※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠8ヶ月から急に血圧と体重が上昇し、減少が止まっている状況で困っています。同じような経験をされた方はいますか?

はじめまして!4月27日出産予定の初マタです。
身長が159cm.体重が妊娠前で76kgです。

私は、妊娠3ヶ月の頃から医者の指示で自宅でも朝と夕方の2回、血圧を計ってます。妊娠8ヶ月の前までは自宅で血圧計って 上が108~116 下が78~85 位でしたが、妊娠8ヶ月になってから極端に急に 上が125~150 下が88~105 位に上がって正直ビックリしてます。

体重も妊娠8ヶ月前までは+1kgだったのに、8か月入ってから急に+2.5kg位増えて全く急に減らなくなっちゃいました。ウォーキングも天気で☔じゃない限りは30分~1時間位歩いてます。

同じ8ヶ月で似たような方いらっしゃいますか?

コメント

Shii☆Kana

上の子のとき妊娠高血圧になりました!
最初は大丈夫だったんですが臨月はいってから高くなり始めて予定日に入院しました!

娘の誕生日4月27日です笑

• はる

はる

コメントありがとうございます☺
    私の家系が血圧高いのもありそれも関係してるのかなぁ~とは思ってはいるんですが、やっぱり血圧高くなるともう低くならないのかなぁ~😭と変にネガティブになってしまって😥
    浮腫みはないんですが、血圧と尿淡白が+なので検診行くたびにそのまま入院になったらどおしよ~💦とハラハラです

• 2月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

私もお父さんが高血圧なので家系です笑
    出産してから薬でちょっと下がりました!
    それからは測ってなくて2人目できて病院行ったら上のは130とかで下が低かったのでまぁまぁってゆわれました笑
    生まれるとちょっとおさまると思いますよ?

血圧と尿淡白+のときあったんですが私は入院にはならなかったです!

• 2月23日
  • はる

はる

全く一緒でうちもお父さんです(笑)未だに薬は飲んでるんですか?

• 2月23日
  • Shii☆Kana

Shii☆Kana

退院して1週間後の病院行くまで飲んでてその時に薬全部飲み終わったらおわりでいいよとゆわれたので2週間も飲んでないと思います!

• 2月23日
  • はる

はる

そうなんですね😃ありがとうございます☺

• 2月23日
ことり

こんにちは!
時期が違いますが、臨月で妊娠高血圧症になりました。
それまでの血圧は上100の下60平均だったのが、上150の下90くらいに一気に上がりました😓
減塩指導もあって体重はほぼ規定値内の増加でしたが、浮腫みがあり絶対安静で運動できず。その間は処方された薬飲んでました。

出産時は170の130くらいまで上がってしまいましたが、産後1ヶ月くらいで戻りました。

• はる

はる

やはり、出産近くになると血圧は上がるものなんですかね?
    ことりさんは、出産前より早めに入院とかになりましたか?

• 2月23日
  • ことり

ことり

私はずっと服薬と自宅安静でいたところ、39週の検診でさらにあがってしまったので、3日後に再度血圧での検診となりました。その時のNSTで少し陣痛が来ており、血圧も変わらず高いので管理入院となり、その翌日促進剤にて出産しました!

• 2月23日
  • はる

はる

そうなんですね、教えて頂きありがとうございます😌

• 2月23日
ポポ

3人目の時に30週越えた辺りから血圧上がりました。
35週で、上が140前後、下が90前後で薬もらって自宅安静でした。37週で、上が150超えてしまったので入院→帝王切開で出産しました。

• はる

はる

薬を貰ってもなかなか血圧下がらないんですね😭
    この間、チョコを食べると4週間後には血圧下がるとテレビでやっていたのでここ最近食べ始めました。効果が出ればいいなぁ~と願うばかりです。

• 2月23日