※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がなかなか寝ない問題に悩んでいます。夜中になっても寝ないことがあり、保育園でもお昼寝をしているにも関わらず夜は寝ないようです。子供は3歳児で、いつまでこの問題が続くのか悩んでいます。

早く寝てほしいと思うと気持ちが伝わると余計寝ないとかよく言いますが、寝かしつけしてて1時間も2時間も寝なかったら早く寝て欲しいって思いません?

寝れないよね、頑張ってるねっていう気持ちで何時間もいれますか?

早く寝て欲しいという気持ちを無くすには早く寝かせるのをやめる事だと思いますが、うちの子はそれをすると2時3時まで起きてます。

私も仕事あるし娘も保育園なのにそれを良しとはできません。

そうするとやっぱりある程度決まった時間には寝かしつけたいんです。
21時台に寝ることは絶対ないので毎日22時〜23時。

そこからいつまでもゴロゴロしてるのでなかなか寝付けない日は0時になることも。
さすがに私も寝たいし、なんで寝ないの!?いい加減早く寝ろよ!って言っちゃいます。

ちなみに保育園でお昼寝2時間してるそうです。
生活に支障が出てるのでと伝え少し早く起こしてもらってますが、それでも改善せず夜寝ません。

そして絶対に23時過ぎないと寝ないのは体質でしょうか?脳内時計?
23時前はずっとゴロゴロしてるのに23時に入るとすぐ寝ます。

新生児〜1歳くらいの子の話かと思われそうですが3歳児の子です。
いつまで睡眠問題に悩めばいいのでしょうか

コメント

三児のmama (26)

うちは小さい頃から20時に寝る習慣になってるのでその頃には寝ます!
幼稚園でも2時間お昼寝してます!

寝ない時はそのまま戸締りもちゃんとしてでれないよーであればママが先に寝ちゃえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事フルタイムですか?20時就寝できるのすごいです💦

私は仕事から帰宅するのが18時過ぎなので、一時期は頑張って21時就寝にしてましたが、2時間とかかかるんですよね💦それがずっと続いて寝かしつけノイローゼみたいになったので諦めてたらどんどん寝なくなり、今また整え中なのですが2ヶ月近く23時過ぎないと寝なくて酷い時は日跨ぐのでまたノイローゼ気味になって、もう悪循環です...

• 10月10日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

お仕事はしてないですが、してた時もそんなかんじでした!!

お子さん1人ではまだ寝れないですか?(T ^ T)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

上の子の幼稚園年少さんで昼寝なしで7時から21時半まで起きてられたので。
下の子はまだ幼稚園始まってないですが昼寝なしで9時半10時くらいまで起きてられて。30分でも昼寝しちゃうと12時とかになっちゃっりするから。
もう本当は完全に昼寝なくていいくらいなのかもですね。。
保育園行ってる子6時半おきて11時に寝るのが普通になってるて話を聞いたりしたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育だと2歳半頃に皆昼寝やめてたりして、年少さんも夏季保育を頼むと昼寝があるっていうのが皆預けてまで寝かされたらたまったもんじゃないって感じで。皆年中とかには昼寝なしで10時くらいまで起きてたりしてたみたいなので。
    保育園も昼寝があるんじゃ大変なですね💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてるとまず帰宅は18時過ぎなので、かなり頑張って21時半ごろ寝室に行けるかなって感じで...その時間に寝室に行っても1時間〜2時間は寝ないです。毎日これだとかなりキツイので、休みの前の人とかは特に23時ごろ寝室に行くようにしてるのですがそれが良くないんですかね😮‍💨
    でも毎日寝かしつけに時間かかって1人の時間も一切なくまた次の日仕事の生活で頭がおかしくなりそうです💦

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦お仕事されてたらせめて休日くらい休みたいですもんね。
    うちは特に上の子は小さい時からショートスリーパーで、3歳8ヶ月だと幼稚園児だともう完全に昼寝しないし。昼寝なくならないと寝ないと思うので。
    下の子もちょっとでも昼寝しちゃうともう終わったって感じなので。1時間とか昼寝たら頑張って寝かして12時とか普通になっちゃうので。
    娘さんも保育園のお昼寝なくなるまで早く寝る日は来ないかもですね💦
    💦
    もう23時まで寝ないなら布団入るのも22時半とかでもいいんじゃないかと思ってしまいます。。
    どのみち寝ないんだし、寝なくても大丈夫な子なんだと思うので。
    寝かしつけする時間にちょっとでも好きなことしとくほうが得かなと。

• 10月10日
♥

うちも同じで寝るのに時間かかります、、😓
早い時は1時間遅い時は2時間って
だんだんイライラしてくるので
お気持ちほんと~によくわかります。

切実に早く寝て欲しいですよね、、、。
娘は怒らないといつまでもだらだら起きてるので何回か喝いれます!😓
そうすると寝てくれます🥲

ただ0:00までとか起きてるとさすがに困りますよね、

ルーティン化すると早く寝るって聞いたことあるんですけど
それでもだめでしたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝ないと○○だよ!とかよく言っちゃいます💦

保育園行った日ですから2時まで起きてた時ありましたよ。もうさすがに頭おかしいんじゃないかと思いました...

できるだけルーティン化してるのですが、21時台に寝室に行けるのもなかなか難しい日もあり(残業だったり帰宅後晩御飯作らないといけない日とかは無理です💦)中途半端になってしまっているなとは感じてます...
    最近も寝かしつけのことでストレスがすごく吐いてしまったりもあったので休みの前の日はすごく遅いですし...

とにかく寝てくれる子になってほしいと切実に願う日々です...

• 10月10日
ゴーヤママ

私はもう一緒に横になるのはやめました!
家事しないと…あれもしないと…もう!早く寝て!となるのが嫌で、じゃあママはお片付けしてくるから寝て待っててね!ママも早く片付けて寝るからねー!と言って寝室出てます。
そしたら私がいるよりも早く寝るようになりました!

みえ🔰

投稿から半年ほど経っていますが、その後はいかがですか?
3歳の娘がまさに同じ状況で本当に毎日困ってます。。
つらいです😞