※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、20℃の寝室で寒がっている様子。服装が分からず悩んでいます。手足が冷たいが本人は眠っているため、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

【赤ちゃんの寝る服装について(生後5ヶ月)】

寝る時の服について(生後5ヶ月)

東北住みです!
寝室が20℃の場合はどんな服装で寝かせていますか?

先日、急に外気温が低くなり室温が17℃になり、赤ちゃんの手足がキンキンに冷たくなっていました。
大人の体感としても、冬!?と思わせるように寒かったです。

短肌着、長袖カバーオール 、6重ガーゼスリーパー、レッグウォーマーで寝かせていましたが、短肌着を長袖ロンパースに変えてみました。←着せ過ぎでしょうか?

着せ過ぎが良くないことはわかっているのですが、手足がキンキンに冷たくなっている(サラサラ)場合は、寒がっていると思った方がいいのでしょうか?

これ以上着せるのは良くないと思うのですが、あまりにも冷たいので服装が分からなくなりました。

お腹や背中が暖かければ、手足が冷たくても大丈夫!と聞きますが、それにしてもかなりキンキンに冷えているので心配になります。。。

仰向けで寝るので背中は暖かいです、お腹は熱くはないですが冷たくもないくらいです。
顔など肌が露出している箇所も、暑くもなく冷たくもなくといった感じです!
手足はものすごくキンキンです😣

ただ、赤ちゃん本人はぐっすり眠っているので寒くないのかなぁと思いますが、なにかアドバイスがあればお願いします!

コメント

もえたぴ

こんばんは。私も東北寄りに住んでます。毎日寒いですよね*🥶💨*わたしは、寝る時に長袖の下着に長袖長ズボンパジャマを着せて寝せてますよ😴あとは気温によってはその上にスリーパーを着せて寝せる時もあります。まさに今日は寒いので今はスリーパー着せて寝せてます🥶手足は冷たいです。しかし、仰る通りお腹や背中が冷たくない限りは赤ちゃんは体温調節で冷たくしてるそうですよ👶だからよく寝てるなら大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖下着と長袖長ズボンパジャマ同じくです🥺
    今日はレッグウォーマーは履かせず、スリーパーのみとしてみました。
    気温によりスリーパーで調整なされているのですね!
    参考になりました!
    手足冷たいですが、引き続き様子見で調整してみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の頃冬を東北で過ごしていました。
肌着なし長袖カバーオールに
スリーパー、掛け布団と部屋の温度を調整していました。
極寒の日は電気毛布を低温にして敷いてその上に寝せていました。
それでも手はキンキン、ほっぺもひんやりしている時ありました😂
心配なりますよね💦
手を握ってあげたりしてましたよ😂
着せすぎは体温調節の妨げになるので注意です!

おっしゃる通り、体が温かれば大丈夫!
鼻水が出たりしていれば寒いのかもですがそんなことなければ気にしなくて大丈夫かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長袖肌着着せていました🥴

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    冬を迎え、室温がぐっと下がるようになったらエアコンで調整しようと思っておりました!
    どうしても、露出している皮膚は冷え冷えになってしまいますよね。。。
    手、握りたくなります😭😭😭!!

    鼻水は出ていないので、引き続き様子を見て調整していきます😊

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

関東に住んでますが「あかちゃん 寝る 服装」 とかで検索して出てきた服装をお手本としてました。室温17度だと長袖ロンパース+キルトカバーオールで、フリースのスリーパーを着せてた思います。
手足は冷たいですが、本当に寒いと泣いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お手本を参考にしてみても手足がキンキンになるので、心配になっていたところでした😭
    寒いと泣く場合もあるのですね😭
    ぐっすり寝ているので、少し安心しました。
    状況をみて調整してみます😊

    • 10月9日
クマꕤ︎︎

服装はスリーパー含めて3枚も着てるので十分かなと思いました☺️
暖房で調節は無理そうですか🥹?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服装、これで十分ですよね😭!安心しました!
    暖房はもう少し室温が低くなってから入れようかなぁと思っていました!
    コメントありがとうございました😊

    • 10月9日