※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食1回食の場合、水分も与える必要がありますか?について、離乳食後に少量の白湯を飲ませています。口の中をきれいにするためや外出時の水分補給のためです。他の方の状況も参考にしたいです。

【離乳食1回食の場合、水分も与える必要がありますか?について】

生後5ヶ月、離乳食をはじめました!

離乳食を開始して1週間経過しました!
離乳食のあとに母乳をあげているので、
水分はあげなくてもいいかな?と思っているのですが

・口の中をきれいにするため
・外出時の水分補給として母乳以外を飲めるようにするため

に、ほんの少し白湯を飲ませています。
まずはすすりのみからできるようになればいいかなと思い、
スプーンで飲ませてみたり、コップで飲ませてみたりしています。

みなさんのご状況も参考にさせていただいたいのですが
離乳食1回食の場合は、水分も与えますか?

コメント

ママリ

離乳食の時にお水をダイソーのトレーニングコップであげてました😄
練習のためだったのでほぼ飲めてなかったです😂
最近やっとゴクゴク飲めてきたかな?って感じです😅💦

麦茶NGだったのでお水あげてたのですが、母がストロー麦茶練習してくれて最近はゴクゴク飲めるようになりました🥹

母乳あげてたら水分気にすることはないのかな?と思いますが、練習で少しずつ試してみるのはいいと思います😄

マーガレット

便秘気味なので意識して与えています💡母乳やミルク以外でも水分補給して欲しいので、ベビー麦茶をあげています。最近は口うがいを覚えたのか一度口に含んでからピュッと出して喜んでいます😂

はじめてのママリ🔰

食事と一緒に麦茶をあげてます😄✨
上の方と同じく、ダイソーに売ってたコップを使ってます!

はじめてのママリ🔰

離乳食始めた時に病院の先生に聞いたのですが生後5ヶ月のころの水分補給は母乳で十分取れるそうです!☺️
あんまり飲ませてしまうと母乳やミルクをその分飲まなくなってしまうそうです。
今されてるように離乳食時に白湯や麦茶などの飲み物に慣れさせるために、味見程度でよいそうですよ✨

はじめてのママリ🔰

麦茶を15-25ml程あげてます😊