※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
子育て・グッズ

【区立保育園と私立保育園、幼稚園型こども園の選択について】【保育園…

【区立保育園と私立保育園、幼稚園型こども園の選択について】

【保育園から幼稚園、子供園】
現在、区立保育園に通っていますが、年少から幼稚園orこども園を考えています。
今の園は子供自身はのびのび遊んでいるのですが、最低限の保育で行事に物足りなさを感じてます。入れただけでラッキーと思うべきか、ご意見ください!

①現在の区立保育園、1クラス14人、100人規模
古いが園舎や園庭も広い
ホールがあり雨の日も体を動かせる
気候が許せば朝から夕方まで戸外で過ごしている様です。この保育園に入って泥んこ遊びが大好きになりました。
行事がなく、6ヶ月通っていますが、子供がどんな様子なのか全くわかりません。それも不安なところです。担任の先生に質問や相談しても「そーですよね」というふわふわした回答でモヤモヤすることばかりです。また、朝との保護者と会っても挨拶しないのがとても気になります。区立ってそんなもんですか?

②私立保育園、1クラス11名、67人規模
園舎、園庭が狭い
ピアノがあり毎朝お集まりで歌を歌う
キリスト教で週一牧師様のお話
2歳から月一リトミック(専任講師)
4歳から月一サッカー(専任講師)
行事が多く、保護者が参加できるものも多くある保護者の
お泊まり保育や区民ホールでクリスマス会もあるので、色々な経験ができる。また、毎年アルバムを作ってくれてそれをみながら保護者が懇談する生活展がある。とても思い出になりそう。

③幼稚園型こども園、1クラス21人定員、今は18人程度
のびのび園(特に英語や体操などなし)
①に似た感じで園舎、園庭が広く毎日戸外で過ごす。子供の自主性を大切にしており、運動会も園児が主体となってテーマなどを決めてあるそう、おもちゃも大型積み木など保育園には無いものがあり魅力的。給食ではないので、お弁当持参(週3回仕出し弁当が頼める)、その他行事も②程ではないがある

コメント