※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

親への2人目報告について、やんちゃな息子がいるため予定外の妊娠を報告することに不安があります。姉の子供が次の孫と思われているため報告が難しいですが、母は受け入れてくれると信じています。同じような方の報告方法や反応について知りたいです。

親への2人目報告についてです。

とてもやんちゃな息子なので
息子が幼稚園になってから2人目を考えると
前々から言っていたのですが
予定外に妊娠がわかり報告しないとと思っています。

親とは仲が良く今日も会う予定なのですが
前々から
2人目は大変だから◯◯(息子)だけでいいよ!
お金もかかるし!
と言われていました(^^;

姉も結婚し次の孫は姉の子供だと
思っていると思うのでなかなか報告しづらくて(^^;

報告してすぐは色々言われると思うのですが
優しい母なのでそのうち受け入れてくれて
楽しみにもしてくれるとは思っているのですが
やっぱりなんて言ったらいいかわからず💦💦

同じような方どんな感じで報告しましたか?
どのような反応だったかも聞きたいです😊💦

コメント

m-t

え💦
子供育てるのは親なのに
お婆ちゃんが人数決めてくるんすか⁉
それか金銭的に援助など受けてるんですか?

うちは裕福な家庭ではないけど
二人欲しいって話したことがあって
そのときは『今の収入じゃ二人は無理だよ』た両親には言われてました😵
なので資金管理表を作って
どう金銭的にやりくりするのか夫婦で話し合い、両親にも説明しましたよ🙆

  • nana

    nana

    さすがに絶対という感じではないのですが
    息子がやんちゃなため大変でしょ(´・ω・`)
    っていう感じです💭

    お金に関しても不安はありますが
    やっていけることはわかっているので
    流石に管理表まで見せる程じゃなく💦

    ちょっと報告するのが
    気まずいなあという感じです(^^;

    • 2月23日
  • m-t

    m-t

    うちも男の子顔負けのお転婆娘ですが、そこは反対の理由じゃなかったですね。

    気まずくても新しい命を授かれたことですし、きっと結果的には応援したくれますよ👍

    • 2月23日
  • nana

    nana

    そうなのですね(^^;
    頑張って言ってみます💡

    • 2月23日
なるみん

こんにちは(^^)!私も二人目は作らんでいい!とお母さんに言われてました(笑)子供が子供を育ててるのにまた増やすな!と(笑)

今妊娠中ですが、普通に「妊娠したよ〜」と言いましたよ!♡お母さんも、またか!って感じでしたが、頑張るしかないね〜と言ってくれました(^ω^)今は悪阻が酷く、迷惑かけっぱなしです(笑)

  • nana

    nana

    うちの親も
    多分そんな感じになると思います!

    私も今つわりがきつくて
    頼りたいけどまだ言えなくて頼れなくて😭😭
    今日会うから言っちゃおうかなと思うのですが妊娠したよ!がなかなか言い出せない気がして(´・ω・`)笑

    • 2月23日
まーたん⭐️

私もなかなか自分の親に報告できませんでした💦旦那の親にはすぐ報告して喜んでもらったのですが(笑)
年子だしちょうど私も仕事を探しててこれから頑張るぞ!って言う時に2人目、、、
ましてやうちは毎年のように孫が生まれて私の子は6人目の孫で少しババを休ませてーって言われてましたが(笑)
母と2人になったタイミングで実は、、とつたえました💦もう少し離せなかったの?とか言われましたが最終的には喜んでくれましたよ!体も気づかってくれたしベビー用品も買い足してくれたし、、
自分の娘の妊娠ですもん!絶対喜んでくれますよ!

  • nana

    nana

    やっぱりちょっと戸惑われますよね(^^;
    うちの親も出来たとなれば
    色々サポートしてくれると思うのですが
    なかなか言い出しづらくて(^^;

    頑張って言ってみます!

    • 2月23日
mai

妊娠おめでとうございます。
私の場合は2人目作ろうかなーと軽く言ってて、でも母はまさにyuuriさんのお母様と同じ事を言って反対されてました(;´ー`)

結局あまり母の助言は気にせず妊娠したんですが、まさかまさかの双子!電話で双子を妊娠しちゃったと報告したら始めはビックリしてましたよ〜💦そしてすごく心配されました(;´ー`) でも今では向こうから様子を聞く電話して来てくれたり、里帰り出産するのですが、それも楽しみにしてくれてたり。なんだかんだ孫が生まれるのは嬉しいんじゃないでしょうか😊✨
親と仲もいいとのことですし、いつかは言わなきゃいけないですもん!喜んでくださるといいですね(^ ^)

  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    maiさんもご妊娠おめでとうございます!
    やっぱりちょっと反対はされますよね(^^;

    息子が初孫で
    絶賛初孫フィーバー中なので😂
    産まれてしまえば溺愛してくれるのは
    わかっているのですが
    やっぱりどういう反応されるかちょっと不安で(^^;

    確かにいつかは言わなきゃいけないし
    早めに言った方がサポートしてもらえるしですよね!
    頑張って言ってみます!

    • 2月23日
みゆ

私は実両親は手放しで喜んでくれると思っていたのですが、義両親が金銭面等心配してくれていたので2人目の妊娠言いづらかったです😂
娘の時もおめでとうより先に大丈夫なの!?やっていけるの!?って感じだったので😱
でも2人目妊娠したよって旦那に報告してもらったら、意外にもあら〜〜♡次は2人目誰かしら?と思ってたのよ!って言われました🤗
でも毎年毎年孫が生まれているので体が持つか心配だわっていわれました(笑)
勇気を出して報告しちゃえばなんとかなります!♡笑
頑張ってください◡̈♥︎

  • nana

    nana

    言っちゃえばなんとかなるのは
    わかっているのですがなかなか😂💭

    うちは義両親がもう亡くなっているので
    うちの親がちゃんとサポートしてあげなきゃって思ってくれている分ちょっと負担かなあと少し心配で(^^;

    頑張って報告してみます😊💡

    • 2月23日
  • みゆ

    みゆ


    確かに負担かけるってわかってる分言いづらさはありますよね💦💦
    でも孫が増えるのは大変でもあり嬉しい事でもありますからね(*>_<*)💕
    頑張ってください😄✊✨

    • 2月23日
  • nana

    nana

    喜んでくれると嬉しいのですが💭

    ありがとうございます!
    頑張ります😊✨

    • 2月23日
ケニー

両家で集まってるときに報告しました😁
実は2人目できましたって😁
両家ともびっくりしながらも喜んでくれましたよ😍
お金がないのも知ってるので、あんま不安がらずに家族みんなで育てようって言ってくれました😊
なんとかなるよって言ってくれました😊
結婚するときもお金のせいで子どもをあきらめることだけはやめろと両家に言われてました😊
産まれたら絶対かわいがると思いますよ😍
孫はかわいいですから😊

  • nana

    nana

    産まれてしまえば溺愛してくれるのは
    わかっているのですがなかなか(^^;

    旦那の両親はもう亡くなっているので
    そういう報告のしかたは出来ないのですが
    頑張って言ってみます💭

    • 2月23日