※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

実母からの過保護な連絡に悩んでいます。感謝はしているがしんどい。良い距離感を保つ方法はありますか。

実母についてです。
授かり婚で義実家で同居中なんですが、実母からしょっちゅう、
『落ち込んで泣いています』
『おばあちゃんと二人で慰めあっているから、大丈夫だけどね』
『お母さんたちのこと、捨てたんだから』
などとラインの連絡がきます。

急に結婚が決まって、遠方に嫁いでさみしいのは重々承知しています。
過保護すぎるのが重くて、1人東京に出て一人暮らししていた時から、言われ続けていたことです。

母子家庭で育ててもらった母にはとても感謝しています。
母も祖父母も大好きだし、大切に思っています。

ただ、こういったことをたびたび言われると、申し訳ないなと思う気持ちもあるけど、正直しんどいです。

どうしたら母と良い距離感でやっていけるでしょうか。

コメント

namihey★

おはようございます。

どこか会えるタイミングで
直接思っていることを全て話してみてはどうでしょう。

育ててもらって感謝していること、
寂しいのはわかるけど、
あまりそういうことを言わないでほしいという事など、、、

今後も頻繁に言われ続けるのは
辛いと思いますし、
妊娠中なら尚更ストレスにもなってしまいそうです(´・_・`)

ゆうか

おはようございます!
なんだかとても辛いですね…
一番祝福して欲しい人に良く思ってもらえないというのは(;;)
私も遠方に嫁ぐことが決まった時は、母から辛く当たられたこともありました。
それまで仲良かった分、子離れする覚悟が、できていなかったんでしょうね。
その際は、何度も母と衝突しましたが(・・;)

すぐには難しいかもしれないけど、何か困ったこととか相談事があったら、些細なことでもお母様に連絡してあげてください。あと、お母様のお誕生日や母の日は欠かさずプレゼントを贈るとか、「私はお母さんのこと大切なんだよ!離れてても頼りにしてるんだよ!」って気持ちを少しずつわかってもらえると落ち着くかもしれません。

もちろん今は赤ちゃんを1番にして、あまりにとストレスになるようならお母様は、しばらく放置しても問題ないと思います(*^_^*)
寂しくて、かまってほしいだけなんだから!

つぅ✳︎

重たいですね、、
でも、実際のところ、兄弟が居なく母親だけだったらいずれかは、あなたが親の面倒を見ることこになると思います。
早めにそう言ったことも話し合っておいた方が良いかもしれませんね!お母様もそう言ったことで心配されて、不安になっていると思うので。
唯一の肉親です。もし、何かあった時、やっぱり頼るのは実母です。

いずみ

おはようございます。

結婚式の時に母にわたした手紙に、感謝の気持ちとともに、遠回しに気持ちを綴ったのですが…
伝わっていないのか無意識なのか(ノД`)
相手の気持ちがわかるだけに辛いです…

いずみ

私の下に妹と弟がいて、弟は実家を出る気はないと断言しています。
弟が家を継いでくれるので、私も安心して一人暮らしをしていました。
もちろん、母や祖父母に何かあったら、出来る限り手助けしたいという気持ちでいます。

ですが、母や祖父母は、私にも妹にも、嫁ぐ先は市内ぐらい近いところで、頻繁に行き来ができるところを希望していました。
それを知りながら遠方に嫁いでしまったことには負い目もありますが…
いつまでも後ろ髪を引かれるような発言をされると、辛いです(ノД`)

ぷるるっとな

結構重たいですね😅
私の母は、「戸籍から抜けるんだなと思ったらやっぱり寂しかった。ばあちゃんもそんなだったんだなぁ。」と言ってました。
授かり婚ということなので、おそらく娘が結婚する覚悟もまだ出来てなかったし、義両親のところにっていうのも気にしてるのかもと思いました。

一回帰るか、どこかで会うかして「捨ててない」ということを知ってもらうために話し合う必要があるかなと思います。
子供産まれたらこれから聞きたいことも出てくると思うし、帰ってくる機会も出てくるかもと伝えておくと少し落ち着くかなと。
私も両親とは飛行機でないと会えないのですが、子供を機会に年に二回は会えてます。
前は良くて年に一回でした😅
子供の写真も送ったりすることも増えるので、もしかしたらその頃には自然に解決してる可能性もありますが、一度話し合いは必要かなと感じます。

いずみ

結婚する覚悟は確かにしていなかったと思います。
母の気持ちもわかっているつもりなのですが、伝わってないですかね(´Д`)

