※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
お仕事

オンラインスクール通いたいけど、保育園通わせるの難しい。保育園通わせながらの求職活動に迷っています。

【オンラインスクール通うために保育園預けてる方いらっしゃいますか?について】

オンラインスクール通うために保育園預けてる方いらっしゃいますか?

いま求職活動で保育園入れていますが、正社員で働こうと思い全部で5社ちょっと受けました。
何個か内定はいただいていたのですが、条件が面接の時のお話とは違ったりで辞退してしまいました。

他の会社は、
子ども小さいけど、休みの頻度どれくらいなの?
呼び出しあった時は旦那さんは行ってくれないの?
とかで、子育てに理解ありそうな感じでもなく
働くのが嫌になってきてしまいました…

そんな中、ふと将来のことを考えるようになり、
オンラインスクールに通いシステムエンジニアを目指そうと
思っています。

しかし、市役所に就学でそのまま保育園通わせるのは
ハードルが高いと言われました。
就学証明書やら学生証やら色々必要で、審査も厳しいらしいです。。

求職活動での保育園通わせられる期限が今月末までなので、焦りながらも保育園通わせ続けられないなら、両立もできなそうなので迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

オンラインスクールで保育園は無理ですよ〜💦あと、私はオンラインスクールでwebデザインコースを請けてweb制作の仕事を半分してますが、システムエンジニアですか?かなり険しい道だと思いますよ。
保育園に預け続けたいなら、開業届を出すことですね。そうすれば就労していることになります。裏技的な感じになってしまいますが…

• N

N

もちろん簡単ではないこと承知の上で、システムエンジニアだと手に職をつけられるので本気で頑張ってみようと思っています💦

自治体によっては可能な場合もありそうなので、相談しにいってみます。

ご回答ありがとうございました😊

• 10月12日
は

web通信で保育園預けてました〜!
時間割とかも手書きで提出しました😳
前例がなかったけど何度も役所に足を運んで通信だけど勉強したいです!!って勢いで行ってたら、課長さんが新しい試みでOKしてくれました!
ちなみに資格は公認会計士です!

• N

N

経験者さんからの返信とても参考になります😭😭😭
    前例なしでもOKでたのすごいです!
    そこの自治体すごく良心的ですね😳

ちなみにweb通信通われてた期間はどれくらいですか?

また、通ったあとはそのまま公認会計士としてお仕事決まり、そのまま続けて保育園通わせられたのでしょうか?🫣

web通信側の方で在学証明書など必要な書類は発行していただけましたか?
    (私の住んでる自治体では、就学の場合、在学証明書や学生証が必要らしく…)

質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️
    お答えできる範囲で大丈夫です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月12日
  • は

下に返信しちゃいました。
    体験談ですが、お時間ある時によかったら😇!

• 10月13日
は

ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです🫶
受験生時代の過ごし方等細かくお話しさせていただくので長くなります🙏

◎期間について
結論から申し上げますと、就学で通ってたのは約8ヶ月間です

私がweb通信で勉強を始め当時、娘は一歳時クラスでした
3年間、学校のサポートを受けながら合格しましょう!というスケジュールでした
しかし、1年で合格したかったので1日7〜8時間の勉強時間を確保したい旨を役所に伝えました

※勉強に専念するまでは時短で働いていたので元々保育園に通っている状態でした

初めは時短保育(8:30〜16:30)
勉強時間を増やしたくて途中から通常時間に切り替えました
おかげさまで、勉強を始めて1ヶ月で簿記二級まで取得できました

きつかったけど、受かった後の未来を想像すると頑張れました!

そんな日々を過ごして8ヶ月後の試験目前に、旦那がコロナ、私も移って試験を受けることはできませんでした💦

ショックのあまり、そこで私は一度勉強から離れて、2歳児クラスに進級したばかりの娘も保育園を辞めて今度は幼稚園の満3歳児クラスに入れました
↑幼稚園だと平日5時間くらい勉強時間確保できます
勉強するために少し高いけど預かり保育も利用させてもらいました!

現在は妊娠出産を経て、来年の8月末までサポートしてもらえるのでとりあえず簿記一級を目指してまた再スタートしようと思っています🫡📖

◎在学証明書の件
就学にあたっての必要書類は私もそうでした💡
学校に言えば快く送付してもらえましたよ!
しかし、一昨日4月入園の相談で役所にいったら、若い女性の担当者に通っているスクールが写真のイ、ロに当てはまらないと就学にできないと言われました!
いや、これで以前保育園預けてたんですけど!って思ったけど、役所の人も誰に話すかによって結果が変わるのかもと思いました笑

とりあえず今は学校にメールで当てはまるかどうか確認中です!

はじめから受からないかも〜なんて思って勉強を始める人はいませんし、1番難しいのは続けることなので、それさえクリアすれば合格できると思います!
私もまだ試験すら受けられてない状態なので偉そうなことは言えませんが、絶対受かりたいです!頑張りましょうね😇