※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築戸建てを探す方法と見学について相談中。住宅展示場やモデルハウスで理想を高めている。

建売の新築戸建てを探すにはどうすれば良いのでしょうか?
良さそうなところがあれば見学も行ってみたいのですが🙇‍♀️
住宅展示場、注文住宅のモデルハウスは数回行ったのですが見る度にいいな〜が増えていき理想が高くなりそうで😂

コメント

はじめてのママリ🔰

理想は高くなりますが現実話
詰めていくと理想とはかけ離れていきますので、そういうことが段々と分かっていきます。
好きな住宅メーカーで建てられて良い営業さんに出会えれば良いかと。

• ママリ

ママリ

好きな住宅メーカーを決めるには住宅展示場回る感じになりますかね?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私は外観で入ってみたりしました。それ以外で勧誘されて一条に入りまして魅了され仮契約しました。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条でいうと、ハグミーが企画住宅でプラン集からすきな間取りを選ぶスタイルです。
    トヨタホームも、桧家住宅も、建売やってます。
    地域によりそこの有名なそこそこ知名度ある建売業者ありますよね。

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカー注文住宅なイメージでしたが建売やってる会社もあるんですね!ありがとうございます!住宅展示場回ってみます😊

• 10月11日
ママリ

地元工務店の建売(分譲地内のモデルハウス)を購入しました🙋

・SUUMO等で新築戸建で検索して良さげなところの売主に電話して内覧
・「(ハウスメーカーor工務店名 建売)」「(ハウスメーカーor工務店名 モデルハウス)」で検索して、良さげなところがあったら売主の不動産会社に電話して内覧

って感じでやってました!
仲介だと仲介手数料とられるので、売主に直接連絡した方がお得ですよー。
途中でいい営業さんに出会えて、色々勉強させて貰ってたのですが、たまたまその会社のモデルハウス建売が理想ぴったしで決めました☺️

• ママリ

ママリ

なるほどありがとうございます🙇‍♀️
    SUUMO以外にも新築戸建て検索出来るようなサイトあるのでしょうか?
    売主に直接連絡した方が良いのですね!無知すぎて全く分からないので参考になります😭その場合は仲介会社挟むより安くはなるけど代わりに何か困ること等はありましたか?
    ハウスメーカーや工務店はどのように探しましたか?🙇‍♀️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

SUUMO以外だとホームズとか?でも載ってるのは似たり寄ったりでしたよ😂

仲介してもらって買うと仲介手数料発生します。
    仲介手数料って物件価格の3%+6万とか取られるので、ざっくりですけど仮に3000万の物件仲介で買ったら約96万円余計にかかります…!売主から買ったらこの96万円はかからないです😊
    別に困ったことはなかったですよー!仲介のほうが色々探してくれるので、楽ではありますが💦

ハウスメーカーは知ってるところ適当に😂
    例えば一条工務店でしたら、SUUMOとかには載ってなかったですけど、「一条工務店 (地名) モデルハウス」で検索したら近くにモデルハウスがあったので、電話して「売ってたりしない?」って聞いたら「今宿泊体験とかで使ってるけど○月からなら売れますよ」みたいな返答あって詳細教えてくれたりしました。
    高すぎてやめましたけど笑笑

工務店は地元で有名なところを色んなサイトみて知ってーみたいな感じですね。
    初めから建売として売る物件ではなく、モデルハウスとして建てた物件は家具着いてたりちょっと設備豪華だったりしてお得感ありました☺️
    そういう物件はあんまりSUUMOとかに載ってなかったり、載せる前だったりするので、電話して聞いて良さげだったら資料請求してました!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、お家を買われる土地は地元ですか?
    土地情報は地元工務店がやっぱり強い気がします。家だけじゃなくて立地の情報教えてくれって言ったら色んな情報くれます。うちの営業マンは建売にしても、昔この土地が池や沼じゃなかったかとか、土地の関係性とかそういうのの調べ方まで色々教えてくれました。
    急いでいるのでなければ、大変だけど色んな工務店やハウスメーカー行って、内覧もたくさんして、立地・家・値段の相場感覚を掴む→これだ!という物件が出てきた時買う判断が出来るようになるといいですと言ってましたよ☺️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ホームズも見てみます!
    たしかにSUUMO見てますが、なんだか微妙な物件ばっかりなんですよね💦外観とか内装が古臭いというか、、

仲介手数料そんなにかかるんですね😱
    売主に直接連絡というのは、SUUMOだと下の方に取り扱い店舗情報が載ってますがそこに連絡すればいいのでしょうか?

工務店はハウスメーカーのように、ローン組めるか等の相談も親身になってくれたりするのでしょうか?
    実は恥ずかしながら旦那が過去に借金をしてブラックリストに載ってしまって、先日たまたま見学に行ったサンディホームというお店に行った時に、色々親身になって話聞いてくれて良かったのですが注文しかやっていないそうで💦

地元の工務店分からなかったのでSUUMOで検索して何社か資料請求してみました!さっそく営業の電話かかってきましたが😂
    モデルハウスの物件良いですね☺️検索してみます!🔍

場所は地元(今住んでいる市、もしくは隣の市)で考えています。
    土地の情報色々知っていて教えてくれるのはすごいありがたいですね!
    なるほど✨全く無知で感覚も分からないので出来れば色々見て決めたいです😫

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

人気の地域ですか?
    うちも土地が出ても建築条件付きで売り出しちゃうし、建売でも立つ前から売れるところなんでなかなかSUUMO微妙でした😂逆にずっと残ってるところは値引き交渉の可能性ありますけどね!

SUUMOは売主が掲載しても仲介会社が掲載してもいいのです。1番下の方に「会社情報」という欄があるのですが、この内容の頭に〈売主〉ってあったら売主が出してる物件情報です。これが〈仲介〉だったら仲介会社が載せてます。
    売主だったらそこに連絡してOKだと思います👌

ローンがいけるかどうかは、どこも親身になってくれると思います。というか、会社側としてもローンが通らなければ売りたくても売れないので、信頼出来そうでいい不動産があったら早めに相談したほうがいいかと思います😊
    その状況ならもしかしたらSUUMOカウンターとかで相談してみてもいいかもしれません💦わたし使ったことはないんですが、色々相談できるみたいなので…。
    旦那さんがブラックリストなら奥さん単独ローンの可能性が大、そうなるとローンいくら借りれるか変わってくるので、それに合わせて予算とか不動産会社とかは紹介してくれるんじゃないかと思います。

営業の電話は絶対かかってきますが、しつこくても「他で決まりました!」っていったら止まりますし相手も慣れっこなので捌いていきましょう。笑

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

割と人気の地域かもしれません😭建つ前から売れるなんてすごいですね💦

なるほど!だから同じ物件が何件も掲載されていたりするんですね!見ていたら〈仲介〉と書かれているのがほとんどで〈家主〉と書かれているの見つけられませんでした😱

工務店でも親身になってくれるなら安心です😊
    スーモカウンター行ってみようと思います🙇‍♀️

最近知らない番号なら電話めっちゃきてて全部出てないんですが他で決まりましたって言えばいいんですね🤣安易に一括請求で30社くらい請求したの少し後悔してます😂

• 10月15日