捨てる発言は私が一人暮らしの時から何度も言われ、その度に否定してきましたが、わかってもらえないのが現状で…
式の時も、嫁いでも大事なお母さんには変わりないともスピーチではっきり伝え、ちょくちょく帰省するから、とも言ってあるんですけど、これ以上どう話せばいいのか(ノД`)

deleted user

まだ覚悟ができてなかったんでしょうね(^^;
うちの母親は私が結婚した時独り暮らしになりましたが、
結婚が遅かったのもあるのか、結婚したときはケロッとしてました。
でも3年して旦那の両親と同居になった時、口には出さないけど、寂しがってる感がありました。
何に対してもマイナス思考になったり(>_<)

同居だから余計ってのもあるんじゃないかなーって思いました。

いずみ

そうなんですね…
田舎だと、旦那さんの家に入るというのは普通のことだったので、ないとは思ってましたが、もしかしたらそれもあるかもしれませんね

deleted user

重たい…(^_^;)
デキ婚でも結婚して違う土地に住むことが何故『私達を捨てた』ことになるのか意味わかりません(;・`д・´)
寂しいのはわかりますが、親御さん、主さんに依存しすぎではないでしょうか。
あたしも実母に『結婚したら実家に近いところに住んでほしい。』と言われていましたが、住んでいるのは実家から5時間かかる場所です(笑)
地元は旦那もあたしも同じですけど、旦那の仕事上実家からは遠くなってしまいました。
でもそれは仕方ないことだし、帰れる時はすぐに帰るのであまり気にしてないみたいです。
それよりも30過ぎても嫁に行けたことが嬉しいみたいですよ(笑)

寂しいと言いながらも実家には父も猫もいるし母は多趣味なので充実した毎日を送っているようです(*^^*)
お母さんと一度ちゃんと話されたほうがいいと思います。
捨てたわけじゃない、離れていてもいつも想っている、ということを伝えてあげれば安心するのではないでしょうか(*^^*)

Mr.♡

うーーーん…重いですね💦

どんなに寂しかろうが子供の幸せを第一に考えるのが親なのではないでしょうか(..)
落ち込んでるとか捨てたとか自分の子供に心配をかけて何がしたいのでしょう?
人様のお母様なのに申し訳ないです💦

私の母も母子家庭でずっと育ててくれ、今は一人暮らしなので寂しい気持ちはあるはずですが今まで寂しいとか言ってきた事はありません。
むしろ旦那と喧嘩した時実家に帰ろうとしたら帰って来てもどうにもならんから帰ってくるなと言われました(^^;
ただ普段会った時は気持ち悪いほど過保護なくせして頼りないんです💧
子供をチャイルドシートに乗せるのにも一人でやった方が早いのにわざわざ手を出してきたりなどなどなどなど………。
「あーーー邪魔‼」って言っちゃいます(^^)笑
少しでも自分のペースを乱されるとズバズバ言いますね(´._.`)
年のせいで段々頑固になってるのかそれでも母はわかってくれない事が多くまたそれも勘に触りますが………
私も気が強いのでわかってもらえるまでしつこく言い続けます(^^)笑


きっとyuraさんが優しいのでお母様もそれに甘えちゃってるんでしょうね(^^;
これからお子さんが産まれて大変になるのにお母様の事まで常に気にかけてないといけないとなるとyuraさんが持たないですよ(>_<)
私もこれから母親になるんだから心配かけてほしくないともう一度しっかり話し合われた方が良いかもしれませんね(..)

いずみ

母にとって、家を出る=捨てるになっているようです(ノД`)
色々と捨てたわけではないと伝えていますが、何かあった時にすぐ行けない距離なのは変わりない、ということで捨てた発言になるみたいです…

確かに電車と新幹線使って3時間は遠いかもしれませんが、捨てた発言は人聞き悪いし、そんなつもりない以上言われるのは辛いんですよね(´Д`)

田舎の感覚で、東京は怖いところだっていう先入観もあってのことかもしれませんが。

何度も否定してきてダメだったので、罪悪感背負わせるためにいってるとしか思えなくなってきました(´;ω;`)

いずみ

そうですね。
母の日や誕生日には、プレゼントやメッセージを送るようにしています。

孫が生まれたらまた変わるかもしれないし…
時間が解決してくれるのを待つしかなさそうですね(´Д`)

いずみ

子供心としては、甘えかもしれませんがわかってほしいところなんですけどね(´・ω・`)
定期的に電話したり、気を遣ってはいるんですが、なかなか会話もうまくいかないですね…
相談事ができたりしたら頼ってみたりして、関係よくなるように頑張ってみます!