※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

住宅ローン審査が心配です。過去のクレカ遅延や収入変動、ローン残高が不安要素。ママリで情報収集中。無事にマイホームを手に入れたいと思っています。

【住宅ローン審査について心配です】

住宅ローンについて…

家を買うことになり、3980万を銀行に仮審査出しています。明日から審査が始まりますとハウスメーカーさんに言われています。

恥ずかしながら私は結婚前(H31年)にクレカの遅延がありPとAが2ヶ月並んでいます。

これは昨日CICで、開示しました。
他は大丈夫です。

旦那は残高不足とかですぐ払った、と言う形のものしかなく、おそらくクリーンです。

旦那と私の年収合算で審査を出しました。
私が去年出産し、産休育休取得していたので、去年、今年と年収が低いので過去遡り計3年分の源泉徴収票を提出しております。

出産前の給料合算だと2人で750万くらいです。
車のローンがあと30万弱です。旦那の名義です。

もう仮審査が心配すぎて、ママリの皆さんの投稿を見まくっております…何も手につきません!😭

大丈夫ですかね…??
みなさんの意見が聞けたら嬉しいな…と思っております。

あー無事にマイホームが持てたら嬉しいなぁ!!👏

コメント

はじめてのママリ

私もクレジットカード何回か遅れたことあります😫

4000万のペアローン通りましたよ!!世帯年収は850万です
私も育休中でちょっとやばいかなと思いましたが通りましたよ

• なつ

なつ

世帯年収が100万違うと通るのかな…ペアローンでもないし…💦💦

でも、めちゃくちゃ近いので希望になります✨
    ありがとうございます😭

• 10月9日
ママリ

お二人の年収で考えているという事はペアローンですか❓

私は10年前旦那のみ300万で3000万のローン通ったので大丈夫だと思います😂

車のローンも200万くらい残っていました😂

仮審査が通ればほぼ本審査とおるので大丈夫です🙆‍♀️

• なつ

なつ

ペアローンではなく、私が連帯保証人みたいな感じなんですけど、支払いは旦那だけど、収入だけ合算して提出する感じでした!!

え!ほんとに希望になります😭✨✨

色々みなさんの投稿とコメントを見ていると、車のローンを何とかしてから借りれた。などだったので、今は借りるの厳しいのかな…と勝手に思っておりました💦

今めちゃくちゃ検索魔になってるので、貴重なご意見、ありがとうございます😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

今と10年前は少し審査方法が違うのですね☺️

うちも旦那のみの支払いだったので連帯保証人なし、収入証明やローンの審査等は旦那のみできた🙆‍♀️

ちなみに車のローンは返さないと借りれないと言われたのでフルローンで組んで組み込みました🤣

子供が2人になるとまた審査が大変になるので1人の内がチャンスです😊

• 10月9日
  • なつ

なつ

一応、ペアローンではないんですよね…💦説明が下手くそで申し訳ありません💦

なるほど!ローンに組み込む方法があったんですね!!
    え、でも今更そんなことできませんよね…??💦まぁあと少しの額なら自力で返せよって話ですが…💦

子供の人数も関係あるんですか??もう知らないことだらけで…💦
    マイホーム持ちたいです✨

• 10月9日
ママリ

主さんにPやAがあることはハウスメーカーさんはご存知なんですよね?

それで合算で審査を…と言っているなら大丈夫な気がします🙆‍♀️

基本的にはPやAはブラックでH31ならまだ5年経ってないですよね?今年で5年ですかね…。

• なつ

なつ

言ってないです…😨まずいですかね??

「異動」がブラックなのではないのですか??💦

もしかしたら私のせいで落ちますかね…

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

AやPが2ヶ月連続なんですよね?それでしたら、滞納であることは間違い無いので💦

落ちてしまう可能性があるかと思います。
    ご主人お一人では難しい額なのですか?

担当者にお話ししては?

