※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおの嫁
妊娠・出産

31wの初マタです。腰や関節の痛みに悩んでいます。同じような方、痛みを軽減する方法を教えてください。お腹が張って痛む時もあります。横向きに寝れなくなり、仰向けで寝ています。張りすぎたり、仰向けで寝ることが問題でしょうか?

31wの初マタです。
最近腰?関節の痛さに悩まされてます。
同じように痛みに悩まされてる方
どのようにして痛み軽くしてますか?

それと,最近やけにお腹が張って
カチカチになり生理痛のみたいな
痛さがあったりします。
横に寝たら横のお腹が引っ張られてる
感じがして横向きに寝れなくて
いつも仰向けで寝てます。
あまり張りすぎたりしたらダメなんですか?
仰向けで寝たらダメってよく聞くんですけど
やめた方がいいですか?

文章力がなくてすいません。

コメント

マエアヤ

35週双子です。二人合わせて、羊水や胎盤入れて、約6キロ以上あると思います。
私も横向はお腹が引っ張られかえってカチコチになる感じで、仰向けで背中を高くして寝るのがまだましです。色んな先生に聞いたけど、自分の寝やすい姿勢で大丈夫。羊水で守られてるしとの事でした。
31週なら時々カチコチになる事も出てくる時期ですよね。休んでも治らないとか、痛みがあればお医者さんに報告はした方がいいかな。
関節、腰痛もわたしも早い段階からありました。関節はホルモンのせいだとか、腰痛は重みからきだして、ある程度しょうがないけど、ひどい場合は先生に相談が一番ですね。
お互い頑張りましょうね!

たぐりえ

4月に初出産致しました新人ママです。

妊娠中、挫骨の痛みとお腹の張りに悩まされました(;つД`)
特にお腹の張りは週数が増えるにつれ(特に30週以降)酷くなっていき、35週を越える頃には洗い物をするために立っているだけで張ってきたり……。

挫骨や間接の痛みは、出掛けたり何時もより長くウォーキングしたときに特に酷かったのですが、日常ではなるべく同じ姿勢ばかりで座らないようにしたり、楽な姿勢を探したりしていました。
夜お風呂に入って温めると楽になりました。

お腹の張りについては私も仰向けで寝ていたのですが、一時期逆子になっていたので、医師から右を下にして寝ると良いと言われ横っ腹にクッションを敷いてお腹を支えるようにして寝ていました。
そうすると少し楽だったので。

先輩ママさんから、お腹の張りは赤ちゃんからの合図だと聞きました。
『ママ、今日はちょっと動き過ぎだよー。』
『体調悪いんじゃない?無理しないでー。』
『もうすぐ会えるから準備してね!』
等々……
お腹の赤ちゃんとコミュニケーションを楽しんで下さい♪

元気な赤ちゃんが産まれますこと、お祈りしております!
あと少し頑張って下さいね♪

まろすけ

おはようございます。

私も張りと生理痛のような痛みを伝えて診てもらいました。
子宮口が開き気味だと言われました(>_<)


仰向けだと張りやすい気がして、横向きに寝ています。

無理なさらず、ゆっくり休んでくださいね(>_<)