※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳児の怒りや泣き方について相談です。眠気や気分で怒りっぽくなることがあり、単身赴任のパパに怒りが増えた気がします。4歳8ヶ月の子どもが怒ることや泣くタイミングについて教えてください。

【4歳児の怒りっぽさと泣き方について】

4歳児でも怒りっぽい?ものですかね?
その時の気分や眠気によって違いますが
特に眠い時は、たとえばYouTube見ていて
お風呂入るよーと言ってテレビ消すと怒ります。
ただ、普通の時?や機嫌がいいときなどは
俺やめる!だってたくさん見たから!と言ってやめます

最近単身赴任のパパに八つ当たり?なのかわかりませんが
怒ることが多くなった気がします💦
(4歳半あたりからそうです)

定型発達さんでも、現在4歳8ヶ月ですが
怒ったり反抗があったりしますか?
また、泣くとなった場合、どんな時に泣きますか?
色々教えてください🙇‍♂️

コメント

ままり

長男が4歳ですが今日も
お風呂に入るからテレビ消すよって言ったらまだ入りたくない!って怒ってずーっと泣いていました😂
テレビも私がニュースを見ていたら
見たくない!アニメがいい!って怒って泣いていました!
思い通りにならない時に最近は泣く事が増えましたね💦
機嫌がいい時はいいんですが眠かったりすると怒りやすくてその反動ですぐに泣きます😭

  • おみ

    おみ

    眠たくなるとそゆ感じで機嫌わるくなるんですかね...
    発達の指摘とか今までないですか?😭
    うちの子イヤイヤ期があまりなかったので今来たのか?と思ってしまいます。笑笑

    • 10月9日
  • ままり

    ままり


    悪くなりますよ!次男も眠い時はいつもよりイヤイヤが凄いです😊
    発達の指摘は今まで一度もありません

    • 10月9日
ままり

わかりますー
いつもお風呂の前にYouTube見てるんですが、夕方で眠くなってきてぼーっとみてる時にお風呂行くよって言うと怒ったり泣き出す時あります😇
機嫌がいい時は、はいってすぐ切ります😂
ママっ子なのでパパにも当たり強いです 笑
発達指摘されたことはないのですが、5歳に近づくにつれめちゃくちゃ反抗してくるようになりました。

泣く時はそういう時と、兄弟喧嘩の時です😢

  • おみ

    おみ

    まさにうちもそーです😥😥
    5歳近づいてくとだんだんと怒りん坊になってくんですかね
    天使の4歳児って聞いたことあるんですけどそれは嘘ですか?笑笑

    いつもお疲れ様です。

    • 10月9日
  • ままり

    ままり

    イヤイヤ期が終わって、天使だったころもありますが、それが終わって、反抗期に入ったんだと思っています🤣🤣🤣

    • 10月9日
ポポラス

5歳なりたて女子ですが、気分や眠さで怒りますねー。
思い通りにならない時も、自分の中で我慢しきれない事だと怒ったり泣いたり普通にありますよ。
イヤイヤ期と違って、自分なりに理由を表出した上で怒りますね🤔
発達は、保育園の面談や検診の時とか、早めに対処したいので気になる事あれば早めに教えて欲しいって伝えてますが、全く問題ないとしか言われた事ないです。
どちらかというとしっかり者って言われやすいタイプです。