※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄との関係修復について相談中。兄が家族との縁を切り、連絡が取れず不安。結婚前に問題あり、話し合いを望むが兄は拒否。不妊治療中で報告も複雑。

【兄、両親との関係修復について】

家族間についての愚痴です。吐き出したいだけです。

私はしばらく海外に住んでいて、日本で入籍、現地で妊娠出産。現在は日本に期間限定で引っ越してきています。

私が日本不在の間、実兄が両親と大喧嘩をし兄が一方的に家族に縁を切った状態が私の結婚前から続いていました。
詳細を知らないまま私の結婚となり、日本で両家顔合わせを兼ねたウェディングディナーをする事になりましたが、兄は無断欠席。事前に出席確認を取った時は出席すると言っていたのに。それからは私とも音信不通状態が4-5年ほど続いていました。

つい最近、母に「来月入籍するから」という連絡を数年ぶりに入れたらしく両親と彼女さんと食事会を行っていました。両親は久しぶりに兄と会えた事で大喜びです。
その食事会の様子を私が母に尋ねると「親同士の両家顔合わせは入籍前、兄弟に会うのは入籍後を考えている」と聞きました。

ウェディングディナーを欠席した件について、更には巻き添えを喰らって音信不通になった件、結婚をする件など、何一つ妹の私に直接連絡がありません。説明や謝罪は一切なしの状態で入籍前に会うスケジュールを何故作ろうとしないのか。何故一度話し合おうとしないのか。納得がいきません☹️

LINEはブロックされているらしくどうやって兄と連絡を取っているのか聞くとsmsだと言う事で、私が親に「兄弟間で連絡が取れない状態、わだかまりがある状態で入籍するのは非常識。本人と話したい事があるから電話番号を教えて」と言うと、返事は要約すると「感情的にならずに話し合えると思えないし、変に話し合われて事を荒立てて欲しくない。せっかく会えたのにお前が要らないことを言う事でまた疎遠になるかもしれないから、大人になれ」との事でした☹️

モヤモヤをずっと抱えたままの私はさておき、久しぶりに会えた兄とこのまま良い関係を継続していきたい気持ちが強いのでしょうね…

ちなみに、2年不妊で今体外受精BT6でうっすら陽性反応が出ています。でももし陽性判定もらえてもこんな状況じゃあ兄が優先だろうな…という気持ちになってしまって報告したいにもできないかもしれません…複雑です。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親の、ようやく会えるようになったから今は修復に集中したいという気持ちは分かります。
きっと、気に入らないことがあるとへそ曲げてしまうお兄さんなんでしょうね。
そこはご両親とお兄さんの関係の話なので、質問者さんは合わせる必要はないかなと思います。
なので、大人になるっていうのが何事もなく入籍後の兄弟の紹介に参加するってことなら
無理に参加する必要はないかと思います。
私なら、連絡が直接無い限りはこのまま疎遠にしますね。
先に謝罪がなかったら、そのまま参加しないかもしれないです。
それか、参加して嫌味言いに行きますね😀
妊娠報告も、言いたいタイミングで言えばいいですよ!
おめでたい気持ちを邪魔されたくないです。
好き勝手にやって、都合よくしてきた方を優先されるのモヤっとしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなくだらない投稿にコメントありがとうございます、お優しい😭✨

兄は昔から超がつく繊細で、私が彼の機嫌を損ねかねないのを親は恐れているんでしょう。でもおっしゃる通り、私もそれは親と兄の関係でありながら、兄弟間の問題を解決する姿勢を見せない親にもガッカリです。

「好き勝手やって、都合良くして来た方を優先」言語化してくださった気がします。ありがとうございます🥹

• 10月10日