※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な🌻
お仕事

保育園の入所に悩んでいます。内定をもらい、働きたい気持ちもあるけど、保育園の空きがなくて困っています。育児支援の不足も感じています。内定取り消すのは嫌です。

【保育園の入所についての悩み】

すみません、ちょっと愚痴らせてください。。
11月入所で保育園の申請を出してきました。0歳と2歳を同時に預けたかったけど空き状況を見せてもらったらどこの保育園もほとんど募集しておらず、11月入所どころか年度内の入所も厳しいと言われました。現時点で私はもう内定が決まっていて、会社の方とも連絡先などの交換やLINEのグループに参加したりなどしています。やっとの思いで仕事を探して、内定をもらって会社の印象もとても良かったし、制服も可愛くて働けることをとても楽しみにしていたのに、その私の気持ちすらも踏みにじられたようで悔しいです。
仕方ないのは分かってます。でも、うちもお金に余裕あるわけじゃないし、専業主婦でずっと子どもと家にいるのが精神的にしんどいから働きたいのになって思いました。。
同じく保育園の空きを待っている方も多いかもしれないですが、やっぱり保育園落ちたりするとモヤモヤしますよね。。
保育士さんに対する待遇なども含め、日本の育児に関しての支援が行き届いてないなって痛感しました。。。
きっとこのままだと内定取り消さなきゃいけなくなる。
そんなの周りからしたら知ったこっちゃないって思うかもしれないけど、せっかく内定もらったのに断らなきゃいけなくなるのは嫌だな。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事から決めると言うのが、子どもがいればリスクが高いことです😭
大体の人が求職中で保育園申請、仕事を探す→就労に変更という流れだと思います。
余程保育園に空きがあり、いつでも入れるという地域以外は仕事決まってもなかなか保育園入れません、、、

• な🌻

な🌻

そんなすぐ内定決まらないと思って仕事の方を早めに動いてしまったんですよね…😭
    内定取り消してもらわなくなっても仕方ないですね。。

• 10月10日
ママリ

認可外は考えてないですか?
うちもこどもと家にいるのがしんどく預けて働くことにしました。
認可の状況を役所に聞きに行きましたがほぼ空きがなく厳しいとのことだったので少し遠いですが2人同じところに入れる園に10月入園しました。
本当先月は空いてた園が問い合わせてみると埋まってたりタイミングが難しいし、休むのにも厳しかったりで大変ですよね。。。

• な🌻

な🌻

認可外とか何が違うのかよく分かってないんですよね…
    今日空き状況見せてもらったところはほぼ全滅だったので、それ以外にも認可外保育園ってとこがあるんですかね。。いずれにしても11月入所の締切は今日だったのでもう間に合わないかなって感じです…😭一応求職中ってことで申請はしてきましたが、もう諦めてます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

認可外保育園なら空いてないですか?認可は窓口が役所ですが、認可外は窓口は保育園になります。
役所が把握してるのは認可保育園だけかと思います。
保育園というのは、基本4月入園で、途中入園はかなり難しい地域がほとんどかと🙇‍♀️
認可外保育園でも認証保育園や企業主導型の保育園(地域枠)は、市や区から助成があるので、普通の認可外より安く預けられるとこもあります。人によっては認可よりも安く預けられるかもしれません☺️
認可保育園は点数順ですが、認可外は空いていれば先着順で保育園が決まります🙏

• な🌻

な🌻

調べてみたけど認可外保育園結構遠いところにしかなかったです…
    というのも、私が車の免許を持っていないので入れる保育園限られてきてしまうんですよね。。バスで行けないかも調べたけど厳しかったです😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、
    お子さん2人保育園に入るのってかなり大変な事なので、保活しっかり勉強してからが良かったのかもですね🥺💦
    来年4月まで会社は待ってくれないのでしょうか?
    今の時期は難しいかもですが、4月なら可能性あるかと。
    また、下のお子さんは4月生まれですか?4月なら来年度も0歳児入園だから下のお子さんはまだ入りやすいと思います。
    せっかく決まった会社、入りたいですよね😭

• 10月11日
るる

保育園の方に電話して、空きがあるか聞いてから就職活動しました!
私も当時0、2歳を同時に預けました。私の友達は空きがなくて
兄弟バラバラの保育園でした。

バラバラの保育園は、送迎も大変ですもんね😭