※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikachan
お金・保険

住宅ローンの名義は半分ずつ必要かどうか、贈与の問題は出るかどうか、奥様が頭金を出し、旦那様が残りのローンを払っている場合の対応について教えてください。

今住宅ローンの本審査を受けるところなんですが、頭金を私が独身時代に貯めたお金で当てて残りを夫のローンで返済する予定です。
大体ローンの金額と私の払う金額が半分半分くらいの場合名義はお互いで半分に分けないといけないのですか?
夫婦間の贈与も言われると聞いたことがあるのですが、そこまで言われることはないとも聞きます。

半分半分にすると住宅ローン控除も半分になってしまうと言われました。

奥様が頭金を出して、旦那様が残りのローンを払ってる方々、どうされてるのか教えていただきたいです(^^)

コメント

ざくろ

名義は出した分でそれぞれ分けてますが、住宅ローンは夫単独で借りてます。
詳しく分かりませんが、うちは住宅ローン控除半分とかにはなってないです。

• shikachan

shikachan

答えていただきありがとうございますー(^^)
    実際同じような方から聞かせていただいて安心しました!
    住宅会社か銀行の人に言われたみたいなのですが、税理士さんに確認したら大丈夫そうでしたー!!

• 2月24日