※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【赤ちゃんを預けることに不安がある夫の気持ちについて】乳児がいてラ…

【赤ちゃんを預けることに不安がある夫の気持ちについて】

乳児がいてライブ行く事について
妊娠前に応募したライブが抽選で当たり、絶対に行きたいです。
その頃は生後4ヶ月になります。上に小学生と保育園児がいます。
夫と一緒に行こうと思って2人分チケットとりました。
ライブ中は東京の友人が子供たち見てくれると言ってくれてます。
赤ちゃんも見るよー、(大阪から東京なので)泊まって行きーって言ってくれてます。
私たち夫婦にとって信頼できる友人なのでお言葉通り預けて夫婦で行こうと思ってました。
夫もそう思ってましたが、赤ちゃんが生まれたことによって気持ちが変わったようです。
赤ちゃんを遠出させたくない、1人で行っておいで、子供達見とくから。
私はみんなで旅行がてら行けるんだと楽しみにしてたし、完母なので離れるとおっぱい張って大変だし、、、
子供3人連れても大変ちゃ大変ですが、、、
4ヶ月でも旅行行ってる人いるしいいと思うんだけど😣
私がわがままですかね。

コメント

ママリ

私なら、いくら信頼しできる友人でも4ヶ月の赤ちゃんを預けられないです💦
お世話の仕方もそうですし、何かあってご友人の責任になって責めることになったら申し訳ないです…!
私だったら旦那さんにお願いして友だちと行くか、両親にお願いして行くかです!

ももかっぱ

友人に赤ちゃんを含めて3人預けるのは申し訳ないのと4か月の子に関しては親しくて信頼してても心配なので、1人で行きます!
旅行自体は4か月でもいいと思うのですが…、友人に預けるのが心配になってしまいますし、申し訳ないです💦
何かあったら…と思うと。
それならまだ託児とか一時保育とかの方がプロなので信頼しています。何かあった時の対処も勉強してると思うので。

ままりん🔰

まあ赤ちゃんを預ける預けない判断はそれぞれですが、

旦那さんの判断は間違いがない正解の答えだと思います。

無理に旅行に行っても、旦那さんの心の中は心配でライブを楽しめないと思いますし😅

旅行なら別の機会でも楽しめますしね!

ソースまよよ

私自身がまだ1人目という事もあるのですが😅4か月の赤ちゃんを外の世界へ連れ出していくタイミングをはかってます🤔
というのも、もし病気になった場合、4か月の月齢では薬は使えないからです。例えばですが、40度の高熱出ても、薬は使えず、体を冷やしてあげるくらいしか対処出来ないので。ミルクや母乳でしか栄養摂取出来ないくらい、まだ内臓や消化器官が未熟なのです。
薬なんて使えないですし、使えたとしても副作用などのリスクがあり、処方医、調剤薬剤師、看護師さんがやっぱり神経の使う事だと仰ってますしね😅

怖い事を言って不安にさせてしまったらすみません(>人<;)💦

私事ですが、近所に行動範囲を制限してます。散歩で行ける範囲です💡

ただ、めーっちゃ気持ち分かりますけどね⁉️😂😭😂
家族で旅行したいですし、ライブ行きたいですよね😆
推しは推せる時に推せ❣️

旦那さんがストッパーになって、冷静に考えてくれてて、良い旦那さんですね😉

私もライブや観劇に行きたいのですが、一生に一度しかない、これは絶対に行かないと❗️っていう以外は諦めてます🤗
逆を返せば、ライブや観劇に行きたい欲は限りがないので😂🤣😅

後悔しない選択をされると良いですね🙆‍♀️

家族で旅行を楽しむことと、友人に子供3人任せて趣味を楽しむことはイコールではないと思います。
家族旅行なら途中で何があっても自分たちで責任取ればいいけど、他人に子供を預けることは自分たちだけでは済まないことなので…

友人宅は赤ちゃんを含めた複数の子どもが過ごす環境が整ってるんでしょうか?
日常的にお子さん達と会っててどんな子か知ってるわけでもないし、普段と違う環境で思わぬ事故やトラブルになることは十分あり得ます。

やむを得ない事情で友人やママ友を頼ることはあると思います。
事故や急病で預け先に困って、旦那さん帰って来るまでウチで預かるよ!とか。
そういう場合はご主人も反対しないと思います。
でも今回は自分たちの趣味のために預けようとしてるので、そこで後ろめたさや不安が勝ってしまうのは当然っちゃ当然です。
それがある意味、親の本能というか責任感というか…
長距離移動による赤ちゃんの体調面、友人との考え方の違いによるトラブル、友人宅での怪我、万が一何かあったら関係性が変わってしまう可能性があるという懸念…
質問者さんがわがままとは言いませんが、ご主人の判断が賢明で間違ってないとは思います💦

ママリ

4ヶ月ということは1月とか2月とかの寒い時期ですよね?
色々流行る時期でもありますし、近場の家族旅行でもその時期はやめておくかなーと思います。
赤ちゃん遠出させたくないから行くのやめて!ではなくて、1人で行っておいでってめちゃめちゃ優しい旦那さんですね♪

はじめてのママリ🔰

4人子供がいるので旅行はあるあるで別に平気ですが、預け先がちょっと心配です💦
ライブ中は友達は乳児含めて子供3人見る訳で💦
結構大変な気がします。

はじめてのママリ🔰

私ならどれだけ信用できる友人でも
生後4ヶ月の赤ちゃんは預けないですね
旦那様と同じ判断をすると思います。

旦那様が行っておいでと言ってくれてるなら
一人で行ってくればいいと思いますよ😅

家族旅行と子供を友人に預けてライブを楽しむのは別物だと思います。
何かあってからでは遅いので💦