※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食事中に座りたがらず、コップを持つのを嫌がる悩みです。多動で口を閉じられず、飲み物をこぼすことも。他の子はできることに焦りを感じています。

【食事の食べ方と座りたがらないことについて】

生後10ヶ月、食事の食べ方をみて発達心配です。
1、椅子に座りたがらないです。ハイチェアーには座っていますが、動ける椅子だと離席します。そしてつかまり立ちばかりして、たったまま食べようとします。多動だとおもいます。
2.また水分を哺乳瓶ミルク以外飲みたがらず、かろうじてスプーンで介助すると少し飲みますが、、、
コップを口元に持っていくと、コップにお茶が入っているのをみると払いのけます、水もです。
3.取っ手がついた溢れないコップを持たせても持つのをすごく嫌がります。無理やり持たせて私も一緒にもたせると何とか飲もうとしますがこぼします。
普通のご飯が食べれたりしますが、口をしっかり閉じれないのか、、、よだれがたくさん出ています。
もう10ヶ月って多くの子がコップ自分でもったり、すとろーで飲めてるんですよね?焦るし、座れないところが心配です。

コメント

のん

まず、1歳未満はベルトなし椅子では抜け出します😂
なので多動ではない、それが一般的です。
ハイチェアでは座るんですよね?であれば大丈夫です。

マグ変えてみたらどうでしょうか?
コップが嫌なのかなーと思います!

ヨダレ出るのは当たり前です。
全く問題ないですよ🌟

るな

1.動ける椅子だと、ほとんどの子が抜け出して歩いちゃうと思いますよ😂
ご飯が飽きたり、他の物が気になってウロウロ歩きながら食べてる子もいます笑
多動ではないので安心してくださいね😆✨

2.10ヶ月だとコップ飲みは難易度高いと思います!
周りのお友達もみんな1歳すぎてからこぼさずに自分で持って飲めるようになってます☺️!
なので10ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ〜親の介助つきで、こぼしながら飲むのが普通くらいです。
ストローも練習しないとすぐには飲めませんね💦
うちは紙パックのジュースを親が押して圧をかけてあげて、中身を出しながら飲ませてあげてました!それでだんだんとストロー吸えるようになりましたよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙パックジュース今日からやってみますね。
    コップで飲めないのも普通なんですね。
    コップは、取ってのある子供のを持たせればいいですか?子供にとってを無理やり持たせてる感じです

• 10月10日
  • るな

るな

私は無理して取手持たせずに、親が支えて飲ませてあげてましたね!多分、本人嫌でブンブン振り回したり投げたりすると思うので💦笑

1歳過ぎて、握力も腕の筋力も強くなってきたら安定して持てるようになると思いますよ☺️!

• 10月10日