※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が嫌なことがあると全裸になる習慣があり、最近はその行動が増えて困っています。言葉の遅れや癇癪もあり、どうすればいいかわからない状況です。

何か嫌なことがあると全裸になる3歳7ヶ月の息子。

前もたまに嫌なことがあると全裸になったり服を脱ごうとしたりしていましたが最近はすぐその素振りをします。
家だけではなくて幼稚園でもたまにしているようで(体調不良時に2回全裸になってます)困っています。
主に体調が悪い時や眠い時などにそういうことがあります。

元々言葉が遅く1歳半検診で無発語指さしなしで引っかかりわたしがかなり病んだので2歳から私の希望で療育には通っています。
言葉は3歳から4語文話せるようになりましたが最近はとにかく癇癪が激しいです。
もうどうすればいいのかもう分かりません。

コメント

ママん

娘も療育に通ってますが、同じく癇癪あり、全裸あり、発語ほぼ無し、指差しなしと同じ感じです👌
癇癪起こした時はもう聞いてるのも嫌で自分もイライラしてしまいますがそこをグッと堪えてとにかく抱きしめて落ち着かせてます😓
外でやられちゃうと困るんですけどね💦

私もどうやって接したり育てたりしたらいいのか毎日人生迷子です😭

ひろ

全裸になりたがるって、発達に凹凸があったり発達ゆっくりの子はあるあるなんですかね😭?

うちの娘、知的には問題ないと言われている自閉スペクトラム症の娘も癇癪起こすと服、特にパンツ脱ぎたがります🥲

なんで脱ぎたがるのか、服を嫌がるのか全然理解出来ずイライラしてしまいます。

最近は靴下を嫌がったり、、

情緒が不安定な時は、肌にピッタリ服がくっつく感じが不快になるんでしょうか。

服を脱ぎたがるたびにイライラしてしまい、頭おかしくなりそうです😰

同じ方がいると知ってちょっと安心しました🙏