※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【友達の家庭の援助と義実家の張り合いについて】下世話なのはわかりま…

【友達の家庭の援助と義実家の張り合いについて】

下世話なのはわかります😭

友達の家が羨ましくて仕方ないです😩

旦那さんは年収400万にちょい届かないくらい(友達が自分で言ってました)で 友達は専業主婦、たまーに短期のバイトをちょくちょくしてるそうです。
中古ですがマイホームに住み 3児の母です。
これだけ聞いたら失礼ながら その世帯年収で3人子供いたら厳しそうだなとか思うのですが 実家、義実家共にお金持ちっぽくて 援助もあるみたいなんです(経済的にも手助け的にも) 
しかも実家、義実家の仲がちょい悪いみたいで どれだけ友達夫婦に援助したか、孫にプレゼントしたかを張り合ってるみたいです🙇‍♀️
友達はそれを悩み相談?愚痴ぽく言ってましたが うちは友達夫婦より世帯年収は正社員フルタイム共働きだから倍近くありますが 両家とも毒親なのでなんの援助もお祝いもないです。だから羨ましくて仕方ないです😂!
というか 友達もうちが毒親育ちというのを知っているのにそんな愚痴言ってこないでよーと思ってしまいます。
子供も3人欲しかったけど キャパ的に諦めたのに 欲しいんだったら3人目チャレンジしなよー!うちでもなんとかなるから大丈夫!って言われたけど あなたのところはジジババが出してくれるじゃないって卑屈に思っちゃいました😭
まぁ友達も悪気はないと思うんですが、、
話すと楽しいし 嫌いにはなれないのですが 子供の話題とかはしたくないなぁと思ってしまって とかいって話だ考えながら話すのも面倒くさい😭😭

友達も両家の張り合いに本気で困ってそうだから自虐風自慢ではないと思うんですが、、
自分のこころの狭さが憎い笑笑笑

愚痴を吐き出したかっただけです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私的には
・実母に張り合ってくる義母(実母を負かそうとしてくる義母)
・おそらくお金と同じぐらい口出しもしてくる義実家
・援助受けている以上はこちらも気を遣わないといけない(顔を出す、イベント時に呼ぶなど)

これらが想像できるのでゾッとします😇笑

自分たちでやりくり出来ているならそれに越したことはないと思います。
うちは義実家が太いですが援助は一切お断りです。
その代わり口出しもお断りですし、こちらからの気遣いも最低限です😂

なので私的には、世帯収入が低いために義実家に介入されて大変そうだな...とめっちゃ失礼な感想を持ちました🤣🤣
ただお友達も気軽に3人目チャレンジしなよーと言っちゃうのは悪気はないと思いますがデリカシーないですね🥹

まま

私の周りにもそうやって援助手厚い子いますが、その本人もしっかり働いてて、さらに援助があるならいいなーと思います。
でも援助のおかげで成り立ってる人は羨ましくはないですね😂
実家義実家がすごいだけで友達夫婦は何もしてないし、援助のことベラベラ喋って恥ずかしくないのかなって思いません?(笑)
私だったらたとえ愚痴でも恥ずかしくて言えないです💦

姉弟弟のママ🔰

自分達だけじゃ生活できないのに恥ずかしくないんですねお友達は🤣

ママリ

主さんからの話だけではお友達がどんな心境でお話しされてるのかなんとも判断難しいなとは思うのですが、主さんも愚痴を吐き出したいだけのようですし、
何も求めてないのかなとは思うんですが、、
でもモヤモヤはするんですよね、、そこが厄介ですよね😅

主さんがモヤっとした時に、嫌な感じにならない様にちょっと羨ましい話だけど、とか、毒親育ちにはちょっときつい内容だけどさ、でも〇〇も辛いよね😢みたいに一言自分の心境を表しながらでも会話できると、お友達にもそれとなく伝わったり、、お互いになんでも打ち明けれる関係になれるのかな?なんて思いました😌

本気でしんどいし恥ずかしい身内話をできるのが主さんしかいないとかなら私も恥ずかしくてもお友達に話しちゃうなぁと思ったりしました。何が辛いかは環境が違えばみんな違ったりしますからね、、、

デリカシーはわたしも自信なくて、悪気なく自分の辛い話とかしてしまうことあるので😭なんかコメントしてしまいました😅