはほとんど聞きません!

そして何より困ってることはお出かけした時にそんなこと!?ってことが癇癪(不機嫌)のトリガーとなりせっかくの予定はぐちゃぐちゃになることです...

この三連休旅行に行きました

まずお昼を食べる時に並んでいるしすぐ入れそうなお店を選ぶと食べたくないいらないと言われたのですがあったら食べるかな?と注文したものは食べてくれて結局もっと食べたいと私と夫のも分けて食べました😓

それから次の予定に足早に進んでいたところ通りすがりのスマホのイベントのガチャガチャ?の女が勝手にコインをこどもに手渡してしまいすることになってしまいました...
ここからが地獄の始まりでした

やってみると結局ポケットティッシュが当たりこどもはこんなのいらないとティッシュを床に叩きつけて怒り始めて
拾いって言っても拾いませんでした😓
勝手にコインを手渡して来た女は当然こちらのことは無視

行こうと先に進むけど息子はもう不機嫌なので行かない!
あんなものいらなかったと
私たちは次の目的地でなにかお土産あるだろうし好きなものを選べばいいよ
あぁいうものは当たらないようになってるんだよと話しましたが納得せずに私たちに嫌い!もう行かないと😣

息子がなかなか進まずだらだら歩くのでそのペースに合わせつつこっちだよと声をかけたりするとこっち見ないで!
行かないって言ってるでしょと
しかたないのでチラチラ見つつ先に歩きました
エスカレーターを降りなくてはいけなかったので降りるよと声をかけると行け!と言われたので先に降りると1人でエスカレーターに乗るのがこわくなってしまいやっぱり行かないでと泣き出してしまいました😓

下まで降りないとどうすることもできないし夫がすぐに登りに乗って迎えに行きました😓

(最低な親だなと反省してます。普段はエスカレーター乗れるのですが今回は置いてかれたって思ったのがこわくなったのか乗れなかったようです)

そのあとまた置いてったとキレて泣いたので
結果的に置いてったことはごめんねと謝ってから
行ってほしくないのに行けって言ってはいけないんだよ
家族と離れて歩くと迷子になるかもしれない
ガチャガチャも当たらなくても不機嫌になってみんなに当たらないでほしい
ほしいものはあとでお土産屋さんで買うからねと話しましたが納得してくれずずっと不機嫌でした
なんとか目的地に着きましたが帰りたい楽しくないとずっと言ってて悲しくなってしまいました
写真撮る?一緒に見よう!なにがあるかな?と普通通りに話しかけてもやだ。

大人げないし自分勝手かもしれないけどあの女が勝手にガチャガチャやらせたせいで腹も立つし
旅行のためにこどもたちの体調を崩させないようにと1ヶ月以上前からずっと気持ちも張り詰めていたし
夫もすぐ不機嫌になって息子とケンカしたりするのでケンカが大きくならないように2人の間を取り持ってました
旅行に響かないように数日前から夫の機嫌は常に崩させないようにと気を張ってました...

けど何でもやだ、あっち行け、一緒になんて見たくない

と言われて色々溢れてきてしまい近くにあった椅子に座って気持ちを落ち着けようとしたのですが涙が出てきてしまいました
夫がそれを見て寄り添うのではなく恥ずかしいと思ったようで息子にねぇもう帰ろうと言い出してさらに悲しくなって本当に涙が止まらなくなりました
息子がふりかえって私が泣き出したの見つけるとすぐ駆け寄ってきてお母さんどうしたの?何があったの?どこか痛い?と言ってきたので一緒にいたくないって言われて寂しくて涙が出ちゃったんよと言うとごめんなさいと謝ってくれて一緒に見ようと手を繋いでくれました

本当に泣きたくもないのに涙が止まらなくてすごくしんどかったです💦

息子も私が泣いたのを見て反省したようでその後は不機嫌にならずにお母さんお母さんと気を使わせてしまいました😓

私も色々反省しながら楽しく過ごせるように全力を尽くしました
本当に最近は機嫌悪くなるとなかなか良くならず30分とか1時間とかずっと文句を言い続けられて怒っても逆効果だしどうしてあげたらいいのかわからず色々と溢れて苦しくなることが多いです

出先で泣いてしまったのは初めてでしたが
家でも時々あるので悲しくなって泣いてしまう時もありましたが泣いてる姿を見せたことはありませんでした
今回は入場料を払っていたし近くにトイレとかもなくて隠れる場所もなくその場で泣いてしまいました
本当に情けないです💦

どうしたらいいんでしょうか
不機嫌な時どう接すればいいのかわかりません
アドバイスがほしいです
口調が悪いと怒る時もありますが効果はないし優しくしてもこっち見んな!とキレてきたりしてどうすれば良いのかわからないです...

コメント

ママちゃん

反抗期なんだと思います😀

何しても気に入らないんです😅

流すか放っておくのが1番です😄

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が真剣に悩みすぎてるのかもしれませんね😣

放っておくレベルがわからなくてなかなかうまくこよ反抗期と付き合えずにいます😣

• 10月10日
Msssrs

5歳の中間反抗期なのかなとも思います💦
うちも何が原因?って事でいきなり不機嫌になったりして色々話しかけても、あっち行って、みないで!
ついてこないでと言われ勝手に歩いて行っちゃったりする事もあったりして💦
優しくしてみたり、怒ってみたりしてもどちらも通用せずでした💦
うちの子に合っていたのはなにもせずに少し見守るが1番合っていたようで付かず離れずの距離から見守って気持ちの切り替えが出来るようになるまで待つのが1番お互いにストレスがなかったです!
最近やっと少しずつ気持ちの切り替えが上手くなってきましたがまだまだって感じです😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもどちらも通用しないし
    おやつとか好きなものでも機嫌良くならず年齢的に難しいなっていつも悩みます

放っておくのを心がけます😭

• 10月10日
  • Msssrs

Msssrs

放っておいたらチラチラこっちは見てきたりするのでそしたら声かけて、冷静に何が嫌だった?とか聞いて気持ちを一旦受け止めてからの切り替えが1番効く気がします💦
    本当難しいし、5歳でこれなら思春期どうなんの?って感じで今から怖いです😂

• 10月10日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですね
    放っておいてこっちを気にしてるかな?と思えた時に話をしっかり聞いてあげるのが良さそうですね

思春期なんて毎日泣かないといけなくなりそうです
    弱い自分に嫌気がさします💦

• 10月10日
はじめてママリ🔰

5歳で反抗期なんですか、、
一歳半から癇癪がひどく今もイヤイヤと癇癪がすごいのですが5歳に反抗期がくるんですね、、、
まだまだゆっくり過ごせなそうです、、
全く回答になっていなくすみません。
絶賛旅行中でしたが子供の癇癪と機嫌が悪く非常に疲労した旅行となりました😭

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは逆に3歳頃までは本当に育てやすくてイヤイヤ期!?なにそれ!?みたいな感じで過ごしてたくらいなんです💦

なのでもしかしたら5歳頃には逆に落ち着いてる可能性も充分あると思いますよ!
    うちの子は反抗してなかったから今爆発してるのかもしれません😂

幼稚園のお友達でも落ち着いてる子は落ち着いて来てるなって感じます😊
    うちの子は怪物に見えます💦💦笑

• 11月12日