※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
ココロ・悩み

保育士や元保育士の方々、子育てと保育の違いについて悩んでいます。保育士経験者からのアドバイスが欲しいです。

【保育士や元保育士の方々、子育てと保育の違いについて悩んでいます】

保育士さんor元保育士さんいますか?😭私も元保育士なのですが、我が子にはつい口調がキツくなってしまったり、余裕持って接してあげられなかったりします😢
保育園で働いてたとき、園児には使っていなかったような言葉を娘には発してしまう時があります。
たとえば「ダメ)とか「早くして」とかそういう言葉です。

よく保育士の同僚で子持ちの方たちから、
「子育てと保育は全然違う!」「自分の子となると違うんだよねー」と聞いていました。

今、その言葉にすごく納得している日々です。
ただ、もっと娘にも余裕持って接してあげられたらいいのに、こちらに余裕がないときや、
娘の自己主張がずっと続いてなかなかこちらの思いが叶わない状況だったりするとついイライラして怒ってしまいます。

仕事していたときにはこんなことなかったのになーと自己嫌悪です😭

今は保育園で働いていないので、育児しながら保育士やってる方と話す機会がなくなってしまいました。
なので、他の保育士ママさんは我が子の育児はどんなふうにされているんだろうと思って投稿してみました。

保育士と書いてしまいましたが、幼稚園教諭や保育教諭の方からのコメントもお待ちしております。

コメント

ママリ

保育士、幼稚園教諭でした💡

保育・教育と子育てぜんぜんちがいます!
親と子、先生と生徒…関係性が違うから関わり方も変わってくるのが大きいのかなと思ってます。

ママリ

元保育士です!
仕事と育児は全然違います😭
自分に余裕がない時は、子どもにキツく言ってしまう時あります💦
仕事は1日が終わればその日はおしまいですが、育児となると終わりが見えないですからね🥹

はじめてのママリ

元幼稚園教諭、元パート保育士です!
今は専業主婦で2児の母ですが保育と育児は全く違うと思います!
仕事のお客さんに接するか家族に接するかくらい違うと思ってます😂
あと子供自身も、幼稚園の先生と親では態度が全く違うので、同じように出来るわけないって思ってます!

仕事では特別かわいい!と思う子がいてもえこひいきできませんが、我が子はどれだけ溺愛しても許されるのが良いところだなと思っています!
行き詰まってキツくあたっちゃう時もありますが…🫣

はじめてのママリ🔰

全然違います‥😢
まず集団生活でもないですし、
先生と親、
生徒と我が子では
環境も関係性も違うので
全く同じとはいかないですよね‥😭💦

子どもに対する理解や知識が多少ある分
キャパは少しあるのかな?とも思いますが
仕事ではなくプライベートで
常に一緒ですので‥‥