※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込み時期について悩んでいます。1歳で申し込むと待機リスクが高いが、4月入園なら可能性が上がる。職場復帰後も手取りは同じで、体力仕事のため残業もある。他のママさんの意見を聞きたいです。

【保育園の申し込み時期についての悩み】

保育園の申し込み年齢を迷っています。
一歳まで育休が取得出来るのですが、7月生まれなので来年の7月まで待つと入園のタイミングが悪いこと、待機児童も少し居る地域なので、予定通り入れる可能性が下がってしまいます。
4月でキリのいい時に入れると9ヶ月で入園させる事になりますが、一歳よりは確率が上がりますがまだ月齢も小さく、断乳なども早めに進めていかないといけません。

お給料的には、職場復帰すると時短の為、育休中と手取りはそこまで変わらない可能性が高いです。
仕事内容は体力仕事でバタバタしている職場で、残業もちょこちょこあります💦復帰時期についてはありがたい事に任せると言われています。

もちろん正解は無いのですが、
①待機になる可能性が高いが一歳のタイミングで申し込みをする、入れなければ育休を延長する
②1歳に満たないが4月入園で申し込みをし、入れる可能性を上げる
どちらがおすすめか、結果的にそのほうが良かったなど、保育園に入園させているママさんの意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

まろん

1人目は8月生まれで、①にしました!
むしろ育休延長したくて、人気の園に申込んでわざと落ちました。
激戦区であれば1歳の4月は0歳よりも可能性が下がるので、さらに延長になることを踏まえた上で考えたほうがいいと思います。
あとは育児が苦じゃないかどうかですね💦私は1歳半頃から段々自宅保育が辛くなってきて、早く保育園入れたいと思ってました😅

• まろん

まろん

途中で送ってしまいました💦

なので下の子は5月産まれですが、0歳4月で入園して育休切り上げて復帰しました😅

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    人気の園に申し込んで落ちると言う手もあるんですね‼︎
    1歳4月はかなり大変だと思うので覚悟しないとですね…💦
    やっぱり4月だと他の子達も同じタイミングの入園が多いでしょうか⁇

• 10月10日
ママリ

1人目は11月生まれだったので、1歳4月に入園させました!
2人目は8月生まれで、0歳4月にしました!

うちは待機児童が多い地域で、会社も2歳までしか育休が取れずそれ以降は退職するしかなかったので、さすがに退職は避けたくて2人目は0歳で入れました😀
上の方も書いていますが、自宅保育が苦でなければ1歳半まで自宅でも良いと思います♩
待機児童になると困るのであれば、兄弟加点もないですし、0歳の方が入れる確率が高いと思います💦
何を優先するかですね😇

うちは7ヶ月で入園させましたが、断乳せずに未だに朝晩は母乳飲んでます🙋‍♀️離乳食も保育園と相談しながらできるし、そのへんは最高です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり2歳までで退職が一般的ですよね😭
    保育園で離乳食を進めてくださるのはありがたいですね…🥺✨
    貴重なご意見ありがたいです‼︎

• 10月10日