※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重について悩んでいます。成長曲線よりも軽いようで心配しています。頻回授乳が続いているけれど、ミルクを足すべきだったか迷っています。離乳食は好きで、保育園での食事でふくよかになるか心配しています。体重を気にしすぎているか不安です。

細身な娘に対して申し訳なくなります😭
生後5ヶ月です。この間小児科に置いてあったスケールで計ったら6.4キロくらいでした…。
泣いていたので乗せたのは一瞬だったので大体なんですが、肌着とセパレートの服着せてたので実際6キロちょっとしかないと思います…。

産まれてから完母で、成長曲線の1/4をずっと来てる感じで、小児科の先生や保健師さんからは「順調に増えてますね!」と言ってもらっていたんですが、
支援センターで会う同月齢の子達をみるとみんなムチムチで赤ちゃんらしくて、今日ふとオムツ替えの時に写真を撮った時にすごく華奢に感じてしまいました😢

ずっと、ちょこちょこ飲みや遊び飲みがあり、生後5ヶ月の今でも1日13回とかの頻回授乳で、夜間授乳も3時間に起きるのでおっぱいあげてます…。
頻回授乳も夜間授乳もつらさはないのですが、完母にこだわらず、もっと早いうちにミルクを足してあげたら良かったかなと思ってます😢

今月から離乳食が始まり、幸いごはん大好きなようで、もっともっとって感じでよく食べてくれてます。
また、来月から保育園に預ける予定で、日中はミルクになるので、これからふくよかになってくれるでしょうか?

元気でよく動いていて、風邪なども引いたことがない健康な子なのに、体重のこと気にしすぎでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
にしても1日13回の授乳は想像しただけで目眩がしました😱すごいです👏
さすがに生後5ヶ月だと夜間も夜通し寝る事も増えてくると思うので保育園が始まることを考えると授乳回数を減らした方がいいかと思います😳😳
離乳食もたくさん食べるとの事なので離乳食メインに母乳とミルクで補っていくのがいいかと思います!
これからふくよかになるのは月齢的にも動き出す時期なので難しいかと思いますが…

うちの子もかなり小さくそもそもミルク嫌いだったので早い段階で離乳食のみにしてますが今月2歳で9キロしかないですよ〜!😅
私も体重の事をすごく気にしていましたが、今となっては個性かなと感じています🥰
あまり考えすぎるとしんどくなると思うので、特に病院でも指摘されていなければ大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    頻回授乳、自分は慣れてしまってたんですが、「まだそんなペースなの?!」と驚かれるたびに、どうしよう😰ってなってまし た…!
    これから動き出すからふくよかにはならないですよね😭
    個性という考え方、すごく勉強になります…!
    大丈夫とのお言葉、安心しました!ありがとうございます😭✨

• 10月8日
姉妹のまま

全然問題ないと思いますよ☺️
長女は5ヶ月で6.2キロでしたが、問題なく育っています!

次女に関しては5ヶ月で5キロくらい、今ですら6.7きろですが、小児科の先生にも個性の範囲内と言われました✨

• 姉妹のまま

姉妹のまま

ちなみに次女は産まれたときから混合、6ヶ月から完ミです…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問題ないと言っていただいてとても励まされます😭✨
    個性と考えるの大事ですね…!
    お子さんも元気に育ってるとのことで私も安心しました!!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月の時に6kgでした!初めはミルクよりの混合でしたが、途中から母乳を嫌がるようになり4ヶ月から完ミにしました。出生体重は2684gです。
離乳食も特別多いわけではないですが、毎回完食して今は7.8kgです👀
はじめてのママリ🔰さんのお子さんと同じく、元気で熱も予防接種の副反応以外に出したこともないです☺️
でも同じく、周りの子が大きく見えて体重や身長は大丈夫と言われても気になってしまいます💦
任意の健診も受けてます。
参考になっていませんが、同じような方がいてちょっと安心しました✨
とりあえず元気いっぱいなので、相談できるところに聞きながら気にし過ぎないようにしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいると安心しますね😭✨
    離乳食毎回完食すごいです…!!
    体重ばかり気にせずに元気なことが大事って考えることが大事ですね😭✨
    ありがとうございます!!

• 10月8日
ママリ✨

娘が5ヶ月ちょうどで5.8キロでした☺️
娘はよく飲み、吐き戻しも1回もなかったですが細身でした!
ただよく動き5ヶ月で伝い歩きまでするくらい活発なタイプだったので体重気にしてなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で伝い歩きすごすぎますね…!!!😳✨
    よく動くお子さんなんですね!
    体重の数字だけでなく、よく飲んでいれば大丈夫ですよね…!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

生まれた時は3500近くありましたが、あまり飲まない子で💦
もうすぐ6ヶ月ですが6300gほどです😊助産師さんからは、軽い方だけど、カウプ指数も低すぎないし全く問題ない、その子なりに増えていれば大丈夫と言われているのであまり気にしていないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子なりに増えていれば大丈夫という言葉、励まされますね😭✨
    気にしないことが大事ですね!

• 10月8日
ママリ

毎日お疲れ様です!
気にしなくて良いと思いますよ😊

よく食べて元気でよく動いて風邪などもひかない健康な子←この部分が大事だと思います!この一文、喉から手が出るほど羨ましい人は多いと思いますよ!
授乳頑張った結果ですね✨

小児科の先生や保健師さんが指摘などなく褒めてくれるなら何も問題ないです!体質的に細身の子もいるし、太り気味の子もいますからね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    授乳のことお褒め頂いてとても励みになります…!😭
    体質もあるんですね…!
    体重ではなく健康なことを大切に考えてあげようと思います!!
    ありがとうございました😭✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は10ヶ月なのに、まだ6.8しかないです!!
病院行っても問題ないねーって言われてますよ☺️✨
みなさん言うように気にすることないですよ😊✌️

はじめてのママリ🔰

1日13回はすごいですね、、😅
母乳があまり出てなくて足らないのかな?と思いました。
来月からミルクならもう今から飲ませてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

長女も6ヶ月のときに6800gほどでした!2500gほどで生まれ、ミルク寄りの混合でしたが7〜8ヶ月頃から完ミに切り替えました。うちも同じく離乳食はよく食べるほうでした☺️
いまでは2歳8ヶ月で13キロほどのまぁまぁ大きめちゃんです😁
当時は周りや義両親に小さいね〜や軽いね〜と言われるたびにモヤモヤして自分の育て方が良くないのかな?など悩みながらの育児でしたが、今思えば後半に伸びるタイプだったのかなと納得しています(笑)
なにはともあれ元気ならokだと思います🥰
もう少しで保育園に預けられるとのことですが、離乳してしまえばおっぱいは飲んでもらえなくなるので、無理のない範囲でではありますが頻回でもおっぱいあげたらいいと思います☺️👍
私はおっぱい飲んでる姿がとても愛おしいので乳が垂れようがなに言われようが卒乳のときまであげようと思ってます😚