※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10倍粥から7部粥にしたのは何ヶ月でしたか?5ヶ月から離乳食を始め、1ヶ月半ほど経ちました。2回目の食事は朝と同じぐらいの量でいいですか?

【10倍粥から7部粥にしたのは何ヶ月でしたか?
について】

10倍粥から7部粥にしたのは、何ヶ月でしたか?
5ヶ月から、離乳食始めて、1ヶ月半ぐらいたちました。

10倍粥は、作ってから、ブレンダーしていたのですが、いつからつぶつぶ感を残すのかわかりません😂
炊飯器で、お粥作って、つぶつぶ感残す場合は、そのままあげて大丈夫ですか?それとも、軽くブレンダーはしたほうがいいんですかね😅

あと、今日から2回食にしようと、思うのですが、2回目は、少なめにしてますか?朝と同じぐらいですか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします🙏

コメント

りあ

私は5ヶ月になった日から離乳食始めて、
6ヶ月になった日から2回食にしました(*^^*)
初期はすりつぶしていて、7ヶ月になった頃から
できあがったお粥をスプーンでぐるぐるかき混ぜて
ちょっとだけ細かくなる?かんじにしてあげてみて、
食い付きよかったので段々かき混ぜなくしていってます。
ちなみにホットクックで作ってます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜などは、ペーストから粒々に変えたのはいつからですか?
    むせたりしないか、不安でまだ全部ペーストにしてます💦

    お粥は同じように作ってみます😄

    • 10月10日
  • りあ

    りあ

    ご飯が食べられるようになってから
    野菜もみじん切りにしようと思っているので、
    今週末くらいから粒粒チャレンジ予定です!✨
    とりあえず豆腐は粒粒食べられてるので、
    次はバナナとかやってみようと思ってます!
    ちなみにうちは朝昼が離乳食ですが、量は変わらずです◎
    9:00 離乳食①+ミルク200
    11:00 麦茶
    13:00 離乳食②+ミルク200
    15:30 入浴→麦茶
    18:00 ミルク180
    21:00 ミルク240
    ってかんじです(´▽`)ノ

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粒々チャレンジ✨楽しみですね!
    豆腐の粒々もまだやってないので、最初にやってみます✨

    入浴時間早いんですね😳
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます^^

    • 10月10日
deleted user

基本食材の硬さ等はその月齢ごとの離乳食の進み段階に合わせていました。
7倍がゆなら中期の始まる頃とされている7ヶ月から始めました! 食材によってはまだこれだと早いかな?とかで調整したり、或いはもっと固形感出した方が食べてくれるな!とかで調整していました☺️ 私は7倍がゆのとき、お粥作る→軽くすりつぶしてお米の粒が気持ち感じる程度から始めました。
10倍がゆがしっかりペースト状とすれば、7倍がゆは細かいダマが残ってるペーストのイメージです🤣
2回食はどちらも同じ量であげていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回とも、同じ量なんですね☺️
    何時ぐらいにあげてましたか?

    • 10月10日
2131weda

6ヶ月の頃には7倍粥にしました🥣
途中からめんどくさくて、炊飯器で作ってからブレンダーはしませんでした😂
二回食の初めは少なめでしたが普通に食べたので2日目から同じ量をあげました♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、炊飯器で7倍にしたのですが、粒々が不安で、ブレンダーしてしまいました😅
    つぎは、ブレンダーなしにしてみます。

    ブレンダーなしの、粒々でも、最初からむせなかったですか?

    • 10月10日
  • 2131weda

    2131weda

    ブレンダー無し食べたらいいやーと思ってあげたら食べたのでそこから無しです🤣
    うちはわりとおやつでおせんべいとかもあげていたので平気でした♡

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おやつもあげてるんですね✨
    色々試してみます☺️

    • 10月11日