※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完ミでミルクをあげる際の手順や鼻からの吐き戻しについて相談。吐き戻しの対応や鼻吸い器の使用に関して不安があります。授乳時の工程や対応方法についてアドバイスを求めています。

【完ミのミルクの上げ方と鼻から吐き戻したときの対応について】

【完ミのミルクの上げ方、鼻から吐き戻したときの対応】
完ミですがミルク飲んだ後毎回吐き戻しがあります。
夕方〜深夜に3時間の授乳時間になる前に泣くことが多く、ミルクをあげるとすごい食いつくので量が多いというのではないと思っています。
生後17日目で80ml作っています。たまに残します。

ミルク時はまずおむつ替え(ここで泣く)→手を洗う→ミルク作り→ミルク飲む(10分くらい)→💩→おむつ替え(ミルクを外すから泣く、横たわるから溢乳)→手を洗う→ミルク再開(ミルク冷めてる😅)→ゲップ→吐き戻し防止に頭を上げて抱っこ(10〜15分)→哺乳瓶洗う

こんな感じで1人だと厳しいです。1時間以上かかります。
◎みなさんミルクをあげるときはどんな感じですか??

◎また、鼻から吐き戻して鼻がぷすぷす言うんですが鼻吸い?した方がいいのでしょうか?
ピジョンの手動の鼻吸い器はありますがまだ使ったことはありません…。

1週間検診で毎回吐き戻すことは伝えたけどあるあるなので気にするな、鼻から出ても口に残ってる吐き戻しも特に何もしなくて良い、ミルク飲ませる時に休みを挟むと良いくらいしか言われませんでした。(頭を上げろとも言われませんでした。)

コメント

ちゃむ

ミルク作る→オムツ替える→ミルク飲ませる→ゲップ→寝せるって感じか、ミルク作る→ミルクあげる→ゲップ→オムツ替える→寝せるって感じでやってました!
哺乳瓶は夜中洗わず朝起きてからまとめて洗ってました!
20分くらいでミルク、オムツ替え終わってましたよ!

吐き戻してぷすぷすいってても吸わなくていいと思います!吸っても吸えないと思います💦

うちも1日4、5回ほど吐き戻しありましたがただ単に吐き戻しが多い子なだけだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20分で!早い!慣れればいけますかね😭
    ゲップしても吐き戻してしまうのでしばらく抱っこしてて…
    いま実家に帰ってて水場が遠い+汚いのでいらない手間があるっていうのもあるとは思うんですが…。
    吐き戻し多い子っていますよね、苦しそうにするのが可哀想ですが、こればっかりはしょうがないって思うことにします😢

• 10月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね💦
    うちもそうでした、、
    ゲップしても抱っこしてても吐き戻すので…夜中に飲んで抱っこだとこっちも眠いし疲れるので角度付けるために授乳枕に寝かせて私も横になってました!
    吐く時はケポケポいい始めるので言い始めたら体起こしてってやってました!

水場が遠いなら余計起きてから哺乳瓶洗う感じでいいのかなーと思いました!
    私はお湯も保温効く水筒に入れて水も寝室に持っていってたので朝起きるまで水場に行かなくて良かったです😄

• 10月8日
くっきぃ

2歳半の子と生後28日の子がいます。
1人目がそんなに大量に飲んでないのに毎回吐き戻しをする子でした。

ミルクをあげる流れは同じで、ミルク半分くらいで一度ゲップ(しない場合も5分くらい縦抱き)して残りを上げて、終わったら5〜10分くらい縦抱きしてたので、1時間くらいかけてました!それでも吐いてましたが、胃袋が小さい子だったのかなと思います。
(2人目は1人目より沢山飲むけど殆ど吐き戻ししません!それでも30〜40分はかかってる気がします…)
数ヶ月もすると吐き戻しも減ってくるので、それまでの我慢だと思います😖💧

あとは、飲ませた後寝かせる時はタオル等で少し頭〜肩を高くしてあげていました。
ミルクの途中のおむつかえでは吐きませんか?
うちはミルク後すぐだと吐くので途中で💩してもそのままミルク続行して、10〜15分の縦抱き後に変えるようにしました。どちらが気になるかですね…
ご参考までに🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き戻しはその子によるってことですかね、、😭
    吐き戻しも、何回かに分けて吐いたりして、着替えたらまた吐いてまた着替えて…みたいなときもあります😢
    ミルク途中のおむつ替えでも吐きます😭
    しかもおむつ替えたら部屋から離れた水場に手を洗いにいくので目を離してしまうので心配です💦
    自分が膀胱炎にすぐなるので、なるべくお股を清潔にしてあげたくて…
    まだ新生児なので関係ないかもしれませんが💦

でもやはり同じ悩み抱えてるママ、赤ちゃんはいますよね、減ることを心待ちにして頑張っていこうと思います🙇‍♀️

• 10月8日