• 10月9日
  • なつ

なつ

過去の投稿見てたりするともっとAとかPがついていても通っている方もいらっしゃったので、大丈夫なのかなー?と思ってましたが…💦

あと、「異動」があるとブラックとの認識でしたので、難しいかもですね💦

もしダメだったら後一年、しっかり待ちます!本当は悲しいですが…

おそらく旦那のお給料だけではそんなに借りれないかとも思います…

ありがとうございました😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私ならとりあえず、今日担当者に連絡つくなら連絡します。

と、言うのも、
    もし、一度審査が落ちてしまったら、
    それが共有されます。
    二度目の時に不利になる可能性があるからです。

• 10月9日
  • なつ

なつ

すみません、AとPが記載されていたのがH30年の9月、10月で一年間違えてたのですが…それでもギリギリアウトですかね…

• 10月9日
  • なつ

なつ

何度もすみません💦やっぱり心配だったので担当の営業の方に連絡しました💦

助言ありがとうございました💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

PとAがついてしまっているのなら、厳しいですね...
旦那さん単独なら通ると思います。

はじめてのママリ🔰

1、2年前から住宅ローンの審査が緩くなったようで、なつさんの状況でしたらけっこう余裕だと思いますよ??
私なんて非正規で勤続年数も浅いですけど、私の単独で通りました☺︎なので、よっぽどじゃないと落ちないと思います!

• なつ

なつ

そうなんですか??
    知らなかったです…💦
    一応先ほど担当の方に連絡をしたら
    「大丈夫です!任せてください!」
    と心強いお言葉をいただいたので、本当に大丈夫であってほしい…と思っております💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

2年以内にではないから大丈夫だと思います。
直近であると厳しいでが
Pだと一部入金だか?になったと思いますがその後は全て入金は終わってますか?

• なつ

なつ

11月にきちんと払い、それで全て終わっております!!

他のスマホやらWi-Fiやら、クレジットカードも遅れはありませんでした!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら異動にはなってないので
    大丈夫だと思いますよ。

• 10月9日
  • なつ

なつ

異動の文字はどこにもなかったのも、一応確認したのと、担当の営業の方にも写真付きで見てもらいました💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら大丈夫ですよ。
    2年以内にAやPがたくさんあると厳しくて直近1年以内にAが2つあると無理ですが、もう4年前?のことなので
    関係ないです。

• 10月9日
  • なつ

なつ

みなさんほんと詳しくてめちゃくちゃ助かります🥺

一応今月で5年だったので、ギリギリセーフかアウトか…と思って営業さんに連絡したのですが…💦みなさんに聞いて後押しされました!!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那収入600弱ですが、一馬力で4000万とおりましたよ!

車のローンも200残ってたし、
カードのリボも100ありましたww

でも、問題なく通り今年の2月にマイホーム完成し無事引き渡しされました❤️

• なつ

なつ

すごいですね!!👏👏
    ちなみになんですが、どこでローン組んでいますか??

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JAで組みました!!
    ただ、主人は年功序列というのと、自動車メーカーの工場で潰れる心配がないというのもでかいと話は伺いました!

• 10月10日
  • なつ

なつ

確かに自転車の工場とか大丈夫そうですね!!✨そーゆー安定も大事なんですね🥺

それでいうとうちのパパは大きめな病院勤務なのと、私が歯科衛生士なのでそこに関しては安定なのかなって思っております!

• 10月11日
  • なつ

なつ

JAですね!!JAもみなさんの投稿の中でたくさん見ました✨
    JAも受けた方がよかったなって思ってました…💦

事前審査の時はよくわからずされるがままだったので…💦

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

すいません状況がすごく似ていて、、その後どうなったか教えていただけませんか😭🙏🏻

• なつ

なつ

仮審査は地銀2つどちらも借りれることは借りれましたが、1つはスマホの分割があるので、全額は貸せないとの返答だったみたいです。

でもう1つの地銀は全額貸してくれるとのことだったので、今度の日曜日に本審査をかけてもらいます。

旦那が薬飲んでて安定はしてるのですが持病があるので、先に団信の審査もしてもらい、今日大丈夫だったと返事をもらいました!!

ずっとドキドキしっぱなしだったので、私の一例を見ていただいて、参考になればいいなと思います。

一つ一つに心配になりますよね!!

rizuさんも大丈夫でありますように…✨

• 10月16日