※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準は、住んでいる小学校区や教育方針、家からの距離などが重要ですか?

幼稚園選びって何を基準にしたらいいですか?

やっぱり住んでいる場所の小学校区が1番の基準でしょうか?
それとも教育方針?家からの距離?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家からの距離が1番でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近いに越したことはないですよね🥺😣

• 10月11日
ぽん

家からの距離を第一優先にしました

小学校の校区も気にしましたが
私のところは色々な幼稚園の卒業の子が多く特に固まってる園がなかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、色々な幼稚園から集まる感じなら校区は気にしなくてもいいですね!✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

家庭次第ですが私は近さもメリットの一つかなとは思いまふ。我が家はバス登園ですがやはり園に行く事もあるので近いと行きやすいです。
子供の園はイベントの時は徒歩か自転車でとの事で、駐車場も開放しないのでもし車で行く場合は有料駐車場探して行く事になります。

私は、距離、のびのび系、預かり保育が充実してる、金額高すぎないで探し校区内にはここぞって所がなかったので校区外になりました(預かり保育が充実してなかったり見学してここはちょっと違うなってなって💦)
毎日給食、役員ないor断れるも条件に入ってたけど妥協した点です。
園を決めたのは、上の条件➕園舎も建て替えて綺麗でしたし園長や先生や園児の雰囲気がいい事でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駐車場狭いところばかりなのでとても参考になりました😨
    多少の妥協は仕方ないですよね😭😣

• 10月11日
ずーこ

園の雰囲気、手作り給食、家からの距離です🙂
のびのび園を選びましたが、結果娘に合っていて楽しく通っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子ものびのびが合ってると思うのでそこを重視したいと思います✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

園バスがあるのが大前提だったので、距離はそこまで重視しませんでした。
ただバスが来る範囲は大体決まっているので車で10分以内で行ける園の中から候補を選びました

教育方針、先生の雰囲気、課外保育、預かり保育、行事内容等で選びました。
+絶対条件は毎日給食でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対給食がいいですよね!
    1番候補のところがお弁当なんですよね…😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

園や先生方の雰囲気、教育方針、勉強と遊びのバランス、長期休み中の預かり保育の有無などです!
最初は家から一番近い園が人気だったのもあり第一候補でしたが、ご近所さん達みんな通ってて、遊び方とか見てるとしつけの概念なさすぎたのと、願書もらいに行った時の先生方の雰囲気も合わないなと思ってやめました😂
行きはバスで帰りは迎えに行くっていってもどうせ2年だけだしと思って、子供も楽しかったと言っていたので気に入った園にしました✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期休み中の預かり保育、盲点でした!
    今は下の子がいるので関係ないですが、いずれ働きに出る可能性もあるのでそこも確認しておきます!
    しつけの概念ですね…厳しすぎるかな?ってところもあるので良いバランスの園を見極めたいと思います😣✨

• 10月11日