※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お仕事

車通勤の許可申請について、会社には必要なのか疑問です。障がい者手帳1級を持つ女性が、診断書提出を求められています。会社の規約には個人の保険で事故対応とあり、他の会社の対応も知りたいです。

【車通勤の許可申請について】

皆さんの職場、車通勤の許可申請は必要ですか?🤔

私の勤めている会社は年に1度通勤申請というものがあって、身体的理由で車通勤を望む場合は毎年診断書を書いてもらってきてくださいって感じです😅
私は治ることのない先天性心疾患持ちで障がい者手帳1級所持ですが、診断書の提出を求められています。

医師に伝え、もちろん診断書は書いてもらえましたが担当医曰く「そんな会社あんまり聞かない、変わってるね〜」と😂
たしかに、車通勤の規約の中に「通勤時の事故等は全て個人の加入している保険で対応する」という内容の物もありますし、車通勤に対して会社がなにか被害を受けることはないと考えます🤔

皆さんの会社はどうですか??

コメント

はじめてのママリ

入社した時に、通勤手段と通勤経路(交通費を計算するために)の書類は提出しましたが、
年1回の通勤申請はしたことないし聞いたこともないです😅

• Milk

Milk

やっぱり😂😂😂
    うち、変な会社ですね🤣🤣
    ずっとそうやってきたから先生に言われて初めてはっ!としました(笑)
    教えてくれてありがとうございます😊

• 10月10日
ぽん

田舎なので、車は大人1人に1台持ってるレベルの、車社会です🙌

大体、就職した時に、通勤路と免許証のコピーと任意保険の証書のコピー、これの提出は求められました!
ただ、就職した時だけですね!
あとは、通勤路が変わった場合のみです!

• Milk

Milk

そうですよね🤣🤣
    通勤経路などは提出しますが、自動車保険の保険証や車検証、更には診断書なんて出さないですよね🤣
    ずっとそうだったのではっ!としました(笑)
    教えてくれてありがとうございます✨

• 10月10日
ままり。

診断書はありませんが、毎年免許、任意保険、自賠責、車検証のコピー提出して上司に承認印もらって本社提出する車両登録は必要です😅💦