※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷが上手く出せず、寝かせると苦しそう。助産師のアドバイスに従っているが、げっぷが出ないことも。皆さんはどのくらい待ってから寝かせていますか?

赤ちゃんにげっぷをうまくさせられないです。
今、一回のミルクの量が100mLです。肩に乗せるやり方がうまくできず、助産師さんに膝に乗せてさせるやり方を勧められてしています。げっぷを出してくれることもありますが、出ないことも多いです。助産師さんからは5分くらいやって出なかったら顔を横に向ければ横にしてよいと聞いています。
でも実際にげっぷがでない状態で寝かせると苦しそうに唸ってこちらも落ち着いて眠れません。
皆さんはだいたいどのくらい待ってから寝かせていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5分くらいです。出ないときは、横にもせず、普通に寝かせてました。よく唸りながら寝てました😵げっぷ出てないけどおならはでてたから、まっいっか😉って思ってました。

• しょ

しょ

コメントありがとうございます。
    やっぱりげっぷしないと唸って心配になりますよね。確かにうちの子もおならは出てるので、ガスは出ていっていますね。5分待って出なければ諦めて寝かせます。

• 10月10日
ななこ

わかります💦
上の子の時にげっぷは出ないし吐き戻しが多くてかなり悩みました。
5分経ってもげっぷしてくれなくて、そのまま抱っこして15分様子見てとかしていてそのまま寝落ちしたことも何度もあります😅
今言えることは、吐いても意外と大丈夫!吐いた時は吐いた時!げっぷ出なくてもおならで出る!ってことです。
ママが体調を崩すほうが赤ちゃんにとってマイナスなので、気にしないのは難しいとは思いますが寝てください😊

• しょ

しょ

やっぱり5分くらいですね。
    げっぷはでなくて心配になりますが、おならは出ているので体からは出ていってます。吐いても、本人は意外とスッキリしてますね(親は心配になりますが💦)
    確かに私も休めるときに休む方が良いですね。ありがとうございます。

• 10月10日