※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の発語についての相談です。発達はゆっくりだと感じており、最近は特定の言葉を話すようになりました。また、意味のわからない言葉を使うことがあり、他の子供でも同じことがあるのか気になっています。

1歳9ヶ月の発語についてです。

発達はゆっくりだと思います。
先月からやっと、指差ししてる!と確信がもてるようになりました。
要求と共感の指差しのみで、応答の指差しはまだできません。

発語は最近、パンマン(アンパンマン)、バーチーマン(バイキンマン)、チャン(ドキンちゃん)などが言えるようになりました。

不思議なのが、物を渡すときに「かか〜」と言ってくることです😅
ママで教えているので「お母さん」ではないと思います。
私にも夫にも、かか〜と言って渡してきます(笑)

私が夫のことを「たか」と呼んでいるからでしょうか?
これは発語として数えないですよね…?

こういう、意味はわからないけれど喋ってるっぽい?ことって他のお子さんでもあるのでしょうか?🤔
かか〜と渡されたとき、ありがとう!と受け取るだけなのですが、何か言った方がいいのでしょうか?😅

コメント

すず

意味はわからないけど喋ってることよくあります🤣
何度聞いても分からないときは
そうだね〜ってとりあえず聞いてます(笑)

• まかろん

まかろん

何度聞いてもわからなかったらしょうがないですよね🤣
    私も、えー?なんて言ってるかわからん!って冗談で言い返してます(笑)

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

まだ発語にはカウントしないですがもう少しでいえるようになりそうですね🥹✨宇宙語はめっちゃいってました!渡されたものがたとえば車のおもちゃだったら車だね!ありがとう!とかものの名前伝えてあげるようにしたら発語伸びました!

• まかろん

まかろん

うちの子は宇宙語しか喋らないのかな…って、ちょっと本気で心配してました😅
    物の名前伝えようと思います!いたずら好きで、鍋の取っ手とか、夫の電子タバコとか(隠してるのに)持ってくることも多々ありますが…(笑)

• 10月11日