※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんがマーライオンのように吐きます。医師や保健師に相談しましたが、特に問題なし。病気の可能性はあるでしょうか。上の子は吐かないので不安です。

【赤ちゃんの吐き戻しについての成長と病気の可能性について】

吐きやすい赤ちゃん、成長と共に変わりましたか?

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新生児の頃からマーライオンのように吐く事が多いです。
今現在通常時の吐き戻しは減りましたが、風邪を引く度に咳き込むとすぐにマーライオン級に吐きます。

最寄りの小児科や保健師さんに相談済みです。
小児科ではゲップが足りないんだよ!と門前払いでした。
保健師さんには、食事水分とれていて、体重増加も平均的なので大丈夫といわれましたが、8ヶ月になった現在も鼻からも出るくらい勢い良く吐きます。縦抱き授乳、ゲップも全然出ないですが背中をさすったりしていても効果なしです。
病気の可能性などはあるのでしょうか...。

マーライオン級の吐き戻しが多かった赤ちゃん、その後の成長で変わりましたか?
上の子は全く吐かない子なので尚更不安です。

ご回答お願いいたします😭

コメント

ama

上の子小1ですが赤ちゃんのころからよく吐いててノイローゼになりそうでした😭
いまだに咳したり車酔いで吐きやすいです!
私がわりと胃の入口がゆるくて子どものころよく吐いてて、今も逆流性食道炎になりやすいので、息子も胃の入り口がゆるいんじゃないかとおもってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しばかりだとメンタルきますよね🥲
    amaさんもそうだったのですね!!成長しても吐きやすい体質って変わらないのですね、ちょっと期待してました!遺伝もありそうですね🤦🏻‍♀️💦

息子さんやうちの子もある日突然収まればいいのにな😭
    毎日お疲れ様です🙏🏻✨

• 10月8日
leaf

はじめてのママリさんが気になるのであれば、小児科を変えてみてはいかがでしょうか?病気の可能性があるかどうかは分かりませんが、その方が気持ち的に安心されるのかな、と思います☺️

因みにですが、うちの長女も8〜10ヶ月ぐらいの時はずり這いとかしながら部屋中に吐き戻しされて泣きそうになりました😂気づいたら吐き戻しは無くなってましたが、二歳過ぎた今でも夜中とか咳き込むと布団に嘔吐されて泣きそうになる事多々あります😭逆に長男はあまり吐かなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ける範囲の小児科は行きつくし相談済みでした!結果これなのでママリで聞いてみました😂💦

ずり這い嘔吐わかります、範囲広がるし服も汚れるしメンタルきますよね😭
    2歳過ぎても咳の嘔吐はあるのですね、成長と共に収まってほしですね🥲💦
    我が家も上の子は吐かないので、体質なのでしょうね🤦🏻‍♀️

毎日お疲れ様です🙏🏻ご回答ありがとうございました!

• 10月8日