※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングのエアコン、16.7帖の部屋に何帖用が適切?大きさは16帖の必要性はないかも。

リビングのエアコンの大きさ

リビングが16.7帖で和室が4.5帖なのですが
とりあえず和室にはつけないので
リビングだけにエアコンをつけるなら
何帖用のエアコンかえばいいですかね?

むかしテレビかなんかで見たんですが
16帖なら16帖のエアコンじゃなくても小さくてもいいとか見たような…
大きめを買わなくても十分効くと見たような…

コメント

ママリ

LDK17.2帖、横続きで6帖の洋室の計23帖ちょっとに18帖用のエアコンつけてます!
冷房にせず除湿だけでも十分涼しいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23帖で18帖用ので大丈夫なら
    私も18帖で十分そうですよね😊✨
    16じゃ頼りないですかね🤔?

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    数字だけ見れば16帖でもいけそうな気はしますが、間取り(リビングと和室、エアコンの位置関係だったり吹き抜けの有無など)やエアコン自体のパワーが18帖用と16帖用でどれだけ変わるのかによるのでなんともいえないところですね🤔
    うちは吹き抜けなしのこの間取りなんですが、個人で電気屋さんをしている友人に聞いたところ赤丸の位置につけて18帖用で十分と言われたのでそれでお願いしました😊

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、位置も関係しますね!
    リビング階段もないですし、吹き抜けもなく、多分18ならいけそうです🥺✨✨✨
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
赤ピク推し♡

23畳のLDKと4畳の和室で23畳用使ってるし、ガスファンヒーターなんて6畳用使ってます。

問題ないですよ!
計算だと我が家は18畳用でもいいみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!😳
    計算とはどんな計算ですか?🥹
    うちの場合だと16でもいいんでしょうか?🥺

    • 10月9日