※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

食事の時間にイライラする。子供たちの食べ方にストレス。食欲や食べ方に悩みあり。食事中の問題について相談。

長女は食べるのが遅すぎる、次女は食べるのが早すぎる…

そのギャップにイライラしてしまいます…
次女はあっという間に自分の分を食べ終え、まだ残ってる長女の分をギャーギャー欲しがります😭

それが毎食のことなので、ほんとに食事の時間が憂鬱でストレスです…
うるさいしおかわりをあげたいですがすでに十分な量食べていて体型もぽっちゃりなので規定量におさめたいです😭(保育園でも毎食完食です)

かみかみしてとかそんなにスプーンにいっぱい乗せないでとかって毎食注意しますが、全然改善されません…
雑穀米に切り替えたりもしてます

長女はよく食べるわりにちんたらちんたら食べて、長女にも毎食注意してしまいます
ものすごい食べるの時間かかるわりにおかわり💢とか言ってきます

保健師さんからは最悪TV観せながらでもいいと言われましたが、次女はテレビ<食だし
長女はTVに釘付けで食事が進まない

もっと楽しく食べたいのに食事中ずっとイライラしてる気がします…
赤ちゃんの頃から食への執着半端ないんですが、2歳児の食欲ってもっと大きくなれば落ち着くんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく食べるのにゆっくりって、やっかいですね💦
食が細いなら、長女に少なめにあげるのに…。
ぽっちゃりだと、おかわりもあげたくないのわかります。

好き嫌いとかはないんですか?
サラダとか酢の物とかを次女に多めにあげるか、それならおかわりオッケーとするとか?
長女は噛んでるから遅いんですかね?ぼーっとして口に入ってない時間がある?
硬いから時間がかかるなら、柔らかくしてあげるか、長女の分だけ小さくカットをした状態で出してあげるとかもいいかもしれません🤔
手間はかかりますが💦

明らかに、ぼーっとしてて(喋って)食が進まないのであれば、「○時○分(時計の針がここになったら)ご飯はおしまいです!」と宣言して、本当に取り上げるとか。

はじめてのママリ🔰

長女さんは食べる時は遊んでるでしょうか?
遊ぶなら注意してもやめないならご飯なしにします!
TVは見せてるんでしょうか?
見せてるならやめます

次女さんは食欲コントロールした方がいいかなって思います
YouTubeで結構あるので参考にしたらいいと思います!