※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
妊娠・出産

20代後半女性が初妊娠で流産。気持ちの切り替えや妊活の時期、原因について悩んでいます。流産の理由がわからず、自責の念が消えない。

20代後半です。初めての妊娠で流産しました。
予定日が確定して4週間後の検診で心臓が動いてないと言われ、その日の夜に出血し、そのまま流産となりました。

気持ちの切り替え方や、今後の妊活はいつから始めるべきなのか等、教えていただければ幸いです。

私が妊娠に気付かず、タバコを吸ってる人が多い環境にいた事が悪かったのでしょうか…それとも元々の体型が太っているのもあってそれのせいでしょうか…洋酒のチョコレートを食べたから?
原因は分からないし、母親のせいじゃないと言われてもどうしても考えてしまいます…。

コメント

あかり

受精卵側の問題です。
若いなら半年とか言われるかもですが。
流産後の半年間は妊娠しやすいのでチャンスですよ。

はじめてのママリ🔰

初期の流産は染色体の異常と言われてるのでママのせいではないです

私も流産したことがありその時に言われたのが
人間にも寿命があるように赤ちゃんにも寿命があるだけ
今回は短かっただけだよとその一言に少し救われました

気持ち的にも3回見送ってねと言われましたが
私は早く赤ちゃん欲しかったので1.2回見送ってから妊活再開しました

みあ

大丈夫です!ママのせいじゃないですし、環境も関係ないです。何も悪くないです。

私も3度経験し、その内の2回は排出物の検査もしましたがやはり胎児側の染色体が問題でしたよ!

今はとにかくまた早く赤ちゃんが欲しい!の一心だと思いますし、痛いほどお気持ちが分かりますが、2.3周期は通常の生理が来る事を確認してからの方が良いかな?と個人的には思います。

理由は身体の問題というよりも心の問題の解決の為です。
よくある事!とはいえ当たり前に辛いし悲しいと思います。
急がずに、今は悲しんでいいと思います。立ち直れたらまた頑張る時だと思います🥹

これから寒くなるので腹巻きやレッグウォーマーをつかってみたり、暖かくしてお過ごしください🥲