※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が慣らし保育中でミルクを拒否し、母乳を求めているため食事も難しい状況。保育士からミルクを飲ませるように言われたが、困っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【慣らし保育中のミルク拒否について】

9ヶ月の娘がいます。
10月から慣らし保育をしているのですが完母だった為、機嫌良い時はミルクはマグで飲んでくれるのですがお腹が空くとギャン泣きでミルクは飲んでくれずご飯もまったく食べないみたいで11時半 お迎えから進まずなんです🥲

(保育園ではマグでもミルクを飲んでくれずです。)

今日 保育士さんから「母乳をやめてミルクにしてほしい。」と言われたのですが家でも母乳を求めててミルクを飲んでくれず水分補給ができていません。

母乳をあげてないせいか しっかりと晩ご飯食べていたのにまったく食べてくれなくなりました...。

このままだと娘が可哀想で私自身も辛いです。

こんな経験された方いらっしゃいますか?

優しいコメントお願いします。

コメント

みりん

うちもミルク拒否でしたが9ヶ月の時に完母から完ミになりました!
哺乳瓶拒否もあったので結構長いことかかりましたが💦

私は回数いっその事減らしたらだんだん飲むようになりました。最初はうちもご飯の量減ったりで夏だったので脱水心配だったんですが、あげちゃうと飲まなかったら母乳くれると思ってしまって中々上手くいかず、、お茶とかも飲ませてたので脱水にはならないだろうと回数5回から3回、そのうち1回にして完ミにしました!今ではミルクしか飲まなくなりました💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊

最初はそうなんですね🥲
    ギャン泣きしてる娘を見ると可哀想で私も泣いてしまいました😭
    飲み物を完全に拒否するので脱水症状と便秘になるのでは?と思ってしまい心配で...。
    最初から完全に母乳を無くすのではなくて少しずつ減らしてみます!

ミルクしか飲まなくなるのも寂しいですね😭

• 10月10日
mama

娘も6ヶ月から慣らし保育始まったんですが、ミルク拒否でなかなか進みませんでした💦
入園前もミルクは新生児の頃しか飲ませたことがなく、毎日練習していたのですが私がやっていたことは、
⚪︎ママ以外の人にあげてもらう
⚪︎抱っこするとおっぱいが欲しくなってしまうのでクッションなどに寝かせて飲ます
⚪︎哺乳瓶の乳首を色々試す
⚪︎ミルクの温度を変える
⚪︎ミルクの種類を変える
⚪︎お茶なども哺乳瓶で飲ませてみる
色々やって少し飲めるようになった状態で預け始めました。
最初の1ヶ月はなかなか飲んでくれなかったのですが、10ml、20ml、50mlと少しずつですが飲んでくれるようになったみたいです。
周りの友達が飲んでると釣られて飲むみたいで、2.3ヶ月すると普通にごくごく飲めるようになってました😂
一才クラスに上がってからはミルク卒業してますが、家ではまだまだおっぱい大好きマンです😂
家でできることは試してみて、あとは時間かかるのを承知で先生に頑張ってもらうしかないかもです😭

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます😊

1ヶ月くらいはかかりますよね💦
    色々と情報ありがとうございます!
    娘の負担にならないように色々と試してみます!

• 10月10日