※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子が穏やかで羨ましい。自分の子どもは癇癪があり、友達の言葉が気になる。友達と会いたいけど、自分の感情に戸惑う。

【癇癪の子どもとの比較による友達の子への羨望について】

癇癪のない穏やかな友達の子が羨ましいです。
我が家には3人子どもがいますが、3人とも癇癪がすごくて毎日誰かが癇癪を起こしていて、私も常にイライラしています。私の性格や育て方のせいなのは分かっているので余計イライラして落ち込みます。
友達の子は2人ですが、2人とも穏やかで私の子の癇癪を見ていつも「大変だねー」と言っていますが、それを言われる度に嫌味に聞こえてしまいます。「1人目がかなり育てやすかったから2人目は大変だよって周りから言われてたけど、2人目もめっちゃお利口で助かってるー」と言われると、マウントに聞こえてしまいます。でも実際本当にお利口で2人とも大泣きしたりわがままを言っているところは見たことがありません。完全な被害妄想なのは分かっていますが、毎回別れた後に勝手に落ち込みます。
会わなければ良いのですが、友達の事は大好きでとても良い子なので、誘われると会いたくなってしまいます。
そして会う度にめちゃくちゃ自分のブラックな部分が出てきて、「今から激しいイヤイヤ期とか反抗期を迎えれば良いのに」とか思ってしまったり、1人で勝手にもやもやして消えたくなります。
誰にも言えないので、ここで呟かせていただきました。ご批判等はご遠慮下さい🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお気持ちよく分かります。
うちは一人なのでママリさんとは大変さが桁違いかとは思いますが、うちの娘も1日に何度も怒って泣いて叫んでます。
穏やかな子を見ると本当羨ましくなりますよね。
私が母としてダメだから子供がこうなったのか、元々そういう気質の子で、私が勝手に自己嫌悪に陥ってるだけなのか、果たしてどっちなんだろうって考えたりします。答えは出ないんですが。
イヤイヤ期激しいタイプだったら苦労が分かち合えるからそのタイプであって欲しいと思っちゃう黒い気持ちもよく分かります、、

kanakan

うちも癇癪すごいですが、3人の癇癪はやばそうですね😭

ただ親戚で、子どもの頃はお利口だったけど、思春期になって反抗期がやばすぎて、小さい頃の癇癪のほうが全然いいなと思います😇

子ども自身に、今どんな感情なのか、どうしたらその気持ちをコントロールできるのか、小さいうちの方が聞いてくれやすいし、力になると思ってます🙌