※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが飲み物の摂取量が減少し、飲む遊びをしてしまうことに不安を感じています。満腹中枢の発達について教えてください。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの飲み物の摂取量が減少し、飲む遊びをしてしまうことに不安を感じています。満腹中枢の発達について教えてください】

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんの満腹中枢について質問です🙋
今まで120から160くらい(多い時は180くらい)飲んで吐き戻しもない子でした。

しかしここ3日間くらい60から120くらいしか飲まず、しかもミルクを飲んでる間に寝てしまったり、哺乳瓶を押し返しながら飲む遊びのみ?をしてしまう為、あまり飲ませられていません😓💦
今までよく飲む子だねと言われていたので途端に飲まなくなり不安です。
これは満腹中枢が発達してきて飲まなくなったということなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今日で2ヶ月です
同じような内容を投稿しようと悩んでたので回答になってないのですがついコメントしてしまいました💦
うちもここ3日くらいで泣くわけではないんですけど集中できてない感じで寝たりキョロキョロしたり笑ったりするだけで飲まなくなりました😭
ネットで調べたら3ヶ月くらいから満腹中枢がと書いてあったから遊び飲みなのかな?とも思ってます💦
全く飲んでないわけではないので成長曲線下回ったりしなければこのまま飲めるように戻る日を待った方がいいのかなと思ってました
私も気になってるので他の方の回答を一緒に参考にさせてください😭

みなみ🔰

2ヶ月と10日の娘がいます。
満腹中枢の発達かは分からないのですが、直近同じような経験をしたのでコメントさせていただきます。

2ヶ月に入る数日ほど前から同じような感じでした😭おしっこうんちも機嫌も普段通りなのにミルクだけ1日のトータル750前後だったのが500~650とガクッと減りました。無理矢理飲ませようとすると吐き戻します。

このまま続いたらどうしようと心配していましたが、1週間後には遊び飲みや途中で寝る、吐き戻しがほとんどなくなってトータル量も800前後と増えました😃

少なめに飲んで満腹になるかな?やっぱりならんかも?と赤ちゃん自身が色々試して満腹中枢を鍛える期間だったんだと思うようにしました🤣

めろんぱん

昨日2か月になりました!
うちの子も120-140飲んでいたのに急に100が限界!みたいな時が多くなり、トータル量が減りました💦
同じく良く飲むね!って感じだったのに凄く心配ですが元気なので良いかな?と思ってます😥
遊び飲みもしますし、無理に飲ませると吐きます😓

同じ方がいて安心しました🥺
回答でなくてすみません…